日記
2011年
11月

タイトル一覧
《  2011年10月   《  Home  》   2011年12月  》
日記で取り上げていたクセにすっかり忘れていたmixiとTwitterの共同発表会が、今日あった様子。

とりあえず、「また改悪か・・・」というようなのは無い印象。

見た感じだと、反対が起こりそうなのは「mixi日記の内容をオープンにして、URLをツイートできるようになる」って言うのと、「Twitterからの友人申請機能」ぐらいかなぁ・・・。


「日記の内容をオープンにする」って言うのがデフォルトになってたら、「あぁ、mixiはなんでユーザーの考えを分かっちゃいないんだな」って話になりそうですね。


さて、NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったそうです。(NHK 紅白歌合戦)

芦田愛菜・鈴木福の最年少コンビはそれぞれの組に振り分けられておりますが、いったいどういう形になるんでしょうか。

あと、神田沙也加が初出場。松田聖子との親子競演になるみたいです。でも、なんか曲出してましたっけ?という最大の疑問。

白組では長渕剛や西田敏行が珍しいなぁ・・・という感じでしょうか。


で、このニュースを見て思い出した。

家の分の年賀状つくらなきゃ!(笑)。

自分の分は作らないんですけどね。


特に理由は無いんですが去年から「使うのは数種類なのに、あんなに大量に素材が入ったムック本って買う必要ないんじゃないか?」なんて思い始め、去年はそれを実行しました。

「謹賀新年」とかいう文字は、年が入っていなければ何年前のであろうと使えますし、その後ろのあいさつ文にしてもフォントさえあれば何とでもなる。

もっと言ってしまうと、干支は毎年変わりますが、富士山や鶴といったイラストであれば何年前だろうが問題なし。

逆に言えば、干支のイラストさえ入手できれば何とかなるんじゃないか?と思った矢先、日本郵便が「郵便年賀.jpというサイトを作り、素材がダウンロードできるという情報を入手。

その他でも素材をダウンロードできるサイトなんかもいろいろあるわけで。

画力があれば「自分で描けばいいじゃない!」とかいえますけど、無くても無いなりに何とかなりそう・・・と思った結果、何とかなったので、今年もそのスタイルで行こうかな・・・と思っておりますよ。


と、勝手な決意表明をしたところで、どこ行ったか分からないUSBメモリを探索したいと思います(苦笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
人間という生命体は、食べ物の色に敏感です。

青や紫といった寒色系の食べ物は食べたいと思わないそうで、青い色の入ったメガネを使って食べ物を青く見せてダイエットをするなんていうのもあるぐらいだそうです。

そんな中、「青い肉まん」が大人気でございます。

ドラゴンクエストに登場する「スライム肉まん」がコンビニエンスストアで発売され、話題になっております。(ファミリーマート スライム肉まん)

この色なのに、合成着色料不使用。
まぁ、「天然だからいい」ってモンでもないですけどね。

石鹸の小麦由来成分でアレルギーが起きたりするんだから、「天然だから・合成だから」っていうのは何の指標にもならんと思うんですけどね。

さて、「限定」というのはそんな「青い肉まん」までもを売るほど強い購買意欲を煽るのは、「ものめずらしさ」なのか「ドラゴンクエストのネームバリュー」なのか、「限定品という言葉」なのか分かりませんが、あちこちで買っている人がいるのは事実の様子。

数年前までファミリーマートが一つも無かった北海道ではありますが、現在ではあちこちに出来ているようです。

無いころだったら「北海道にはファミマがない!」っていうのがネタになってたんでしょうな。

もはや、「インターネットを中心とした話題狙い」みたいな商品も沢山出ているわけで。

毎年恒例の変り種ペプシとかは完全にこの部類。
あと、いわゆる「萌えキャラ」をつけた商品なんかは、完全にこの辺を意識したものでしょうしね。


まぁ、元々小さい市場の物なら、こういう「話題性」で売るのはアリでしょうけど、すでに大きい市場の物に余計な物を付帯させるともともとの購入者にそっぽを向かれるって流れが多いですからね。

とまぁ、そんな感じで何の話だったっけ・・・(苦笑)。


そうそう、スライム肉まん。

個人的には170円を出すんなら、普通の製法の170円の肉まんを食べたいと思います(笑)。


実際問題として、「中華まんで170円」って結構高めだよなぁ・・・と思うわけですよ。


だったら、ネタよりもおいしい方を取りたいよね。なんて思うんですけどね。


そんなわけで、近くにファミマがありますが、多分買わないだろうなぁ・・・というお話でしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
みやげ物を中心に「黙認」されているパロディ商品。

北海道のお土産の定番、石屋製菓の「白い恋人」。
これを「真似した」として「面白い恋人」を販売している吉本興業とその子会社を相手に訴訟が起こした・・・という話題がニュースに踊っております(YahooNEWS)

お土産やさんの商品って、無法地帯で、パロディは「訴えられるまでは黙認」みたいな部分があるような気がします。

北海道だと、スポーツメーカー「PUMA」のパロディ「KUMA」なんていうのも売られておりますし、昔々話題になった「サザエボン」なんかもこういう場所で売られていたような気がします。

最近道内で話題な「メロン熊」というネットメロンに熊の顔がついたというキャラクターが居るのですが、コレの便乗商品「とうきび熊」や「じゃがいも熊」とかは販売会社がまったく別だったりするそうです。

本来、無法地帯じゃいけないはずですけど、出している会社が非常に小さい会社だったり、販売箇所が限定的である・・・とかその辺の「温情的な判断」なんでしょうな。


とはいえ、いくら吉本とはいえ、コレは言い逃れできないんじゃないかなぁ・・・と思う次第。

上手くいって和解ぐらいじゃないでしょうかね。
どうがんばったって「オリジナル商品です」とはいえないワケですし。

個人的には、安易な模倣商品ってのもどうなのかなぁ?って思うんですけどね。

というか、「上手くいったヤツをちょいと真似しよう」ってのが「ご当地ヒーロー」だとか「ゆるキャラ」だとかでやっちゃってる訳で。

「上手くいくアイディア」って難しいですよね。

こういうキャラクター類の消費って早いよなぁ・・・と。


安易に真似してもいいオチは待っていないと思うんですけどね。


どうすれば新鮮なんだろうね。こういうのって。


こういうキャラクターだけじゃなくて、インターネットのコンテンツも似たようなものなんですけどね。

「個人サイトが面白い」とか、「時代は個人ブログ」とか、「Flashを使った動的コンテンツ」とか、結構いろいろあったはずなのに、コレといった理由も無く廃れていっているワケで。

一時期結構盛り上がっていた「MIDI」は理由があって廃れたのでとりあえず除外(笑)。


いろいろありましたなぁ・・・インターネットも(笑)。
もっと昔から見ている人はもっとたくさんあるんでしょうけどね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
注目されていた大阪府知事・大阪市長選挙ですが、市長選は橋下氏、知事は松井氏が当選確実になりそうとのこと。(YahooNEWS)

「大阪都構想」がどれだけ進むのか・・・というのがポイントになりそうですね。

改革を求めるのか、不変を求めるのか・・・
難しいところだとは思いますけどね。

さて、基本的には保守的な北海道でございますが、そもそもぶっ壊すようなカリスマさんがいらっしゃらないのが現実。政界に近そうな人は・・・松山千春ぐらいですかね。

逆に、松山氏が出たら即当選だと思いますけどね。


さて、そんな本日の出来事。

近場のショッピングモールに行ったのですよ。
そこのゲームコーナーでは、外側の通路に向かって「太鼓の達人」が置いてあるのですよ。


そこに出来る大ギャラリー。

自分がそこを去るまでには多分50人ぐらいには膨らんでたんじゃないかなぁ・・・ってぐらいの人垣ですよ。

その遊んでる人がはじめた直後ぐらいに横を通ったときは、「マイばちを持って、風呂敷を太鼓の面に置いてやってるってことはやりこんでる人なんだろうなぁ・・・」なんて思って通ったんですが、その周りをうろうろしているうちにギャラリーが増える増える。まぁ増える。

自分自身は正直「魅せるプレイ」とかをする性質では無いので、すごいなぁ・・・と思うだけでございました。

まぁ、そのレベルに達するまでにどれだけの100円玉が消費されたんだろうなぁ・・・って話ですが。

で、そのゲームコーナーの横に「10円で1分動くマッサージチェア」なんてのがあったのですよ。

マッサージチェアといっても、結構簡易的な感じで、もみ玉は背中の部分だけ。クッションがどうたらとか考えちゃいけない感じの簡素なモノ。

もともと、そんなにマッサージチェアを好む人じゃないのですが、10円ならいいかな?と思って座ってみたわけですよ。

座って思うのは、もみ玉の位置が低い。
肩の下ぐらいを望んでいたのに。背中の真ん中と腰辺りをグルグル動いている感じ。

座り方を変えてもどうにもならない状況でしたし、10円なのでまぁいいかと続行。

そして1分後に終了。

慣れないことをやったせいなのか、背中がなんかむずがゆい状況がしばらく続きましたとさ。

ちなみに、1分で終了というわけではなく、5枚までは先行投入できるんだそうですよ。

なお、コインを入れずに座っている老若男女もそこそこ居たのは事実。

そのマッサージ器の前にあるベンチが硬いヤツだから、座りたい気も分かるし、10円入れた後に動かないだけなのかもしれませんけどね。

「10円なら・・・」と思わせる上手い商売だよなぁ・・・と思いましたけど、採算取れるまでどれぐらいなんだろうなぁ・・・と思うしだいです。

ま、もう使うことは無いでしょう(笑)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
多分数ヶ月前から届き続けている迷惑メール。

