前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月 6日(日)

突然隣町。

とある事情で、夕方すぎになってから小樽に行ってまいりました。

滞在時間もそう長くなかったのですが、「北一ガラス」がどういう店なのかってのを始めて知ることが出来ました。

ワタクシにとって「小樽」は長年「積丹方面へ海水浴に行くときの通り道」でしかなかったのです。

中学校のときに宿泊学習で行きましたが、税関展示室と、市立博物館と、小樽水族館とかしか行っていなかったハズ。

でもって、その後にウイングベイ小樽でうろうろ。

「マイカル小樽」の時代に1度、「ウイングベイ小樽」になってからも1度行ったはずなんですが、あちこちに「空きスペース」が目立つなぁ・・・ってのが正直なところ。

サティ→ポスフール→イオンと変わった側も、ビブレだった側も上階が(あわせて3フロア分)が改装中。

大型店舗の難しさ、ここにあり。って感じですな。

観光施設としての側面と、地域住人のための商業施設という側面の間でどっち付かずになってしまっている感じが。

で、このあとなんやかんや書いた気がするんですが、突然PCがハングアップ。
BIOS画面にすら入れないという状況になったものの、メモリを外していくとなんとか起動。
使い続けるのが少々怖いのでノートPCに移動してきた次第です。


で、話は戻ってウイングベイ小樽の話。
目玉だったはずの観覧車も停止中でした。(あとで調べましたが、故障で長期停止中なんだそうな)。

やっぱり、「出来立ての魅力」ってのが収まったあとにどうするか・・・って感じなんだろうなぁ。

その先どうなるのかってのは難しいんだろうなぁ・・・と思ったのでした。

それにしても、高速道路を通るとものの40分ぐらいでいけるんですな。

でも、ほとんど行ったことが無いワケで。
じっくり見て回るのも面白いんだろうなぁ・・・ってところがたぶんそこかしこにあるんでしょうな。

そういうところをブラブラとかしてみたいなぁ・・・とか思いますが、たぶん1つの場所で1日で終わらないなんてことがざらにありそう。

まぁ、結局、「行ったつもり」とかになっちゃうんだろうけどね。


そんなことを思いつつ、今度は明るい時間帯に時間を気にせずウロウロしたいなぁ・・・なんて思ったのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。