前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月26日(土)

名鑑状態。

多分数ヶ月前から届き続けている迷惑メール。

出会い系サイトから、メッセージが届いた旨を知らせるメールの体裁なんですが、そんなサイトに登録した記憶はもちろんなし。

登録名「ゲスト」さんの元には、さまざまな有名人と思われる人からメッセージが届きます。

最初は「フリーアナ T・彩」関係者が大暴れ。
最初に届いた後、結婚報道がされると「望まぬ結婚だった」と「アナ美奈子・N」や「セントF 代表取締役K」、「かとぱん」、「しょーぱん」などなどがわざわざ報告に登場。

さらに有名人シリーズは続きに続き、30人を超える有名人「風」の名前から届く届く。

若手では・・・
「ガッキー☆」「M・堀北」「女優 綾瀬」「上戸のAYA」「さとみ・I」「ベッキィ♪#」「K川 K子」「のぞみん♪S」

中堅では・・・
「深田K子」「滝川・C」「由紀恵」「吉瀬」「安室」「女優松嶋N々子」

ベテランでは・・・
「K島なお美」「かげろうお銀 ゆみKおる」「また君に...冬美」「【演歌歌手】あやこ・F」

スポーツ界から・・・
「なでしこ!SAWA」「女子バレー/沙織」「まお」「ヨナ」

これでもまだ一部。この珍妙な状況を説明するように、
「MIWA・A」「K・細木」をはじめとする占い師系統から「有名人からメールが来るのはなぜだかわかりますか?」みたいなのが届きます。

答えは簡単、サクラで偽者だからだとしかいえないんですけどね。

一番笑ったのはコレ。
「『GPS配送』特殊機密機関便」さんからメッセージが届いております☆

「800万」を受け取ってください。貴方から住所を教えて頂けなくてもこちらの特殊GPSにより貴方の居場所が特定できるのです。携帯とPCはどちらをお使いですか?


GPSってなんだかわかってる?ってレベル。
GPSって、自分の緯度経度がわかるだけ。それを地図の上に出すとかはそれを利用するアプリケーションの仕事。
こんなことが出来るなら、こんなくだらないサイトじゃなくて犯人逮捕とかに使ってるって。

と、言うわけで、こういう「登録した風」を装った迷惑メールは、規制対象じゃないのか。ということを調べてみました。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律を斜め読みしてみました。

根っこの「逃げ」として、「第一章 第二条 二」の「特定電子メール」に当たらない。という言い訳があるんでしょうな。

特定電子メール 電子メールの送信をする者が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。 (括弧書きを省略)

「営業・広告・宣伝ではなく、登録者に対しての通信である」とし、「受信者のメールアドレスで第三者が勝手に登録した」とすれば、この配信元サイトは悪くないって言い切れるんでしょう。

文面で検索するとたっぷり出るってのは「広告」でしかないと思うんだけどね。

実際に裁判だとかにならないと分からないですけど、告発方法もよくわからないワケで。
でも、コレだけ有名人の名前が並ぶと、多分芸能人の人格権とか、事務所の利益を損ねたとかいうので訴えれそうな感じもしますけどね。

ま、こうやってネタに出来ただけいいとしますかね。迷惑メールフォルダ直行してます(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (2)

こっちもパステルラバーというサイトから同じ名前のばっかり来ます。しかも、T・彩はPhoenix事務所なのにセントF代表取締役Kを証人として本物だと証明しようとしている。馬鹿だよね。ちなみPhoenix事務所代表取締役は細川というお方ですから。有名人多すぎますよね。尋常じゃありません。
NAME:匿名  | 2012年4月 3日 02:12
コメントありがとうございます。
自分のところには、1月末ぐらいに芸能人名が消え、
「キャンペーン中」みたいなのに変わったと思ったらぱったり止まりました。

「ぱったり止まる」ってこと自体が、「サクラでした」ってことの証明になると思うんですけどね。
ホント、つかまればいいのに・・・と思いますよ。
NAME:いがらし Author Profile Page | 2012年4月 4日 00:03

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。