出会い系サイトから、メッセージが届いた旨を知らせるメールの体裁なんですが、そんなサイトに登録した記憶はもちろんなし。

登録名「ゲスト」さんの元には、さまざまな有名人と思われる人からメッセージが届きます。

最初は「フリーアナ T・彩」関係者が大暴れ。
最初に届いた後、結婚報道がされると「望まぬ結婚だった」と「アナ美奈子・N」や「セントF 代表取締役K」、「かとぱん」、「しょーぱん」などなどがわざわざ報告に登場。

さらに有名人シリーズは続きに続き、30人を超える有名人「風」の名前から届く届く。

若手では・・・
「ガッキー☆」「M・堀北」「女優 綾瀬」「上戸のAYA」「さとみ・I」「ベッキィ♪#」「K川 K子」「のぞみん♪S」

中堅では・・・
「深田K子」「滝川・C」「由紀恵」「吉瀬」「安室」「女優松嶋N々子」

ベテランでは・・・
「K島なお美」「かげろうお銀 ゆみKおる」「また君に...冬美」「【演歌歌手】あやこ・F」

スポーツ界から・・・
「なでしこ!SAWA」「女子バレー/沙織」「まお」「ヨナ」

これでもまだ一部。この珍妙な状況を説明するように、
「MIWA・A」「K・細木」をはじめとする占い師系統から「有名人からメールが来るのはなぜだかわかりますか?」みたいなのが届きます。

答えは簡単、サクラで偽者だからだとしかいえないんですけどね。

一番笑ったのはコレ。
「『GPS配送』特殊機密機関便」さんからメッセージが届いております☆

「800万」を受け取ってください。貴方から住所を教えて頂けなくてもこちらの特殊GPSにより貴方の居場所が特定できるのです。携帯とPCはどちらをお使いですか?


GPSってなんだかわかってる?ってレベル。
GPSって、自分の緯度経度がわかるだけ。それを地図の上に出すとかはそれを利用するアプリケーションの仕事。
こんなことが出来るなら、こんなくだらないサイトじゃなくて犯人逮捕とかに使ってるって。

と、言うわけで、こういう「登録した風」を装った迷惑メールは、規制対象じゃないのか。ということを調べてみました。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律を斜め読みしてみました。

根っこの「逃げ」として、「第一章 第二条 二」の「特定電子メール」に当たらない。という言い訳があるんでしょうな。

特定電子メール 電子メールの送信をする者が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。 (括弧書きを省略)

「営業・広告・宣伝ではなく、登録者に対しての通信である」とし、「受信者のメールアドレスで第三者が勝手に登録した」とすれば、この配信元サイトは悪くないって言い切れるんでしょう。

文面で検索するとたっぷり出るってのは「広告」でしかないと思うんだけどね。

実際に裁判だとかにならないと分からないですけど、告発方法もよくわからないワケで。
でも、コレだけ有名人の名前が並ぶと、多分芸能人の人格権とか、事務所の利益を損ねたとかいうので訴えれそうな感じもしますけどね。

ま、こうやってネタに出来ただけいいとしますかね。迷惑メールフォルダ直行してます(笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
大手SNS、mixi。
これに関係するニュースがありました。

ミクシィとTwitterが30日に共同で発表会(ITmedia)。

このニュースを、Twitterの「トレンド」で知ったのですが、ものの見事にネガティブな予測しかない状況。

「mixiとTwitterは切り分けているのに、一緒にされたら困る」とか、「また改悪」とか。

「mixiの発表」=「なんか悪くなる」っていう印象が結構染み付いてるんだなぁ・・・と。


あたかも新しいモノの様に見せつつ、さらっと他サービスを模倣した「mixiボイス」、「mixiアプリ」。

さらっと模倣したら、大反響で一時停止・そして利用が選択性になった「アクティビティ」。

反対コミュニティの参加者が26万人を超えた「足あと」の廃止。

これだけ続けば、そう思うのも仕方ないよなぁ・・・と。

そんなネガティブな予想で多いのは「2つのサービスを紐付けされると嫌だ」というもの。

今思ってみると、確かに紐付けされると面倒なサービスってあるよなぁ・・・と。

自分の場合であれば、Googleのアカウントを持っています。
利用用途としてはほぼ「Gmail」というメールサービスを使いたいから。

その状態で、SNSサービスの「Google+」と紐付けされると、「メールアドレスを知る人」=「Google+でいろいろやってることを知る人」になるわけで。

「メールアドレスを教えていい人」と、「Google+での活動を知らせてもいい人」って一致するとは限らないと思うんですよね。

そんなことをぐるぐる考えていると、やっぱり「日本」と「海外」でのインターネットへの考え方の違いってのがあるのかなぁ・・・と。


Twitterやfacebookなんかは、「アクティビティ」という機能をがあって、「自分が登録している人がどういうことをしているか」というのがわかる機能があります。

これは「サービスを利用して、相手のことをよく知りたい」っていうのがあると思うんですよ。
実名がメジャーなのも含めて、「相手を総合的に知って自分の情報にしたい」というのがあると思うんですよね。


一方、日本の場合は「匿名性」が重視され、「自分の行動は知らせたくない」というのが前提になります。
また、インターネットサービスを一括統合的に使うことはあまり好まず、サイトやサービスによって名前を変えたりする人も少なくない感じがします。

たとえば、実際の友人らとはあるSNS、ネットの友達とは別のところで、自分が描いた絵はお絵かきSNS・・・といったように、使い分けている人が結構居るような感じがします

あと、日本独特なのか知りませんが、ビジネスに直結することを嫌うのが多いです。

「ビジネスチャンスのために」とかいうのをmixiでやると酷く嫌われます。
下手するとスパムアカウント扱いです。

ここいらを突き詰めていくと、結構面白い部分もあるんでしょうが、そういうのを研究している方々にお任せしましょうかね。

結局のところ、どっちが良くて、どっちが悪いって話じゃないっていうのははっきりと書いておきたいと思います。
「グローバルなSNSになじめない日本人が悪い」でもなく、「繊細なプライバシーを考慮しない外国人が悪い」ってのでもありません。

それこそ、「携帯電話」の「ガラパゴス」だとか「グローバル」だとかと同じ。

他人を貶めても、自分は上がりませんよ。って話・・・にしておきましょう。うん。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
一時期は結構聞いた「緊急地震速報」の音。

先ほど北海道地方で流れ、少々驚きました。

午後7時25分ごろ、浦河沖を震源とする地震が起き、最大深度は浦河町で震度5弱となっております。(気象庁・地震情報)

緊急地震速報の後、札幌の我が家ではゆっくりとした横揺れが少し長く感じられました。

が、動いていた母上は気づかなかったそうです(笑)。


昨日は雷なんかも鳴っていた札幌。
地震・雷とくれば後は火事と親父ですが、札幌市内で消防車の火災出動が無いことは無いでしょうし、親父も居るでしょうから、ある意味でグランドスラム達成かもしれません。

達成した記念にしばらくは穏やかに過ぎていただきたいものです。


さて、そんな本日の話題。

先日から行われているマクドナルドの「ナゲット100円」。
あまりに売れすぎて本来の期間である24・25日を残して早期終了となる店が出てきているようです(YahooNEWS)

大量購入をする人もあちこちで見られたそうですが、一人での購入個数の制限をかけなかったのがミステイクなのかなぁ・・・とは思うんですけどね。
「10箱買っても1000円」って思うと、50個のナゲットとか見てみたいよね・・・ってなっちゃいますもん。

昔々、確かハンバーガーが65円か59円だった頃、外国人の人がトレーの左右にハンバーガー4つとチーズバーガー4つを乗せ、真ん中にコーヒーを置いて食べていたのをみたことがあるんですが、これだけ食べても1000円行かないんだから、お買い得感はありますよね。

とはいえ、想像できた状況だったんじゃないかなぁ・・・とも思うわけで。
ニュースとかでみると、230円とか250円とかするもの(地域によって価格が違うため)が100円って言うんだから、値引率は「平日半額」の比じゃないんだよなぁ。

それでも利益が出てるんでしょうけどね。

というよりも、パッケージ的にナゲット自体よりもソースのほうが高そうな印象が。

あのソース、ナゲットだけで食べると確実に余るから、1個当たりの量を減らしていいと思うんだけどなぁ・・・。

でも、余ったソースにポテトをつけて食べたりするのも一興なんですけどね。

100円でこれだけ売れるってのがわかったなら、通常価格を下げてもいい・・・って感じになればいいのにね。

そんなことを思う次第です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ゼルダの新作が発売されたそうで。

