日記
2008年
12月

タイトル一覧
《  2008年11月   《  Home  》   2009年1月  》
年々、「年末年始の特別」感が薄れてきているなぁ...ってな今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか? いがらしです。

いつもの時間は、食べたり飲んだりしてるだろうなぁ...という予想の元に、ちょっと早めに今年最後の更新をしてしまいたいと思います。


今年最後の日の入りも過ぎたのか、空は深い青色に変わってきております。

まぁ、昨日や一昨日の日の入りとなにが違うか?って言われると、「分からない」としか言えないんですが(苦笑)。

結局はそんなモンで、時間だ日だ月だ年だってのは人が勝手につけた基準なのかな?なんて思ったりもします。

でも、そんな基準でも、自分を奮い立たせたりする理由になっていれば、悪いものじゃないと思うんだけどね。


で、そんな日でもお構いなしに荒天な札幌。

雨と雪を行ったり来たりしている上に、気温が暖かいのでその辺中で雪が溶けて路面がグチャグチャ。

車道にはとんでもない大きさ&深さの水溜りが出来て、水はねがとんでもない状態。

「年始に向けて洗車しておこう!」なんて洗車した人たちがかわいそうになるぐらいの状況ですよ。

明日の予想気温を見ると、最高3℃、最低-2℃。
今日溶けた水溜りが完全に氷結するとは思えませんが、かなり滑ることになりそうだなぁ...と。

運転をする人は注意してくださいね。

ワタクシも注意します。ええ。



と、そんな感じで、皆様の1年間はいかがでしたか?

よかった人も、悪かった人も、明日からまた新しい1年です。

皆様にとって、よい1年でありますように。


それでは、よいお年をお迎えください。
1年間、お付き合いありがとうございました。
また、来年もゆるーい感じで参りますので、よければお付き合いくださいませ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
「レコード大賞」なんてのがテレビでやっているワケで。

CDの売り上げはビックリするほど下火になっている中、ノミネート曲らしいけど聴いたことないぞ?ってのが続発する今日この頃。

先日発表された有線大賞のEXILEの曲すら知らなかったボクが言っても、あんまり意味がないかな?とも思いますけどね(苦)。

50周年記念だとかで、古い曲の映像が出てますけど、「大衆音楽」が輝いていた時期ってのがあったんだなぁ...って感じですな。


で、初音ミクとかはノミネートされないんですかね(ありません)。

オリコンのランキングですらアニメソングやアニメやゲームのキャラクターソングが食い込んでくるじゃないですか。

そのうち、こういう賞にも食い込んでくることがあるんじゃないか?なんて思ったり。

まぁ、販売枚数だけが基準じゃないですからね。


それにしても、研ナオコって歌手だったんだぜ?
コメディアンの大御所、志村けんと対等に絡んで「なまたまご~」とか、「似ている動物は宇宙人」とか言われてるけど、大賞ちゃんと取ってるんだぜ?

究極にちかいマルチタレントっぷりだよね(笑)。


余談はさておき、昨日の続きっぽく疑問符つきの第2弾、My Best ○○ 2008!!

前回は、外部のモノを見て聴いて感じてってのが多かったんですが、今回はこのサイトの内部的な話で参りたいと思います。

当サイトが、Movabletypeにかわって、「kimahima.com」引っ越しをした2月8日からのアクセス解析結果を利用し、今年のこのサイトの話をしたいとおもいます。

まずは、「一番アクセスが多かった日」から。
今年の10月26日(日曜日)が何故か一番アクセス数が多くなっております。

普通であれば、100アクセス前後なんですが、この日はユニークアクセスで268アクセス、ヒット数で384アクセスとなっております。

なぜ、この日のアクセスが爆発したかといいますと、海外のフォーラムサイトサイトに、当サイトの1/144 HG 00ガンダム へのリンクが張られたことが原因で、アクセス数が増える結果となったようです。

海外のサイトに補足されるとは思いませんでしたが、まぁ、見ていただければ何よりです。
がんばって日本語を覚えて、このサイトのくだらなさをわかって頂ければ、リンクを張る価値がどうなのか...ってことが分かると思いますよ(笑顔)。

