前日の日記

翌日の日記
 
2011年11月11日(金)

これからの季節。

なんかいろいろこまごま書いたところで、PCフリーズ。

メモリ周りかな?とか思ってましたが、まだ完治しているわけではないようです。

たしか、読売巨人の内紛やTPPのことにさらっっと触れて、何書こうかな~ってテンションだったはず。

なんか、ぶっ飛んだので完全に別のことを書こうかな?なんて思う次第です。

今年は例年より遅いらしい札幌の初雪。
天気予報によると、来週には初雪を観測するのでは?ということらしいです。

とはいえ、根雪になるまではなんか「冬が来た!」って感じにならないわけで。

変な話、「自転車が乗れる間は秋」みたいな感じだったりします。

その年によって変わりますが、初雪で根雪になることは殆ど無く、降っては溶けて・・・というのを繰り返し、そのうちに根雪になります。

うろ覚えですが、大晦日に雨が降った年なんかは、その頃まではっきりとした「根雪」って感じじゃなかった気がします。


毎年よくあるのが、「今年は雪が少ない」とか言っていたシーズン後半。2月や3月ごろに総量の辻褄あわせのようにドカ雪が降ったりすること。

除雪もそろそろ終わりかな・・・って頃にドカッと来るとなかなかダメージが大きかったりします。

でもって、前述の通り冬場に自転車を乗るってことは無いわけですが、ここ数年真冬でも自転車を乗っている一般の人を見ることが多くなったような気がするのですよ。

んでもって、そんな状態での「自転車は原則車道走行で厳格化する」なんて話。
冬場になると、北海道の道は路肩に雪が積み上げられる訳で、その状態で車道を走られたら邪魔なんてモンじゃないと思うんですよね。


この「自転車事故が多くなったから、自転車を規制しよう」って考え方も、少々危険だと思っているんですよ。

自分自身の経験ですが、自転車だけじゃなく、歩行者のマナーも正直悪くなっていると思うのですよ。

歩道のど真ん中を横並びで歩いたり、周囲に全く持って気を使っていない人とか。

後ろからならともかく、前方から自転車が接近してても動こうともしない人とかざらに居ますから。

喧嘩両成敗じゃないですけど、「お互いに気をつけましょうよ」って方向に行かないかなぁ?と思うわけで。

そんな特別なことじゃないと思うんだよね。
単純に周りを見ろってだけなんだからさ


「北国向けで、冬場も使える自転車代わり」なんて乗り物が出ればいいのになぁ・・・って思ったりもするんですけどね。

「人力スノーモービルとか・・・」とか思いましたが、補助輪みたいに補助スキーをつけた自転車みたいになりそう・・・こいつは微妙すぎる(苦笑)。


とまぁ、みんな気をつけましょ。って話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。