ここ最近、ゲーム熱がすーっと引いてまして、ゼルダを発売日に買わないとか、いつ以来なんだろう・・・ってな状況です。

そこいらを勝手に思い返してみましょうかね。

初めて遊んだゼルダは、スーパーファミコン「神々のトライフォース」。
これは1991年11月21日発売・・・ってことは20年前なのね(苦笑)。

次に出たゼルダはゲームボーイの「夢をみる島」(1993)。これは今も未購入です(DXは持ってます)。

んでもって、1998年の「時のオカリナ」、2000年の「ムジュラの仮面」は間違いなく発売日に買ってます。

98年に出た「夢をみる島DX」は購入は後になってから。2001年の「ふしぎの木の実」は、このサイトの過去日記を見た限りでは2月27日発売のものを3月16日に購入している様子。この間になにがあったのかは不明(笑)。

2002年の「風のタクト」は、「時のオカリナGC」が予約特典でついたため間違いなく発売日購入。
2003年のGBAの「神々のトライフォース&4つの剣」はかなり後になってから購入。
2004年のゲームキューブ「4つの剣+」は、その店の予約特典でメモリーカードがもらえたため予約して買った気がします。

2004年の「ふしぎのぼうし」は、当サイトの日記によると2006年の8月31日に中古で購入した様子。ちょいちょい書いてる自分をほめてあげたいです(笑)。

2006年の「トワイライトプリンセス」はWiiの発売日に同時購入。その後にGC版を通販で購入。

2007年の「夢幻の砂時計」も発売日に買っている様子。
2009年の「大地の汽笛」は早期購入特典の「羽根ペン型タッチペン」がほしくて発売購入。

今年に入っての「時のオカリナ3D」そして今日の「スカイウォードソード」は未購入。

「神々のトライフォース以降の、本編新作では初めて」ってことになるんだなぁ。

しみじみ振り返ってるけど、なんか食指が動かないんだよなぁ。

そのうち、気が向いたら買うかもしれませんけど、いろんなことに対して丸まっちゃったのかなぁ・・・なんて思う次第です。

まぁ、興味のウェーブがまたくるかもしれないですけどね。

だってさ、20年以上経ってからスーパーファミコン本体を買いあさるような人ですから(笑)。


やったらやったで思いっきり楽しむ自信はあるんですけどね(笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
寒さに負けて、ついにダウンジャケット出動。

雪がちらつく日々が続いております。

ホント、いっきにストンと気温が落ちて冬がやってきた感じですよ。

とかいいつつ、風呂上りにストーブの前でガリガリ君とか食ってたんですけどね(苦笑)。


北海道の人は、そういう傾向が多いらしいですよ。

コタツはあまり置かず、ストーブで室内をあっためて、薄着。

「冬場でもアイスの消費量が減らない」らしい場所ですからね。


もう一度ぐらい雪が溶けて自転車が使えれば・・・とか思ってしまうワケで。

11月中で根雪ってのはいささか早すぎるですよ。うん。


そんなことを言ったって、この先の天気予報は雪マークが多いわけで、寒い日は続きそうです。


と、言うわけでネタが無いまま時間だけが過ぎております(苦笑)。

祝日前だからってことも無いでしょうが、めぼしいネタがまったく持ってないワケで。


また、犯罪告白でブログ炎上があって、アパレル系の職場を解雇されたって話がありましたな。

「私刑に近い」みたいな話を以前書きましたけど、その後の状況なんてーのも見つかりまして。

まったく持って反省していないようですよ。

なんていうかさ、「インターネットはなにしてもいい場所」って勘違いしているのは少なくなったとはいえまだ居るんだなぁ・・・というのが正直なところ。

ワタクシがインターネットに触れだした頃は、「2ちゃんねる」がその筆頭扱いだったのですが、今や「2ちゃんねる」がそれほど問題視されることも無く、「倫理観」とかから考えると、個人ブログやTwitterのほうが問題だよなぁ・・・というのが正直なところ。

「誰が見るかわからない」ところに、犯罪告白をする。
それも、現在進行形だったり、たった今だったり。

そりゃぁ、「数十年前に~」とかならいくらか笑い話になるかもしれないですけど、やっぱりリスキーですよね。こういうのは。

ま、利用者が増えれば増えるほどこういうのは増えそうですけどね。

「2ちゃんねる」の捜査力とか半端じゃないですしね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
外は真っ白。
日中でも溶けずに残っているわけで。
もしかすると・・・・根雪?ってな状況でございます。

一気に寒くなり、今日は真冬日だったらしいよ、札幌市。

家族の迎えに運転したんですが、シーズン始まりは毎年怖いワケで。
今年は車が入れ替わったこともあり、さらに慎重運転でございます。

慎重なのは悪いことじゃないとはいえ、周りに迷惑はかけたくないですからね。

さて、そんな本日の話題。

ファイターズのドラフト1位、菅野投手が入団拒否を発表しました。(YahooNEWS)

でも、球団側は交渉を継続する方針だそうです。(YahooNEWS)

正直、どっちに転んでも誰かしらを敵に回す状況。
まぁ、それは「一本釣り」が成功しても同じだったのかなぁ・・・とは思いますが。

1年間の浪人と、底知れぬアンチ巨人からの目線、そしておそらくしばらくは続くであろう「ヒール」的扱い。

そこいらを踏まえた上でも、「子どものころからの夢、巨人」を選んだってことですね。

まぁ、来年どうなるかというリスク。どう転ぶか。

そして、ここでまだ諦めていないファイターズもなかなか粘っこいとは思いますが(笑)。


さて、一方で巨人へ金銭トレードで渡った元ファイターズの高橋信二が、自由契約になったそうです。
FA権を行使せずに、本人の希望で自由契約で遺跡先を探すという方針だそうです。

なんか、古巣復帰するんじゃ・・・なんて思う部分もある訳ですよ。

今期途中から背番号2をつけていたスケールズの退団が決まったと報道され、「FAの選手は取らない」というファイターズ。
そして、「自ら望んでの自由契約」。

なんか繋がってもいいんじゃないかなぁ・・・と思ったり。

まぁ、「一度戦力外にしたものの、移籍先が決まらない選手を再契約する」という例は過去にも2例あったりするわけで。

・・・半分ぐらい希望ですけどね。


日本シリーズも終わって、ストーブリーグ。
どうなるんでしょうかね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
最終戦までもつれ込んだ日本シリーズを見ながら本日の日記でございます。

そんな試合の時間帯に「究極に眠い」とつぶやいた、某有名投手に「お前が言っていい言葉じゃねぇだろ。 負けたくせに、よく考えろ。」とたたきつけた一般人(おそらく学生)。

「バカ発見器」と揶揄されるTwitter。
「どうしてそう呼ばれるのか」と考えたことがある人ならこういうことはしないよね。

と、いうわけでこんばんは。いがらしです。

「お前こそよく考えろよ」ってなるわけですな。

フォロワーが多い有名人に暴言を吐くときは、そのフォロワーに対して晒される可能性があるってことを忘れちゃいけないと思いますよ。

暴言を吐き出すのを「言論の自由」と言うなら、それに反論するのも「言論の自由」ですしね。

日本のインターネットの特徴として、「態度のデカイやつが見せた明らかな間違い・反社会行為」に対してはものすごく厳しいですからね。

「ブログ炎上」とか、「個人特定」とか、もはや「私刑」状態になりますからね。

先日、同じ店にいたという人物に対して「キモイのがいた」とブログに書いた女子大生は、あちらこちらに通報されて、最終的に大学から無期限停学処分が出たなんて話も。

まぁ、そういう情報までわかってしまうってのも脅威で、それ自体が「私刑」の一つの要因になるわけですが。

高校で「情報」の授業が出来て、リテラシー的には上がっているはずなんですけどね。

まぁ、教えたところで「学校で教わることを守らない俺カッコイイ」みたいな部分もあるかもしれないけどね。

「反抗期」ってのは通常の生活ではいつの間にか丸まるものですが、インターネット上は「それを許容してくれる」ようにも映って、そのままで進歩が無いってのもあるのかなぁ・・・なんて思ったりも。


さて、野球中継は1時間延長してもまだ終わって無かったんですが、ただいま終了いたしました。

ソフトバンクが、日本シリーズを制し、もう「完全制覇」と言っていいでしょう。優勝に輝きました。


それにしても、今年は圧倒的強さだったなぁ。

11球団に勝ち越しし、交流戦も優勝。リーグ戦も圧倒的大差で優勝。
今年は、ホークスの年と言って過言じゃなかったなぁ・・・と。

おめでとうございました。この調子でアジアシリーズもがんばってください。

続く番組は75分押しで始まりました。
ドラマ「南極大陸」は、CMなしでそのまま番組開始。
最初の視聴率は相当高そうですな。

さて、来期は北海道で。がんばれファイターズ!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
近くの「道」の愛称を区が募集しているらしいのです。