続いて、人気記事ランキング。
「日記部門」と「いろいろ」部門に分けてまいります。
記事の個別リンクのページのアクセス数での上位となっております。
「日記」は、トップページに載せていたり、検索されるような価値がないため、「いろいろ」に比べてアクセス数が圧倒的少なくなっていますので、分けてみます。


いろいろ」部門の第1位は、「1/144 FG オーガンダム 」。
単一記事のなかでは最大のアクセス数となっております。
非売品ですし、カラーガイドなども無いキットなので、その辺の参考のために検索された方がおおいのかな?と思います。

次点で「1/144 HG サーシェス専用AEUイナクト 」。そして「1/144 HG ガンダムナドレ 」と続きます。

イナクトは、6月12日出荷のキットをその日に手に入れ、14日(発売日)に記事をアップロードしたのが功を奏したようで、結構なアクセスをいただきました。
ナドレは、ビニールテープをつかってケーブルを再現してみた...という改造?がウケたのかなぁ?と勝手に解析しております。


続きまして、「いろいろ」編から見ると非常に面白みに欠ける「日記」部門。

1位は「2008年9月27日(土) 再販で思い出す昔

SDガンダムの「ちーびー戦士」が再販されたって話を書いた日でした。
「元祖SDガンダムがどうだ~」とかっていう話を交えたことで、その辺で検索してこられることが多かったようです。

次点が「2008年5月14日(水) 複製!」。そして「2008年3月29日(土) 圧倒

5月14日は、「おゆまる」を使った複製の話を求めていらした方が、3月29日は、ガンダム00の第1期最終回の感想や、謎の人物「リジェネ・レジェッタ」の情報を求めていらした方が多かったようです。


総じて言いますと、Movabletypeにしてから、自動的にSEO最適化が進められたらしく、「検索で調べられる可能性の高いこと」を書くと、それがアクセスに直結する形になるようです。

でも、海外のフォーラムサイトに張られるとは思わなかったなぁ...というのが正直なところ。
フォーラムに出ている書き込んだ人のプロフィールによると、オランダの18歳が書き込んでくれたんだそうですよ。

悪意があるならどうしようか?って思うけど、感じられなかったのでその辺は見てくれてありがとうってコトですかね。


と、いろんなこと書いたモンだなぁ...って感じですかね。

誰かの足しになっていればいいなぁ...なんて思ってます。

と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今年もあと3日。

だんだんと曜日感覚も狂い始める今日この頃。

なんか、いい方法ないんですかね、コレ(苦)。

はてさて、そんな感じでこのサイトも勝手に年末進行。

年末企画第1弾(続くか不明)、My Best ○○ 2008!!。

今年出会ったいろんなことのを書いていってみるかなぁ...ってな流れでございます。

まずは、「ゲーム部門」から参りましょうか。

新作やら中古やら、Wiiウェアやら、ワタクシ的には久方ぶりの「勝ちハードに乗っかる」形になったこともあり、結構良作があったなぁ...と。

そんな中、今年はDSの「ソーマブリンガー」が一番のめりこんだ気がします。

発売日に買ったワケではなく、中古で安く売っているのを見かけて買ったんだけど、アクションRPG系統のゲームを好むワタクシにはかなりジャストミート。

売れ行きが微妙だったから、続編は厳しいだろうなぁ...とか思いますが、個人的には一番のめりこんだかな?と。

次点って言うにはやたら多い他のもの色々は...
大乱闘スマッシュブラザーズX」「マリオカードWii」といった定番からの進化モノ。
WiFi対戦システムとかもいい感じでした。
Wiiウェアの「小さな王様と約束の国 FFCC」もなかなかの良作。
ただ、末期になるとお金が余りすぎてどうしようもなくなるのがちょっと残念でした。

