前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月29日(火)

青き食品

人間という生命体は、食べ物の色に敏感です。

青や紫といった寒色系の食べ物は食べたいと思わないそうで、青い色の入ったメガネを使って食べ物を青く見せてダイエットをするなんていうのもあるぐらいだそうです。

そんな中、「青い肉まん」が大人気でございます。

ドラゴンクエストに登場する「スライム肉まん」がコンビニエンスストアで発売され、話題になっております。(ファミリーマート スライム肉まん)

この色なのに、合成着色料不使用。
まぁ、「天然だからいい」ってモンでもないですけどね。

石鹸の小麦由来成分でアレルギーが起きたりするんだから、「天然だから・合成だから」っていうのは何の指標にもならんと思うんですけどね。

さて、「限定」というのはそんな「青い肉まん」までもを売るほど強い購買意欲を煽るのは、「ものめずらしさ」なのか「ドラゴンクエストのネームバリュー」なのか、「限定品という言葉」なのか分かりませんが、あちこちで買っている人がいるのは事実の様子。

数年前までファミリーマートが一つも無かった北海道ではありますが、現在ではあちこちに出来ているようです。

無いころだったら「北海道にはファミマがない!」っていうのがネタになってたんでしょうな。

もはや、「インターネットを中心とした話題狙い」みたいな商品も沢山出ているわけで。

毎年恒例の変り種ペプシとかは完全にこの部類。
あと、いわゆる「萌えキャラ」をつけた商品なんかは、完全にこの辺を意識したものでしょうしね。


まぁ、元々小さい市場の物なら、こういう「話題性」で売るのはアリでしょうけど、すでに大きい市場の物に余計な物を付帯させるともともとの購入者にそっぽを向かれるって流れが多いですからね。

とまぁ、そんな感じで何の話だったっけ・・・(苦笑)。


そうそう、スライム肉まん。

個人的には170円を出すんなら、普通の製法の170円の肉まんを食べたいと思います(笑)。


実際問題として、「中華まんで170円」って結構高めだよなぁ・・・と思うわけですよ。


だったら、ネタよりもおいしい方を取りたいよね。なんて思うんですけどね。


そんなわけで、近くにファミマがありますが、多分買わないだろうなぁ・・・というお話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。