地元民には「旧道」と言われる道。(旧国道なので)

でも、これといった店舗などもなく、そんなところの愛称って集まるんだろうか・・・なんて思ったり。

確かに、春には桜が咲く道なんですけど、何もないんだよなぁ・・・と。

札幌中心部向きから、お菓子会社の流通倉庫(工場ではありません)があり、続いて病院が二軒。家電量販店が見えますが、この道には面しておりません。

そこを過ぎると、片側には大きな清涼飲料水メーカーの工場があります。

反対側には、ラブホテルや運送会社が並びます。

そして、この愛称エリアの終端には、葬儀場、その隣にゲームセンター。


そこを「地域住民の安らぎ歩行空間として愛称を」っていうのはいささか難しいんじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、ラブホテルと病院と葬儀場があるという、ヒトの始まりと終わりがありますけど、そこを「やすらぎ」とするのは少々ムリがあるような・・・というのが正直なところ。

いっそのこと、愛称を一般公募するんじゃなくて、ネーミングライツ販売をすればいいんじゃ・・・なんて思ったり。

そして、その道に面する飲料水工場なんかがそのネーミングライツを買ってくれたりすればいろいろと丸く収まるんじゃ・・・なんて思ったりも。


正直、道の現状として、あんまり「やすらぎ」じゃないなぁ・・・ってのが正直なところ。

大きな公園につながっているとかいうこともないですし、正直「やすらぎ」要素が無さ過ぎるというか。

「桜が咲くから」ってのを理由にしたいんでしょうが、桜が咲いているのなんて1年間で2~3週ですよ。

それを根拠にするには少々弱いよなぁ・・・と思う次第。

駐車場も店も無いのに「皆さん誘い合わせて来てください!」とはならないしなぁ。

「こんなおいしいお店が!」とかがあれば、いいんでしょうけど、それも無いですし。

なんかナイスな名前が浮かべば、「投稿してみようかな!」とか思いますけど、上記の状況なんで、どうにもなりそうに無いんですよねぇ・・・


ま、どうなるかわかりゃしませんけどね。

活性化につながればいいですけど、どうも安易に見えてしまうのでした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ドラえもんをモチーフとした自動車会社のCM。

30歳になった登場人物が話題になり、第1弾でのび太が妻夫木聡、ジャイアンに小川直也がキャスティングされ、なかなか似てるんじゃないか?と話題になりました。

そして、本日続編が公開され、残りの面々が発表され話題となっております。

スネ夫に山下智久。しずかに水川あさみ。

そしてドラえもんに、ジャン・レノ。


合成とか、日本の太めのタレントとかなのかなぁ・・・と思ったのですがまさかのぶっ飛んだ配役が大いに話題になっています(YahooNEWS)

CMとはいえ、下手に「似せて実写化」するよりは、「同一である」と思わせないほどぶっ飛んだ方がいい印象になるのかなぁ・・・なんて思ったり。

以前あった「サザエさん」をモチーフにしたCMでも、原作の「未来の話」として、やっていましたし。

「似せる」なら徹底的に似せること。
「似せない」なら思いっきり外すことなんだろうなぁ・・・と。

「え?コレってツッコミいれていいの?」って疑問を抱かせるぐらいなら、みんながみんなツッコミを入れられるぐらい分かりやすくボケるほうが面白いんだろうなぁ。と。


そして、ここまで大きくずらすと、「こんなのドラえもんじゃない!」みたいなことを言ったところで「そんなこと知ってるよ!」ってみんな言うでしょうし。

上手い話題づくりだよなぁ・・・と、変な方向から見ていたのでした。


でも、妙なこだわりをそれが当たり前のように言う人がインターネット上にはなまじ多い感じすらしますからね。


たとえば、「ゼルダの伝説」。
「リンクは左利きじゃないと!」みたいなゲームに関係の無いことをさも当たり前のように言っちゃうのは、正直なんだかなぁ・・・と思ってしまう次第です。

個人的には、内容より先にキャストが出てくる映画・ドラマ・アニメもどうなのかなぁ・・・って思う性質なんですけどね。

ま、いろんな面のファンから見られる可能性が高くなるという「切り口」は多いほうがいいのかもしれませんが。


そんなわけで、変な思い入れは、自分の楽しみを阻害している可能性もあるってのは、頭の隅に置いておくといいのかな?と思うようにしています。

変な制約付けたって仕方ないですし、変な保身をするつもりも無いですしね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
朝起きたら外は真っ白。

それでも「降っているところ」はいまだ見ていないミラクル継続中でございます。

不思議なモンですな。


とはいえ、寒さが一段と厳しくなるのは事実。
でも、週末に向けてあったかくなるらしいですけどね。

なかなかに体調を整えにくい日々だよなぁ・・・ってのが正直なところ。

気をつけないとね。

さて、そんな本日の話題。

ファイターズの林・菊地両投手の退団が決まったそうです。(ニュース 北海道日本ハムファイターズ)

前回発表された選手は「来期契約について」というタイトルで「来期契約を結ばない」となっていたのですが、今回は「選手退団のお知らせ」という形。

なんか裏事情がありそうだなぁ・・・とか思いますが、その差はよく分からず。
菊地投手は昨日突然のTwitter終了宣言があったのですが、コレが理由だったんでしょうね。

両投手とも現役続行を希望だそうですので、次のチームでもがんばっていただきたいと思います。

さて、コレで8人の退団が決まったわけですが、どういう風に補強するんでしょうかね。

外国人枠がどうなるのかも含めて少々気になるところだったりします。


それにしても、菊地投手はフルで活躍したのって結局1年だけだったんだなぁ・・・と。

今年に限っていえば、中継ぎ陣の入れ替えってほとんど無かった印象が強い訳で。

若手がどれだけあがって来れるか、誰かが中継ぎに配置転換するのか・・・って感じでしょうかね。

若手が出てくれば・・・と思ってしまいます。

それにしても、野球選手がどんどん自分より年下になってくるなぁ・・・

そのうち、「監督が年下になる」という現象が起きるらしいですけどね。

とりあえず、来期もがんばれファイターズ!ってことにして今日の日記を締めたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お寒うございます。

天気予報は一日中雪マークだった札幌ですが、結局あんまり降らなかったようです。

2日連続で家の庭の土の部分にさらっと残った雪が見れる程度で、いまだに「降っているところ」を見ることが出来ておりません。

まぁ、見れたからどうだって話ではありますが。


さて、そんな感じで肩透かし的に寒さだけが刺さる今日この頃でございますが、何書きましょうか。

それぐらいのネタ枯渇でございます。


そうそう、昨日書いた「アツいお菓子」を買ってまいりましたよ。

「ホワイトエリーゼ」と「アルフォート バニラホワイト」。

「ホワイトエリーゼ」は通常版の半分を占めるホワイトチョコのものそのまま。
パッケージとか微細な違いはあるんでしょうが、目いっぱい食べたかったあの味が箱いっぱいというのは、ホワイト派にはかなりうれしい一品。

箱には「季節限定」の文字が躍っていたりするわけで、いつまでの販売なのか、レギュラー化とかはありうるのか・・・とかいろいろ気になる次第であります。


「アルフォート バニラホワイト」も、先に発売されていたミニバージョンのときの「コレが通常サイズならなぁ・・・」ってのを見事に満たしてくれました。

贅沢を言えば、クッキー部分をビターココアビスケットじゃないバージョンがあると花丸モノです(笑)。

2日連続で菓子話になっちゃってますが、もうちょっと続けますか。

もしあれば、個人的にベストなのは「霧の浮舟」のホワイトチョコバージョン。
エアインチョコでホワイトチョコってすごくレアなんですよね。

一時期、「エアーズ」にホワイトがありましたが、外側は通常のチョコで包んだモノで純粋なホワイトチョコじゃないんですよね。

食べ応えのある大きさ・量のエアインホワイトチョコがあれば教えていただきたい所です。

エアインチョコとホワイトチョコの商品数を考えても、それほど需要はなくて、それが重なるってなるともっと需要がないんだろうけどね。


基本、「変なモノ好き」なのがここにも出てるのかもしれません(笑)。


とまぁ、そんな感じの続・甘いものの話でしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
商品入れ替わりの時期ということもあり、新商品が並びはじめた食料品売り場。

何の気なく眺めていて、気になったモノをのほほんと書いていこうと思う次第です。


まずは、エアインチョコがやたら食べたかった頃に調べたら知らぬうちに絶版していたという「霧の浮舟」(ロッテ)。

こいつが復活しておりました。(ロッテ チョコレート その他の商品:下の方にあります)。

2005年と2010年に期間限定で発売しているものの、今回のに関してはニュースリリースも見つからず。
見つかったのは9月20日から販売開始されたというニュースだけ(スイーツ部:@nifty)

「エアロ」(ネスレ)や「エアーズ」(ロッテ)は小分けされていてなんか物足りなかったんですが、「霧の浮舟」は厚い板チョコ1枚なので食べ応えバツグン。
ちょっと残念なのは、たしか昔は100円で買えたはずなのに、現在のお値段はスーパーで130円ほど。まぁ、スポットじゃなくて継続生産ならこの値段も折れようではないか(笑)。


続きまして、「ホワイトエリーゼ」(ブルボン)。

商品ページはないものの、店では発見。
薄いウエハースにチョコが挟まった「エリーゼ」は、通常版だと普通のチョコとホワイトチョコが半々。(イチゴチョコとホワイトチョコの半々という商品もありました)。

でもって、個人的な感覚ではありますが、ホワイトがバツグンに美味いワケですよ。
それが1箱分ですよ。

かなりアツいシロモノです。ええ。

もう一つブルボンから。
「ミニ」しかなかった「アルフォート」のホワイトチョコ・ココアビスケットが通常サイズで登場。(ブルボン 商品情報:アルフォート バニラホワイト)

「もっと大きいのがあればいいのに・・・」っていうのを見事に叶えてくれました。
ナイスだぜブルボン!ブルボンはもっと売り場で蔓延っていいと思う!

