前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月30日(水)

風物詩で思い出す。

日記で取り上げていたクセにすっかり忘れていたmixiとTwitterの共同発表会が、今日あった様子。

とりあえず、「また改悪か・・・」というようなのは無い印象。

見た感じだと、反対が起こりそうなのは「mixi日記の内容をオープンにして、URLをツイートできるようになる」って言うのと、「Twitterからの友人申請機能」ぐらいかなぁ・・・。


「日記の内容をオープンにする」って言うのがデフォルトになってたら、「あぁ、mixiはなんでユーザーの考えを分かっちゃいないんだな」って話になりそうですね。


さて、NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったそうです。(NHK 紅白歌合戦)

芦田愛菜・鈴木福の最年少コンビはそれぞれの組に振り分けられておりますが、いったいどういう形になるんでしょうか。

あと、神田沙也加が初出場。松田聖子との親子競演になるみたいです。でも、なんか曲出してましたっけ?という最大の疑問。

白組では長渕剛や西田敏行が珍しいなぁ・・・という感じでしょうか。


で、このニュースを見て思い出した。

家の分の年賀状つくらなきゃ!(笑)。

自分の分は作らないんですけどね。


特に理由は無いんですが去年から「使うのは数種類なのに、あんなに大量に素材が入ったムック本って買う必要ないんじゃないか?」なんて思い始め、去年はそれを実行しました。

「謹賀新年」とかいう文字は、年が入っていなければ何年前のであろうと使えますし、その後ろのあいさつ文にしてもフォントさえあれば何とでもなる。

もっと言ってしまうと、干支は毎年変わりますが、富士山や鶴といったイラストであれば何年前だろうが問題なし。

逆に言えば、干支のイラストさえ入手できれば何とかなるんじゃないか?と思った矢先、日本郵便が「郵便年賀.jpというサイトを作り、素材がダウンロードできるという情報を入手。

その他でも素材をダウンロードできるサイトなんかもいろいろあるわけで。

画力があれば「自分で描けばいいじゃない!」とかいえますけど、無くても無いなりに何とかなりそう・・・と思った結果、何とかなったので、今年もそのスタイルで行こうかな・・・と思っておりますよ。


と、勝手な決意表明をしたところで、どこ行ったか分からないUSBメモリを探索したいと思います(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。