振るわなかった前作を大幅パワーアップさせた「大合奏バンドブラザーズDX」や、「リズム天国ゴールド」もなかなか面白かったですね。



続いて、ガンプラ部門。

結構買ったなぁ・・・とため息をつきながら見るわけですが、このサイトのいろいろももうちょっと更新できたよなぁ...と思ったり。

ワタクシ的ベストガンプラは、「1/144 HG ダブルオーガンダム」。

「MG RX-78-2 ガンダム Ver2.0」も捨てがたいけど、低価格の中に広い可動と組み立てやすさを詰め込みのレベルはコレが一番かなぁ。

ぶっちゃけ、数千円のモノと、1000円のものを真っ向から比べたらそりゃぁ高い方が充実してるわけじゃないですか。

シールドが着いていなかったという不満がないわけではありませんが、キットとしての優秀さが好感触といいますか。

シールドは同スケールのオーライザーに付属するそうなので、とりあえずは安心ですが。

ガンダムWシリーズが好きな私としては、HCM-proのガンダムWシリーズは非常に嬉しかったですね。
ガンダムデスサイズの出来には結構感動しましたよ。

あと、HGUCのνガンダムぐらいから始まった「徹底して合わせ目を目立たせないパーツ割」っていうのも、技術の向上を感じさせられた部分ですかね。


そんな感じなのかなぁ・・・と、いろいろなことについて挙げていくつもりが余談が多くて2つだけかよ!ってな感じになっちゃいました。


ま、いいか!ってことで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
テレビ番組どころか、インターネット上まで年末進行。

スペシャル番組も、面白いモノに当たればいいんだけど、外れると全ての局で全滅...なんてことも少なくなかったり。

そんな年末進行の中でも、ちゃんとレギュラー放送だったガンダム00の話を毎週どおり参りたいと思います。

#13 メメントモリ攻略戦
もう、メカ戦全開ですよ。
見ごたえあったなぁ・・・

メメントモリに接近するカタロンの宇宙艦隊。
しかし、メメントモリは宇宙に向けても撃てるという大誤算。
この掃射により、2方向にから攻撃するつもりだった艦隊は壊滅。
ヒリング・ケアのガデッサにより、第一艦隊も壊滅と、勝利っぽいことがありうるの?って感じのカタロン。

そこに颯爽と現れるダブルオーライザー。
先行してカタロンから情報を得ることと、ヒリングのガデッサをひきつけることが目標だったようで。

刹那さん、カタロン艦隊に思いっきり顔だしちゃってたけど、別にいいんですかね。

で、アロウズを率いるはアーバ・リント。

「男の嫉妬は見苦しい」と、殴られたことを語る王留美。「女の嫉妬も見苦しい」と、暗躍を始めるネーナ。
カタロンからの情報と、ネーナがリークした情報により、作戦をきめるスメラギ。

メメントモリは、「オービタルリングの粒子加速機を利用した自由電子レーザー掃射装置」だそうです。

リーク情報はメメントモリの内部構造。
電磁場光共振部が弱点らしく、その作戦は、セラヴィーとケルディムの連携が重要なんだそうな。

マリーさんと裟慈がようやくルイス話でお話が通じました。
で、クロスロード君ではなく、マリーさんに頼みごとをするスメラギさん。
人格変わったとはいえ、軍人で超兵に一般人が勝てるわけないよね。

で、ヒリングがダブルオーに乗せられたところを、オービタルリングのバリアギリギリラインを突っ切るトレミー。

ガデッサってどう見ても砲戦用なのに、接近戦用のダブルオーに近接戦で戦おうというのも、半ばイノベイターの自信なんですかね

トレミーは、メメントモリの死角を通って登場。
それをメメントモリ射線軸上に押し出すための一斉放火。

発射までのタイムラグを知ってか知らずか、射線軸上に出ても粘るスメラギさん。
掃射タイミングを読んだマリーの言葉で、格納庫内のアリオスがトランザム。
急加速によりメメントモリ掃射を回避。

第3デッキにセラヴィーとケルディムがスタンバイ。
動力にアリオスのトランザムをまわしたせいで、GNフィールドが使えないトレミーを防御するために、ついに、ついに、ついに、ケルディムのシールドビット展開。

ハロが制御しているみたいだけど、ロックオンにも情報が回っているみたいですね。
本体の動きや、ディスプレイ上の動きがなんだか今までにないぐらいカッコイイんですが。
最短移動で、必要な防御面積のビットを組み合わせて動いているって感じですかね。