そして、「ペプシ ピンク」(ペプシ PRODUCT)

毎度おなじみ変り種ペプシでございます。
まぁ、アズキほどの変化球でもなく、バオバブやカリビアンほど想像しにくくないという、普通に「アリかな?」ってな味でした。

味としては、「イチゴヨーグルトソーダ」っていう感じ。
いたって普通のお味でございましたよ。


あ、そうそう、話は変わるけど昨夜ついに札幌でも初雪を観測しました。
降っているところは見れませんでしたが、朝になると土の部分にうっすらと積もっておりました。

これから冬本番。寒さに負けないようにがんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ネタが無くて苦し紛れに書いた日に限って、PC謎の強制終了。

まぁ、仕方ない。

老体PCと付き合うからには覚悟した道だと思うしかないですな。

「PCのトラブル」っていうのも、色んな面の話があって、大きく分けても数種類あるわけですよ。

あくまでも個人的な感覚ですが、ソフトウェア側とハードウェア側ののトラブル。
もうひとつが、ネットワークと言った外部的要因のトラブル。

「インターネットがつながらない」の一つをとっても、どれも可能性がある訳で。

まぁ、PCを使うのにPCの内部がどうなっているのかとかは知らなくてもいい部分ですが、そこいらを「わからない」で通されるとトラブル相談に乗ることも困難になるのは事実だったりします。

「何もしてないのに動かなくなった」とかは、相談を持ちかけられる側としてはよくある話となりつつありますし。

「何もしていない」なら「何も起こらない」はずですから。


いわゆる「上級者」は、「支出」の変わりに自分で「知識」をつけて、トラブルを回避しようとします。

「知識」がないなら、上級者には信じられないぐらいの価格のメーカーサポートに頼めば?って言うのがトレードオフ。

でも、不思議と「知り合いのPCの修理・トラブル解決を頼まれると、無報酬が多い」って言うのが事実。
あちこちで笑い種になってたりするぐらい。

数日前にTwitterで眺めたのは、
「知り合いの医者に診療してもらったら支払うのは当たり前。」
「知り合いの弁護士に弁護してもらったら支払うのは当たり前。」
でも、「PCの修理を依頼されたプログラマーに支払う金はない」のはなぜなんだろうね?

なんて話があったぐらい。

「上級者なんだからできて当たり前」っていう状態でぶつかってこられても困りますしね。

「PCあれば何でもできる」なテンションで言われても、そこまで便利なハコじゃないですよ。コレ。

「○○ができないんだけどどうしたらいい?」みたいな質問には答えられますけど、「なんか動かないんだけど」は難しいですよ。何事も。

そんな感じで、初版とまったく違うことをそれっぽく書いて終えることとします。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
日曜日でございます。

と、書き始めたところで特に何も無いよなぁ・・・(苦笑)。

そんな本日でございます。


ローカルネタで恐縮ですが、今年騒動とともに閉店した入浴施設が随分気合の入った改装をしているのを横目で見て通り過ぎたぐらい。

かなり昔からある天然温泉でもない「薬湯」が売りだった入浴施設だったのですが、建物が競売にかけられたり、運営会社が点々としていたなか、突如閉館。
「改装しリニューアルする」という報道があったものの、終わり際のバタバタで更地にしてマンションでも出来るんじゃないか?とか思ったんですが、ちゃんと改装していたようです。

まぁ、「求人が出てるらしい」という情報を知るまで全く知らなかったんですけどね。

旧業態のときでも、行ったのは相当昔。
それでもその時ですら多少古臭い構成の浴場だったのですが、浴場部分の改装が行われているかは全くわからないんですけどね。

とはいえ、バブルの楼閣といわれた旧「札幌テルメ」(現・ガトーキングダム札幌)の浴場施設も、施設の古さは感じても浴場自体はそうでもなかった感があるので、何とでもなるのかもしれませんけどね。

外装としては、平面だった駐車場が3段の駐車場になっていたり、良く分からないモニュメントだった大型の鳥居のような門(下に道は無く、隣接する川に向かって立っていた)は撤去されていました。

立体駐車場に刻まれた店名は現在塗りなおし中という感じでした。

とはいえ、たくさんの入浴施設がある中、再開して残れるのか・・・って話になると思いますけどね。

昔からある入浴施設は、どちらも運営会社が変わったりしているのですよ。

新しく出来た方は、和食レストランが運営していたり、パチンコ屋が運営していたり・・・と、単一運営と違うということ。そこといい勝負が出来るかだよなぁ・・・。

というか、車があるのが当たり前的な土地柄で、どれだけ集客できるか・・・な感じがします。

とはいえ、公衆浴場に出向く層というのがほぼ固定されていたり、そもそも人口はそうそう変わるわけでは無いワケで、その状況でどうなるか・・・


まぁ、早期終了でまた空き店舗ってのは勘弁していただきたいのは地元民の思いではありますが。


そんな感じでどうでもいいことを書いて本日の日記にするのでした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Twitterのタイムラインが声優ネタに染まっている中、あんまり興味が無いことに気づいて日記を書き始めるワケで。

個人的に、娯楽は中身を見て好き嫌いを決めたい人なので、出演者を見て決めたりしないんですよね。

コレは音楽とかにも共通してある傾向で、「この歌手が好きです」ってのがあんまり無かったり。

「自分が好きだと思う曲が多い歌手」を「好きな歌手」として上げてますけど、その中でも「コレはあんまり好きじゃないなぁ・・・」ってのが当たり前にあったりします。


多分、「○○が出てるから見る!」っていう「きっかけ」が無いから、ガッツリテレビ離れを起こしているんでしょうけど。

さて、そんなわけで、微力ながら抗うように関係ないツイートをしていたのでした(笑)。

そんな本日の話。

自転車を走らせて床屋になんぞ行ったのですよ。
上着には、少し厚めのフリースのブルゾンっていうの?を着て行ったわけですよ。

もうピークは過ぎたと思っていたのですよ、雪虫。

でも、まだまだ居るみたいですね。うん。

雪虫ってのは体長5ミリぐらいの羽虫。
アブラムシの一種の成虫で、尻に白いフワフワしたものが付いています。
晩秋から初冬に向けて、初雪の前ぐらいに飛び始めるのです。

でもって、フリースってそこそこに外側に起毛があるじゃないですか。
そして、飛行は上手くないのがこの雪虫。

自転車で道を駆け抜けると、フリースの起毛に飲み込まれる雪虫が続出するわけですよ。

しかも、こやつらなかなかにひ弱でして、払ったらつぶれるほどに軟弱者。

と、言うわけでなかなかな難敵の雪虫さん。
落ち着いたんだろうなぁ・・・と思ったらまだ落ち着いてなかったというオチですよ(笑)。


初雪が降ってないのに、油断したらダメですね(笑)。

毎年のこととはいえ、こいつらを避けるナイスな方法が無いかなぁ・・・なんて思うんですけどね。

目の前にビニール傘を出して・・・とかしかないのかなぁ・・・と。


まぁ、短い間だから我慢しろって話なんでしょうけどな。

そんな感じの土曜日だったのでしたとさ。

雪虫さん、そろそろちょっと丈夫になるか、飛行が上手くなるかのどっちかに進化して欲しいなぁ・・・なんて思う次第です。ええ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
なんかいろいろこまごま書いたところで、PCフリーズ。

