前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月19日(土)

募集中。

近くの「道」の愛称を区が募集しているらしいのです。

地元民には「旧道」と言われる道。(旧国道なので)

でも、これといった店舗などもなく、そんなところの愛称って集まるんだろうか・・・なんて思ったり。

確かに、春には桜が咲く道なんですけど、何もないんだよなぁ・・・と。

札幌中心部向きから、お菓子会社の流通倉庫(工場ではありません)があり、続いて病院が二軒。家電量販店が見えますが、この道には面しておりません。

そこを過ぎると、片側には大きな清涼飲料水メーカーの工場があります。

反対側には、ラブホテルや運送会社が並びます。

そして、この愛称エリアの終端には、葬儀場、その隣にゲームセンター。


そこを「地域住民の安らぎ歩行空間として愛称を」っていうのはいささか難しいんじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、ラブホテルと病院と葬儀場があるという、ヒトの始まりと終わりがありますけど、そこを「やすらぎ」とするのは少々ムリがあるような・・・というのが正直なところ。

いっそのこと、愛称を一般公募するんじゃなくて、ネーミングライツ販売をすればいいんじゃ・・・なんて思ったり。

そして、その道に面する飲料水工場なんかがそのネーミングライツを買ってくれたりすればいろいろと丸く収まるんじゃ・・・なんて思ったりも。


正直、道の現状として、あんまり「やすらぎ」じゃないなぁ・・・ってのが正直なところ。

大きな公園につながっているとかいうこともないですし、正直「やすらぎ」要素が無さ過ぎるというか。

「桜が咲くから」ってのを理由にしたいんでしょうが、桜が咲いているのなんて1年間で2~3週ですよ。

それを根拠にするには少々弱いよなぁ・・・と思う次第。

駐車場も店も無いのに「皆さん誘い合わせて来てください!」とはならないしなぁ。

「こんなおいしいお店が!」とかがあれば、いいんでしょうけど、それも無いですし。

なんかナイスな名前が浮かべば、「投稿してみようかな!」とか思いますけど、上記の状況なんで、どうにもなりそうに無いんですよねぇ・・・


ま、どうなるかわかりゃしませんけどね。

活性化につながればいいですけど、どうも安易に見えてしまうのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。