前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月 9日(水)

幸せ。

栗山英樹氏が、ファイターズ新監督として正式契約したそうな。(YahooNEWS)

背番号は「80」。監督・コーチ経験なしという部分がやたら叩かれている感じではありますが頑張って頂きたいと思います。

全国各地の「プロ野球は結果がすべて」と「経験が無いから就任に反対」ってのは結構な矛盾をはらんでいる感じもするんですけどね。

はてさて、そんな本日の話題。
「日本で一番幸せな都道府県は?」という研究結果を法政大学が発表したそうな(YahooNEWS)。

1位は福井県。富山県・石川県と続き、我が北海道は43位。最下位は大阪府という結果となりました。

調査方法は、統計学的に抽出した情報の総合平均点だそうですが、「同じぐらいの充実度」だとしてもその土地に住む人の感じ方によってまた変わってくるんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりも。

北海道は昔から「その土地を離れたがらない」って言われるぐらいだから、「幸せ度」と「その土地に居続けたい度」はまたべつなんでしょうな。


ありとあらゆるものが揃っていそうな東京とが38位だったりと、詳細な数値が出てないからなんともいえない部分もありますが、面白い調査結果だよなぁ・・・と思ったりするわけで。

画像ですべてのランキングが見えるのですが、人口100万人以上の政令指定都市がある都道府県が軒並み下位というのもなかなか面白い傾向だよなぁ・・・と思ったりも。

「幸せがあるから人が集まる」という訳じゃないってコトですな。

幸せってムズカシイものです(笑)。


変な話、札幌の人にしてみれば、「地下鉄は便利だけど高い」って思う人も居れば、「独自規格だから他の線からの乗り入れが無くて不便」って思う人も居る。

一方で、他地域から見れば「地下鉄があるだけで便利だろう」って言うでしょうし、乗り入れが無いのも「独立しているので雪の影響を全く受けない」と取ることも出来る訳で。

それがいいのか悪いのかはそれぞれんの人次第。

「幸せ」ってそういうものなのかもしれないですね。

ゴチャゴチャ続けるより、眠気が強くなってきたので、コレぐらいで止めておこうと思った次第でございます(苦笑)。

眠たいときに寝るのは多分幸せです(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。