メモリ周りかな?とか思ってましたが、まだ完治しているわけではないようです。

たしか、読売巨人の内紛やTPPのことにさらっっと触れて、何書こうかな~ってテンションだったはず。

なんか、ぶっ飛んだので完全に別のことを書こうかな?なんて思う次第です。

今年は例年より遅いらしい札幌の初雪。
天気予報によると、来週には初雪を観測するのでは?ということらしいです。

とはいえ、根雪になるまではなんか「冬が来た!」って感じにならないわけで。

変な話、「自転車が乗れる間は秋」みたいな感じだったりします。

その年によって変わりますが、初雪で根雪になることは殆ど無く、降っては溶けて・・・というのを繰り返し、そのうちに根雪になります。

うろ覚えですが、大晦日に雨が降った年なんかは、その頃まではっきりとした「根雪」って感じじゃなかった気がします。


毎年よくあるのが、「今年は雪が少ない」とか言っていたシーズン後半。2月や3月ごろに総量の辻褄あわせのようにドカ雪が降ったりすること。

除雪もそろそろ終わりかな・・・って頃にドカッと来るとなかなかダメージが大きかったりします。

でもって、前述の通り冬場に自転車を乗るってことは無いわけですが、ここ数年真冬でも自転車を乗っている一般の人を見ることが多くなったような気がするのですよ。

んでもって、そんな状態での「自転車は原則車道走行で厳格化する」なんて話。
冬場になると、北海道の道は路肩に雪が積み上げられる訳で、その状態で車道を走られたら邪魔なんてモンじゃないと思うんですよね。


この「自転車事故が多くなったから、自転車を規制しよう」って考え方も、少々危険だと思っているんですよ。

自分自身の経験ですが、自転車だけじゃなく、歩行者のマナーも正直悪くなっていると思うのですよ。

歩道のど真ん中を横並びで歩いたり、周囲に全く持って気を使っていない人とか。

後ろからならともかく、前方から自転車が接近してても動こうともしない人とかざらに居ますから。

喧嘩両成敗じゃないですけど、「お互いに気をつけましょうよ」って方向に行かないかなぁ?と思うわけで。

そんな特別なことじゃないと思うんだよね。
単純に周りを見ろってだけなんだからさ


「北国向けで、冬場も使える自転車代わり」なんて乗り物が出ればいいのになぁ・・・って思ったりもするんですけどね。

「人力スノーモービルとか・・・」とか思いましたが、補助輪みたいに補助スキーをつけた自転車みたいになりそう・・・こいつは微妙すぎる(苦笑)。


とまぁ、みんな気をつけましょ。って話でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ファイターズの戦力外が発表されたようで。(北海道日本ハムファイターズ ニュース)

大平、渡部、ダース、松坂の4選手が戦力外。
すでに発表されたオビスポ、加藤をあわせると6選手が戦力外となりました。

新入団選手の枠は明けた形になりましたが、この後にファイターズ名物の大型トレードとかもありそうな感じもうっすらしたり。
興味を持ってファイターズを見はじめてからも、結構な数の複数トレードが行われてますし。

去年(2010年)は、山本・高口と根本のトレードと紺田・須永とオビスポのトレード。
2009年は、稲田・坂元・松山と加藤武治・松家・関口のトレード。
2008年は、マイケル・工藤と二岡・林のトレード。
2007年は、川島・橋本・押本と藤井・坂元・三木のトレード。

興味を持って見始めたのがコレぐらいかなぁ・・・と。
毎度毎度結構な人数だよなぁ・・・とか思うわけで。
今年もありそうな気がするんですよね・・・なんとなくですが。


あとは、ドラフト一位の菅野と、ダルビッシュがどうなるか・・・でしょうかね。

監督も変わってどうなるか・・・。楽しみであります。

はてさて、連日どおりネタが希薄な訳で。

特に書きたいネタが無い今日この頃。どうしようかなぁ・・・と搾り出すんですけどね。


Twitterネタでも行きましょうか。

その時々の「よくつぶやかれている言葉」が表示される「トレンド」。

今朝方は大きなネタが少なかったのか、一覧を見ても共通点が無いトレンドが並びました。


一つ目は「昨日はおやありでした」。

「おやすみなさい」的なツイートに返信するのが一部では常識なようで、それに対して朝になってからの「ありがとう」が短縮されて「おやありでした」になるらしいです。

この挨拶をつぶやいてリプライに礼を言うコミュニケーション。
なんか微妙だよなぁ・・・と思うのですが、日本のTwitterではそこそこしている人が多い様子。
世界的にはどうなのかわかりませんけど。

んでもってその後にトレンドに上がったのが「学校行ってきます」。

学齢ユーザーが多いってことの暗喩だよなぁ・・・と。
確かに「これから出勤」ってつぶやきはあんまり見たことが無いワケで。
ぶっちゃけ、学校ネタに対して、職場ネタは出している人が少ないと思うんですよ。うん。

実際のユーザー層がどういう感じなのか分かりませんが、結構な数の学齢者が占めている中で「ビジネスチャンスがどうたら」とかでアカウント立ち上げて、フォロー返し目当てでアホみたいにフォローしている方々は、正直見る目が無いとしかいえない感じも。

多少前の企画で、ピーク時より減っているかもしれませんけど、相当テレビCMを打っていた「果汁グミ」の「メグミとタイヨウ」のアカウントでも現在のフォロワーは7000人弱。

なんだかプロモーションの秘密兵器的に言われてますけど、Twitterにそんな力は正直無いと思ってたりします。

一方で「バカ発見器」なんて言い方をされてるあたりからも、余り夢を見過ぎないほうがいいんじゃない?っておもいますけどね。


そんな、どうでもいい話。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
栗山英樹氏が、ファイターズ新監督として正式契約したそうな。(YahooNEWS)

背番号は「80」。監督・コーチ経験なしという部分がやたら叩かれている感じではありますが頑張って頂きたいと思います。

全国各地の「プロ野球は結果がすべて」と「経験が無いから就任に反対」ってのは結構な矛盾をはらんでいる感じもするんですけどね。

はてさて、そんな本日の話題。
「日本で一番幸せな都道府県は?」という研究結果を法政大学が発表したそうな(YahooNEWS)。

1位は福井県。富山県・石川県と続き、我が北海道は43位。最下位は大阪府という結果となりました。

調査方法は、統計学的に抽出した情報の総合平均点だそうですが、「同じぐらいの充実度」だとしてもその土地に住む人の感じ方によってまた変わってくるんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりも。

北海道は昔から「その土地を離れたがらない」って言われるぐらいだから、「幸せ度」と「その土地に居続けたい度」はまたべつなんでしょうな。


ありとあらゆるものが揃っていそうな東京とが38位だったりと、詳細な数値が出てないからなんともいえない部分もありますが、面白い調査結果だよなぁ・・・と思ったりするわけで。

画像ですべてのランキングが見えるのですが、人口100万人以上の政令指定都市がある都道府県が軒並み下位というのもなかなか面白い傾向だよなぁ・・・と思ったりも。

「幸せがあるから人が集まる」という訳じゃないってコトですな。

幸せってムズカシイものです(笑)。


変な話、札幌の人にしてみれば、「地下鉄は便利だけど高い」って思う人も居れば、「独自規格だから他の線からの乗り入れが無くて不便」って思う人も居る。

一方で、他地域から見れば「地下鉄があるだけで便利だろう」って言うでしょうし、乗り入れが無いのも「独立しているので雪の影響を全く受けない」と取ることも出来る訳で。

それがいいのか悪いのかはそれぞれんの人次第。

「幸せ」ってそういうものなのかもしれないですね。

ゴチャゴチャ続けるより、眠気が強くなってきたので、コレぐらいで止めておこうと思った次第でございます(苦笑)。

眠たいときに寝るのは多分幸せです(笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
普段は、このサイトを更新して、mixiに日記を書いて、その後いろいろ。って感じなのですが、なんとなく逆順にしてみました。

最初にフィギュア系SNSの「fg」に投稿。
このサイト、夜がふけるほどに重たくなるので、早めに片付けたかったということもあり、最初に投稿。
昨日の時点で写真の編集は終わっていたので、アップロードしてコメントをつけるだけ。
近いうちにコッチにも載せようと思っております。

続いて、目に付くニュースがあったのでmixi日記更新。

余談ですが、「mixiについてどう思いますか」というアンケートをに投稿したという友人の動きが表示されるのですが、76000票中59000票が「大いに不満」、13000票が「不満」というアンケート結果が出されておりました。

まぁ、ぶっちゃけワタクシも「大いに不満」派ですが。
「日記で繋がるSNSサイト」でよかったと思うんですけどね。


閑話休題。
で、そこまで書いてからこのサイトの日記に着手。
さぁ、何かくべか!ってな状況でございます。

とはいえ、逆順にしたところでたいした差は無いのかなぁ・・・ってのが現状の状況。

でも、自分の中の優先順位としては、このサイトが最優先にしたいので、1日数個あるか無いかのネタをどうするか・・・って振り分けなんですけどね。

どうせ書くなら、「面白い」とか「考えるきっかけになる」みたいなのを書きたいって言うのがどこかにあって、そういうのをピックアップしようとしてるんだけど、なかなか難しいワケで。

