前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月20日(日)

噛み付くリスク。

最終戦までもつれ込んだ日本シリーズを見ながら本日の日記でございます。

そんな試合の時間帯に「究極に眠い」とつぶやいた、某有名投手に「お前が言っていい言葉じゃねぇだろ。 負けたくせに、よく考えろ。」とたたきつけた一般人(おそらく学生)。

「バカ発見器」と揶揄されるTwitter。
「どうしてそう呼ばれるのか」と考えたことがある人ならこういうことはしないよね。

と、いうわけでこんばんは。いがらしです。

「お前こそよく考えろよ」ってなるわけですな。

フォロワーが多い有名人に暴言を吐くときは、そのフォロワーに対して晒される可能性があるってことを忘れちゃいけないと思いますよ。

暴言を吐き出すのを「言論の自由」と言うなら、それに反論するのも「言論の自由」ですしね。

日本のインターネットの特徴として、「態度のデカイやつが見せた明らかな間違い・反社会行為」に対してはものすごく厳しいですからね。

「ブログ炎上」とか、「個人特定」とか、もはや「私刑」状態になりますからね。

先日、同じ店にいたという人物に対して「キモイのがいた」とブログに書いた女子大生は、あちらこちらに通報されて、最終的に大学から無期限停学処分が出たなんて話も。

まぁ、そういう情報までわかってしまうってのも脅威で、それ自体が「私刑」の一つの要因になるわけですが。

高校で「情報」の授業が出来て、リテラシー的には上がっているはずなんですけどね。

まぁ、教えたところで「学校で教わることを守らない俺カッコイイ」みたいな部分もあるかもしれないけどね。

「反抗期」ってのは通常の生活ではいつの間にか丸まるものですが、インターネット上は「それを許容してくれる」ようにも映って、そのままで進歩が無いってのもあるのかなぁ・・・なんて思ったりも。


さて、野球中継は1時間延長してもまだ終わって無かったんですが、ただいま終了いたしました。

ソフトバンクが、日本シリーズを制し、もう「完全制覇」と言っていいでしょう。優勝に輝きました。


それにしても、今年は圧倒的強さだったなぁ。

11球団に勝ち越しし、交流戦も優勝。リーグ戦も圧倒的大差で優勝。
今年は、ホークスの年と言って過言じゃなかったなぁ・・・と。

おめでとうございました。この調子でアジアシリーズもがんばってください。

続く番組は75分押しで始まりました。
ドラマ「南極大陸」は、CMなしでそのまま番組開始。
最初の視聴率は相当高そうですな。

さて、来期は北海道で。がんばれファイターズ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。