前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月 2日(水)

思うはタダ

ここ最近で一気に値上がりしたハードディスク。

製造工場があるタイの洪水の影響で、かなり値上がっているそうです。

まぁ、2TBでも1万円をさっくり切ってしまう現状が安すぎたんじゃ・・・なんて思ったりするんですけどね。

こういうときって円高って有利なはずなんですが、そんなのじゃ埋められない状況なんでしょうな。

洪水が収まれば・・・とか思いますけど、それを待ち続けてる状況なんだよなぁ・・・とか。

まぁ、早急にハードディスクを買わなきゃいけない状況に陥る予定は今のところ無いので、それが救いといえばすくいかなぁ・・・なんて思ったりします。

そういえば、320GBのHDDを外したまま放置したままだなぁ。
一応、今使っているPCのメインHDDよりは新しいんですけど、OSが入っているディスクの入れ替えって面倒なんですよね。

でもって、S-ATAが2つしかないから3つ全部つける!ってコトが出来ませんし。

PCショップに置いてある、最速SSD仕様とかを見ると、OSドライブにはSSDを使って、データドライブにHDDっていうのが一番扱いやすいのかなぁ?なんて思ったりします。

まぁ、思うだけはタダ状態ではありますが(苦笑)。


「思うだけタダ」でいろいろ考えはしますが、段々少なくなってきていた「自作の利点」は本当に少なくなったなぁ・・・と。

メインストリームクラスのPCを組むとなると、やっぱりケースは大きいのしか無いワケで、同じクラスのCPUをつんだメーカー製PCが結構すっきりしていたりするわけで。

値段はもはや大差が無いので、結局のところ「自分で選んだパーツで作る楽しさ」とか「拡張のしやすさ」ぐらいしか無いんじゃないかなぁ・・・と。

そこいらのキモとなる「グラフィック機能」に関しても、超高画質な3Dゲームでもやらない限り、CPU内蔵(最近はチップセットじゃなくてCPUに内蔵されているらしい)のグラフィックで十分なクラスらしいです。

そりゃぁ、Pentium4とGeforce 7600GS(AGP)のマシンなので、どんなのを買ったって速く感じるだろうけどね。

まぁ、「ごく稀にしかPCパワーが足りないと思わない」ってのが現状最大の理由。

Web関係をいじるぐらいしかやらないからなのかもしれないですけどね。

高画質動画を見るとかになっても、PCパワーの前に回線速度が足りなくなる状況。

そんなに頻繁に高画質動画にたどり着くこともないですしね。


んなかんじで、「思うだけならタダ」な話でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。