そういうのを考えるっていうのが自分にとっての「脳トレ」みたいになってきているのかなぁ・・・と思ったりするわけで。

とりあえず、「タイピングの鍛錬」と「微妙な文章力」ってのには役立っているんだろうなぁ・・・と思いたいんですけどね。コレだけやっていると。


ま、そんなに崇高なモノじゃないんですけどね。

あくまでも「気ままに暇つぶし」でありたいですから。

・・・たまにサイト名忘れるけど(苦笑)。

で、何の話しましょうか・・・ってままこんな感じで突っ走ってしまった現状でございます(苦笑)。

あんまり考えてないからコレだけ続いているっていういい例かもしれません(苦笑)。

これからも、ゆるーく参りたいと思う次第でございます。

・・・纏まったことにしよう(苦笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
昨日の夜の、PC突然停止。
一応動いたからいいや!ということで、メモリ削減状態(2スロットにメモリ未装着)で一応OKということにしました。

でもって今日。
メモリモジュールはあるのに、使えないというのは少々もったいないんだよなぁ・・・ということもあり、なんとかならないか足掻いてみました。

外したメモリスロットのホコリを取り除き、刺しなおしてみたらあら不思議!
ウンともスンとも言わなかったPCがメモリ4枚刺しでしっかり起動するじゃありませんか!。

と、言う訳で少々心配な部分もございますが、とりあえず直った。ということにしたいと思います。


ホント、ごまかしごまかしになっているなぁ・・・とは我ながら思いますが。

さて、そんな本日の話題。

ファイターズのドラフト1位、菅野投手。
外野の話題は尽きない状況でありますが、ついに本人と球団が顔合わせをしたようです。

ニュースに一問一答が載っているのですが、正直な話、本人は相当大人だなぁ・・・という感じ。

正直、本人から見ての祖父が勝手に激昂して、それになびかされている感が強かったのですが、道化ではなくちゃんと意思を持って迷っているっていうのが分かってよかったなぁ・・・と思いました。

伯父である巨人の原監督にしても、言いたいことは沢山あるんでしょうが言葉を選んで球団批判にならないようにしている感じも受けているわけで。

問題というか、目に付くというか、鼻に付くというか・・・なのは祖父の原貢氏。

年齢や息子の経緯から行って、「巨人軍万歳」な世代なのかもしれませんが、それにしてもどうなんだ・・・というような発言が目立つワケで。

正直、当人云々よりも騒がしい外側の印象が悪かったワケですが、ココに来てさらにそれが強くなった感じ。

まぁ、当人が話せば、外野が黙るしかなくなったりしますしね。

こういう始まり方をしてしまうと、どういう結果になったとしても多かれ少なかれ批判を浴びることとなるでしょう。

でも、どうなろうとも「後悔しないように動く」ってのが大切なんじゃないかなぁ・・・と思いますよ。

そりゃぁ、人生の中で「もしあの時」とか沢山あるけどさ、そこを後悔するかしないかってのは結局当人だと思うんですよね。

後悔って、その後の自分の行動を何かのせいにしたくてするものなんじゃないかなぁ・・・なんて思うんですけどね。

ま、言うだけタダで、それを実行できているかといわれると超巨大で「NO」なんですけどね(苦笑)。

ま、そんなモンそんなモン(苦笑)。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
とある事情で、夕方すぎになってから小樽に行ってまいりました。

滞在時間もそう長くなかったのですが、「北一ガラス」がどういう店なのかってのを始めて知ることが出来ました。

ワタクシにとって「小樽」は長年「積丹方面へ海水浴に行くときの通り道」でしかなかったのです。

中学校のときに宿泊学習で行きましたが、税関展示室と、市立博物館と、小樽水族館とかしか行っていなかったハズ。

でもって、その後にウイングベイ小樽でうろうろ。

「マイカル小樽」の時代に1度、「ウイングベイ小樽」になってからも1度行ったはずなんですが、あちこちに「空きスペース」が目立つなぁ・・・ってのが正直なところ。

サティ→ポスフール→イオンと変わった側も、ビブレだった側も上階が(あわせて3フロア分)が改装中。

大型店舗の難しさ、ここにあり。って感じですな。

観光施設としての側面と、地域住人のための商業施設という側面の間でどっち付かずになってしまっている感じが。

で、このあとなんやかんや書いた気がするんですが、突然PCがハングアップ。
BIOS画面にすら入れないという状況になったものの、メモリを外していくとなんとか起動。
使い続けるのが少々怖いのでノートPCに移動してきた次第です。


で、話は戻ってウイングベイ小樽の話。
目玉だったはずの観覧車も停止中でした。(あとで調べましたが、故障で長期停止中なんだそうな)。

やっぱり、「出来立ての魅力」ってのが収まったあとにどうするか・・・って感じなんだろうなぁ。

その先どうなるのかってのは難しいんだろうなぁ・・・と思ったのでした。

それにしても、高速道路を通るとものの40分ぐらいでいけるんですな。

でも、ほとんど行ったことが無いワケで。
じっくり見て回るのも面白いんだろうなぁ・・・ってところがたぶんそこかしこにあるんでしょうな。

そういうところをブラブラとかしてみたいなぁ・・・とか思いますが、たぶん1つの場所で1日で終わらないなんてことがざらにありそう。

まぁ、結局、「行ったつもり」とかになっちゃうんだろうけどね。


そんなことを思いつつ、今度は明るい時間帯に時間を気にせずウロウロしたいなぁ・・・なんて思ったのでしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パ・リーグのクライマックスシリーズは、ソフトバンクホークスが制し、ポストシーズンシリーズが始まって以来の日本シリーズ進出を決めました。

今年は、セ・パ両方を見ても無類の強さを見せ付けていただけに、今年逃したらさすがに不憫だよなぁ・・・とか思っていたのですが、その心配は要らなかったようです。


まぁ、コレまでもポストシーズンシリーズ(プレーオフorクライマックスシリーズ)でもかなり不憫ではありましたけどね。

さて、そんな感じでネタが無いので、最後にやったのが10月1日らしいので、検索ワードシリーズ参りたいと思います。

検索ワードシリーズとは!
アクセス解析に記録される「検索ワード」をピックアップしてウダウダ言うシリーズ。
「こんなので引っかかるんだ!」ってものがあったりと、ビックリな発見もあったりします。

期間は、前回日記に書いた日の翌日10月2日から今日まで。


・ニューロポインター搭載機種

mixiでひっそりと「ニューロポインター」コミュニティの管理人をやってたりするワタクシ。
「ニューロポインター」というのは、NECのFOMA端末に付いている方向入力装置。
Thinkpadについていたカーソル操作の赤いヤツや、PSPや3DSのアナログ入力と似たようなものだと思っていただければ幸いです。

現状でニューロポインター搭載の最終機種は、2010~2011冬春モデルの「N-02C」。
それ以降の端末では搭載されておりません。

現状ではドコモに28機種、ソフトバンクに1機種となっており、折からのスマートフォンシフトで今後どうなるかは微妙な感じがします。


・ペンキの黄色は何となにを混ぜる?

えっと、色には「三原色」言うものがありまして、それを混ぜることで種々の色を作れるワケですよ。一般的には赤・青・黄色。印刷インク的にはシアン・マゼンタ・イエロー。
どっちにも黄色が入っているので、何かを混色して黄色を作るのはムリだと思います。

「ペンキ」となると、隠ぺい力を出すために白をベースに黄色顔料とかになるかもしれませんけどね。


・洋服タンスの中の服が臭い

何の臭いなのかでまた違うよなぁ・・・と。
防虫剤の臭いなら、臭いが弱い防虫剤にするとかでしょうかね。
他の臭いなら、ちゃんと洗濯して外に干すといいんじゃないですかね。


そして、今回の難問。
・友人を投げます(投げる方向をクリック)  ●入手> ねじれた骨 ×1 何かが釣れました

多分、ネットゲームかなんかの文字列をコピーして張り付けたら引っかかったんだろうなぁ・・・

で、何のゲームなのか、何を調べたかったのか、どうしてこのサイトにたどり着いたのか。

何よりも「友人を投げる」っていったい何?(笑)。

謎は深まるばかりです・・・

と、そんな感じの本日の日記でございました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
なんか、いろいろ進展があったみたいですね。

横浜ベイスターズの売却先は前の報道どおりに「DeNA」に売却が決まったようです(YahooNEWS)

球団名は反感が多かった「モバゲー」ではなく、「横浜DeNAベイスターズ」になりそうとのこと。

先日、mixiが業績予報を下方修正したニュース(ITMedia)なんかを見ていると、「SNSバブル」が明確に弾けかけている感じが出てきているワケですが、そんな中で買収まで至ったってのは頑張ったなぁ・・・ってな感じです。

