前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月10日(木)

夢見るツイッター。

ファイターズの戦力外が発表されたようで。(北海道日本ハムファイターズ ニュース)

大平、渡部、ダース、松坂の4選手が戦力外。
すでに発表されたオビスポ、加藤をあわせると6選手が戦力外となりました。

新入団選手の枠は明けた形になりましたが、この後にファイターズ名物の大型トレードとかもありそうな感じもうっすらしたり。
興味を持ってファイターズを見はじめてからも、結構な数の複数トレードが行われてますし。

去年(2010年)は、山本・高口と根本のトレードと紺田・須永とオビスポのトレード。
2009年は、稲田・坂元・松山と加藤武治・松家・関口のトレード。
2008年は、マイケル・工藤と二岡・林のトレード。
2007年は、川島・橋本・押本と藤井・坂元・三木のトレード。

興味を持って見始めたのがコレぐらいかなぁ・・・と。
毎度毎度結構な人数だよなぁ・・・とか思うわけで。
今年もありそうな気がするんですよね・・・なんとなくですが。


あとは、ドラフト一位の菅野と、ダルビッシュがどうなるか・・・でしょうかね。

監督も変わってどうなるか・・・。楽しみであります。

はてさて、連日どおりネタが希薄な訳で。

特に書きたいネタが無い今日この頃。どうしようかなぁ・・・と搾り出すんですけどね。


Twitterネタでも行きましょうか。

その時々の「よくつぶやかれている言葉」が表示される「トレンド」。

今朝方は大きなネタが少なかったのか、一覧を見ても共通点が無いトレンドが並びました。


一つ目は「昨日はおやありでした」。

「おやすみなさい」的なツイートに返信するのが一部では常識なようで、それに対して朝になってからの「ありがとう」が短縮されて「おやありでした」になるらしいです。

この挨拶をつぶやいてリプライに礼を言うコミュニケーション。
なんか微妙だよなぁ・・・と思うのですが、日本のTwitterではそこそこしている人が多い様子。
世界的にはどうなのかわかりませんけど。

んでもってその後にトレンドに上がったのが「学校行ってきます」。

学齢ユーザーが多いってことの暗喩だよなぁ・・・と。
確かに「これから出勤」ってつぶやきはあんまり見たことが無いワケで。
ぶっちゃけ、学校ネタに対して、職場ネタは出している人が少ないと思うんですよ。うん。

実際のユーザー層がどういう感じなのか分かりませんが、結構な数の学齢者が占めている中で「ビジネスチャンスがどうたら」とかでアカウント立ち上げて、フォロー返し目当てでアホみたいにフォローしている方々は、正直見る目が無いとしかいえない感じも。

多少前の企画で、ピーク時より減っているかもしれませんけど、相当テレビCMを打っていた「果汁グミ」の「メグミとタイヨウ」のアカウントでも現在のフォロワーは7000人弱。

なんだかプロモーションの秘密兵器的に言われてますけど、Twitterにそんな力は正直無いと思ってたりします。

一方で「バカ発見器」なんて言い方をされてるあたりからも、余り夢を見過ぎないほうがいいんじゃない?っておもいますけどね。


そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。