制御がハロなら、トレミーにもうちっとデカいシールドビット載せて制御させればいいじゃん!ってのはきっと禁句(笑)。

あと、予備用をもっと大量に出せば~ってのもきっと禁句。


そのシールドビット、かなり壊れていた感はありますけど、艦隊クラスのビーム砲をあの小さい面積で防ぎきったってのは、対MS戦では脅威の防御力だと思いますよ。

で、接近して、セラヴィーがトランザムを使った上で「ハイパーバースト!完全開放!」
そして、トレミーのGNミサイル。火力が足りなかったと笑うリント。

そして、第3射目はケルディムの「狙い打つぜ!」。

2期から入って仲間感の薄い人に最後の一撃を任せるというのも、なんかいい話ですな。
ティエリアが「ロックオン・ストラトス」と呼んだあたり、結構な信頼があるんじゃないの?と思ったりも。

んで、その破片によりリント少佐戦死。
トレミーは速度を維持したまま宙域を離脱。
ダブルオーライザーは撤退命令を受けて退散。追いかけようとするヒリングのガデッサを襲ったのは赤いビーム...その援護を受けてダブルオーのソードで行動不能に。

やっぱりさ、ジンクスIIIやアヘッド、ガデッサ、ガラッゾの粒子やビームの色と、ネーナのモビルアーマー?のリィアン、サーシェスのアルケーガンダムのスローネ系統の粒子・ビーム色って恣意的に変えてるみたいだね。


と、言うわけで、メメントモリ壊滅作戦は成功し、地球には数多の破片による流れ星が見られたとさ。

にしても、「ガンダムマイスターの真髄」(前回の予告より)が、「トランザム!」だけだったアリオスさんはどうなんですかね。(笑)。

そして、セルゲイのところにやってきた新キャラ「パング・ハーキュリー」。
セルゲイの二つ名、「ロシアの荒熊」を知っているあたり、前ソレスタルビーイング壊滅戦より昔から軍属だった人のようです。

間違いなくキーマンでしょう。コイツは。

と、言うわけで、ケルディムの販売促進かな?って感じの回でした。
シールドビットの「防御のための動き」って、ファーストから始まったビットやファンネルとはまた違う動きで、面白かったなぁと。

で、次回は、1月11日放送だそうで。
「プトレマイオスと離れ離れになった刹那」だそうで、いきなり帰還ってコトはしないんだね。
「計画遂行者とついに対面を果たす」だそうで。
まぁ、今回がメカ戦闘メインの回だったので、どちらかというとお話を進める方の展開かな?と思います。

次週、1月4日は新春特番「起動戦士ガンダム00 ~たまたま見忘れた人に捧ぐ~」を放送だそうな。

まぁ、1回見損ねると結構話進むよね。00って。

にしても、メカ戦だったなぁ...。
トランザムしかしてないアリオスがかわいそうすぎる(涙)。

1/144 HGのアリオスの出来もかなりいいんですよ?
それなのに、あぁ、それなのに、母艦の動力用途ってどうなんですか!?と。


と、そんな感じで今年最後のガンダム00でした。
2期のちょうど折り返しってところなのかなぁ。

ホント、アニメといいプラモといい楽しんでますよ。ワタクシは。


と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
先日の大雪から一夜。
夜半も降り続いたらしい雪があちらこちらにさらに積もっておりました。

昨日、我が家の前に置いていかれた大きな雪の塊は、上の方を少しさらった状態になっていました。

さらに、プチッと切れた除雪機のリコイルスターターは、父の手によって修理されていました。

でも、エンジンの掛かりはあまりよくないらしいです。

で、父上は延々と除雪をして、その辺は結構綺麗に除雪されましたとさ。


そんなわけで、いがらしです。

各所の幹線道路も、「とりあえず除雪しました」程度で終わっており、道幅は狭いまま。

一気に降って圧雪状態になったので、路面はデコボコ。

除雪に余裕があれば、表面を削るような車両が走ったり、路肩の雪を取っていったりするんだけど、昨日の今日では、まだそんな余力はないようです。


近くのショッピングセンターまで行ったんですけど、あっちこっちで大渋滞ですよ。

「こんなところまで繋がってるの!?」って言うような長さの信号待ちが出来ていてかなりビックリ。


はてさて、面白そうな話題がない中、どう繋げようか...ってなモンなんですが、どうしましょうか。


そうそう、特に深い意味はないのですが、最近無料のWebサーバを調べ始めました。
とりあえず、MovableTypeが置けることって言うのを条件に探しているんですが、そこそこはあるみたいですね。