ITベンチャーからココまで行ったというのは、手段云々に疑問符が上がるものも少なくないですが、スゴいもんだよなぁ・・・と思う次第です。

まぁ、個人的には去年の段階で手を上げていた「住生活グループ(LIXIL)」に売却しておいたほうがよかったんじゃないかなぁ・・・なんて思いますけどね。

アレはアレで条件が酷かったって話が出回ってましたけどどこまで真実かはよく分かりませんけどね。

とりあえず、球団売却騒動はひと段落って感じですが、正直どれだけもつんだろう・・・と思う部分も。

インターネットサービスなんて水物も水物で、一時期あった「テキストサイトブーム」や、「個人ブログブーム」ももはや収束状態。

「芸能人ブログ」や「アイテム課金ゲーム」だっていつまで続くか分かったもんじゃない。

そもそもの「インターネットによる広告収入」とか「アイテム課金システム」にしたって一気にさめられたらそこまで。

かつて粗製乱造のごとく大量に作られたネットゲームでどれだけ残ってる?って話ですよ。

まぁ、せめて5~6年は・・・と思いたいところです。


後は・・・こまごまあるけどまぁいいや!ってことで以上(笑)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ファイターズの新監督が、以前より噂に上がっていた栗山氏に決まりました。(YahooNEWS)

2年契約に合意し、来週にも就任発表が行われるんだそうな。

ファンへのお披露目はファンフェスティバルでしょうかね。

あとは、「監督・コーチ経験が無い」ということがいい方に向くか、悪いほうに向くか・・・でしょうかね。

個人的な感覚ですけど、そろそろ「選手を経由しないコーチ・監督」って言うのが出てきてもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思うんですけどね。

名選手と名監督はイコールで繋がらないなら、そういうのがあってもよさそうですけどね。

あとは、残留要請を受けているというコーチ陣との関係あたりでしょうかね。

頑張っていただきたいところです。


まぁ、個人的にはファンサービス向けの人選かなぁ・・・と思ってたりするんですけどね。

名前が挙がっていた白井氏(現横浜2軍監督)は、ヒルマン監督時代のヘッドコーチを勤めていたので、コチラを重視するのか?という話も見かけたのですが、中継番組での白井氏の解説は「講義っぽい」といわれるほど理路整然としたモノでした。

説明としてはそれでいいのでしょうが、ファンサービスやパフォーマンスを考えると、そういう語り口は微妙なのかなぁ・・・なんて思ったりするわけで。

そうなると、「スポーツキャスター」としてテレビ出演も多くこなしていた栗山氏っていうのは適材なのかなぁ?なんて思ったり。


とりあえず、戦力がどうなるか分かりませんが、頑張っていただきたいところです。

ダルビッシュに続いて、田中賢介のメジャー話もスポーツ新聞から飛び出したりしてますし、ドラフト1位が入団するかも怪しい状況ですし。

ある意味で楽しみではありますけどね。


さて、残りはちょっとローカルな話題。

すっかり忘れていたのですが、近場の「ドン・キホーテ」が改装で1週間ぐらい休んでリニューアルオープンしたらしいのですよ。

で、行ってみました。

「YES そうご電気」が破綻した後に開店したのですが、開店後も2階建てのフロアの2階部分が結構変わっていたのです。

最初は、そうご電器時代から続いていた、ゲーム・ビデオレンタル・書籍を継続していたのです。

そのうち、100円ショップのキャンドゥとゲームコーナーが入店しました。
100円ショップは、かなり大きい店舗で、大型100円ショップがダイソーしか無かった頃には結構貴重でした。

そのうち、100円ショップが閉店。ドン・キホーテの売り場が2階に増えました。
この時点でゲームコーナーはまだ健在でした。
そのうち、このゲームコーナーも閉店し、そこにも売り場拡大。

そんな感じなので、売り場自体が結構ちぐはぐなところがありました。
カー用品は2階なのに、カーオーディオ類は1階とか。

そこいらを一斉リセットして再構築した感じで、結構いい感じの配置になっていたように感じます。

今まで看板シートで覆われていた大窓が開放されたことで以前より明るくなった感じがいい感じだなぁ・・・なんて思いながらうろうろしてましたとさ。

なお、買ったのは最近我が家で壊れたアイロン。中国産で999円。
コレなら壊れてもいいよね・・・ってな感じでしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ここ最近で一気に値上がりしたハードディスク。

製造工場があるタイの洪水の影響で、かなり値上がっているそうです。

まぁ、2TBでも1万円をさっくり切ってしまう現状が安すぎたんじゃ・・・なんて思ったりするんですけどね。

こういうときって円高って有利なはずなんですが、そんなのじゃ埋められない状況なんでしょうな。

洪水が収まれば・・・とか思いますけど、それを待ち続けてる状況なんだよなぁ・・・とか。

まぁ、早急にハードディスクを買わなきゃいけない状況に陥る予定は今のところ無いので、それが救いといえばすくいかなぁ・・・なんて思ったりします。

そういえば、320GBのHDDを外したまま放置したままだなぁ。
一応、今使っているPCのメインHDDよりは新しいんですけど、OSが入っているディスクの入れ替えって面倒なんですよね。

でもって、S-ATAが2つしかないから3つ全部つける!ってコトが出来ませんし。

PCショップに置いてある、最速SSD仕様とかを見ると、OSドライブにはSSDを使って、データドライブにHDDっていうのが一番扱いやすいのかなぁ?なんて思ったりします。

まぁ、思うだけはタダ状態ではありますが(苦笑)。


「思うだけタダ」でいろいろ考えはしますが、段々少なくなってきていた「自作の利点」は本当に少なくなったなぁ・・・と。

メインストリームクラスのPCを組むとなると、やっぱりケースは大きいのしか無いワケで、同じクラスのCPUをつんだメーカー製PCが結構すっきりしていたりするわけで。

値段はもはや大差が無いので、結局のところ「自分で選んだパーツで作る楽しさ」とか「拡張のしやすさ」ぐらいしか無いんじゃないかなぁ・・・と。

そこいらのキモとなる「グラフィック機能」に関しても、超高画質な3Dゲームでもやらない限り、CPU内蔵(最近はチップセットじゃなくてCPUに内蔵されているらしい)のグラフィックで十分なクラスらしいです。

そりゃぁ、Pentium4とGeforce 7600GS(AGP)のマシンなので、どんなのを買ったって速く感じるだろうけどね。

まぁ、「ごく稀にしかPCパワーが足りないと思わない」ってのが現状最大の理由。

Web関係をいじるぐらいしかやらないからなのかもしれないですけどね。

高画質動画を見るとかになっても、PCパワーの前に回線速度が足りなくなる状況。

そんなに頻繁に高画質動画にたどり着くこともないですしね。


んなかんじで、「思うだけならタダ」な話でございました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北海道エリアの「HBC」で延期になった「ガンダムAGE」第4話は11月5日(土)16:30~17:00に放送になるそうです。(HBC インフォメーション)

Twitterのタイムラインを眺めた限りではなかなか面白い突っ込みどころがあったようですよ。

ここ3話まで見て思うのは、とりあえず「このセリフ入れときゃガンダムでしょ?」って考えを捨てたほうが・・・と思う次第。

「武器はないのか!?」とか「(目視なしで)敵が来る・・・」とか、「速い!」とか。
こういうのをムリヤリ突っ込んでドヤ顔されても・・・ってのがあるような気がしてなりません。

なんていうかさ、平成3部作やターンエーで広げた「ガンダムという概念」の広がった部分を使おうって感じがしないんですよ。

個人的な感想に過ぎませんが、「00」は上手くそこを使ったと思うんですよ。
「西暦」とか、「太陽炉」とか、「地球外生命体」とか。

でも、AGEは「王道的なロボットアニメってこんな感じだよね?」っていう思い込みに、「ガンダムっぽく聞こえるパーツ」をくっ付けてる感じがするんですよね。

個人的に、「平成ガンダム」から入って、ターンエーの風に吹かれた身としては、「ガンダムという名前の別物」でもいいと思うんですけどね。

「ガンダムだと思わなければ名作」とか言っちゃうのは、「ガンダムオタク」気取りの戯言でしかないと思ってますし。

そういう人に「ならどういうのがガンダムなの?」って聞くと明確な答えは返ってこないと思いますし。

もう、「宇宙世紀」以外のガンダムが始まってからずーっとこんな調子の話が続いてますから。もう慣れました(笑)。


「素手でMS倒すとかガンダムじゃない」とか。
「美少年ばっかりでガンダムじゃない」とか。
「所詮打ち切りでしょ?」とか。
「宇宙世紀じゃないとガンダムじゃない」とか。


「ガンダム1機で巨大な衛星を押し返すのはいいの?」とか、
「ファーストガンダムだって美少年だったんだよ?」とか、
「ファーストガンダムだって打ち切りだよ?」とか、
「G-SAVIOURだって宇宙世紀だよ?」とか、

ここいらをぶつけて見たいところですが、多分明確な答えは返ってこないでしょうな。

「自分が認めたくないもの」に理由を後付しているって人が多そうですもん。

あくまでも、ステレオタイプとして捕らえた感覚ですけどね。

見る側も、作る側も、売る側も「ガンダム」という幻想を抱いている。

「ガンダムX」でメタフィクション的に扱われている内容なワケですが、15年後もなんら変わっておりません。
むしろ悪くなってるかも・・・と思ったり。

とまぁ、珍しくガンダム話で埋めてみたのでしたとさ。

単純に楽しもうぜ・・・って思うんだけどね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
《  2011年10月   《  Home  》   2011年12月  》