「広告が挿入されます」っていうのは無料の限り当たり前だと思うんだよ。
でも、「どういう広告が入るのか」って言うのまで登録前に分かるトコロってほとんどないのね。

仕方ないので、ドメインで検索して、「たぶんこういう広告だろうなぁ・・・」ってのを割り出すワケですが、その広告の内容が非常に程度が低い。

「クレジット決済がどうだ」とか、「ダイエットだどうたら」とか。
なんていうかな、漫画週刊誌にある「新調が伸びる!」とか、「幸運が来る!」みたいな広告が目立つんだよね。

あと、全年齢向けサイトにはそぐわないのでは?というような内容も結構目立つなぁ...と。

銀行の投資信託とか、借金の救済の弁護士etc...

個人のサーバだと、無料広告なしってのがたまにあるんだけど、安定性や信頼性としてはどうなんだろう?って思ったりするわけで。


なかなか特別いい場所ってないよなぁ...と。

まぁ、あるならそこに加入者が集中するんだろうけどさ。

そういうサービスのところが大人気になれば、大手も追従するのかな...なんて思うけど、Blog全盛になった現状、Webサーバの人気って大してないだろうからねぇ。

と、まぁ、そんなどうでもいい探索作業でしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
官公庁仕事納めの本日に、札幌に降った大雪。

昼以降は弱まりましたが、正午までの時点で36センチの積雪。


こんな時に使わないでどうする!と、除雪機のエンジンを掛けようと、除雪機の周りを除雪して、リコイルスターターのグリップを手に、引っ張る。

全然かからない。

幾度か引っ張りました。
力いっぱい引っ張りました。


そしたら、プチッと。

リコイルスターターの紐が切れ、手元に残るはグリップだけ。

紐は本体中に吸い込まれて行きましたとさ。


こうして、めでたく除雪機は使用不能になりました。

もうね、あの切れた時の絶望感ったら無いね。
動けば簡単に片付く目の前の雪の量が、一気に絶望に変わるワケですよ。

で、あまりに絶望したので、融雪溝オープン!
灯油価格も下がってるし、気にする必要ないハズだ!と。

そんな感じで、一部の除雪終了。

で、最大の問題は、玄関前ある巨大な雪塊。
除雪車がおいていったと思われる(というか、形がついてた)モノ。
動かすのも一苦労だよなぁ...とか思ったけど、あまりに雪が多いので半断念。

除雪車が置いていったものというのが明白なので、除雪センターに電話してみれば?と母に言ってみたのですよ。

で、母が電話したそうで。

女性が出て、「間口の雪はご家庭で...」と広報やマニュアルにあるとおりに、ちょっと怒り気味で対応されたそうです。

まぁ、この大雪だから、自分勝手な「間口の雪が残りすぎ」みたいな電話が相次いでいるんだろうなぁ・・・ってのは分かるんだけど、応対としてはどうなのさ?って思うよね。

でも、「間口の雪がどうたら」ってレベルじゃないからね。
高さ1.5メートル、幅3メートルぐらい?の塊ですよ。
ブルドーザーとかの前面のバケットの形そのままの塊ですよ。
ウチでもお手上げなんだよ?お年寄りの家の前とかだったらどうする気なんだ?って話ですよ。

我が家って、丁字路の突き当たり部分に玄関があるんですよ。
なので、もって来た雪を、突き当たりのところに思いっきり置いていったってワケですよ。

「置いていったと思わしき理由」とか、「かなり大きい塊」ってコトを伝えたところ、今夜に入る除雪で運ぶように連絡します...との返答でした。

コレさ、今回なんとか処理したところで、同じように置いていかれたら洒落にならないじゃないですか。

今回の連絡がちゃんと行き届いていれば、今後置いて行くこともなくなるでしょうしね。


ココに引っ越してきてから、間ちょっと抜けるけど5年経ったけど、あそこまでデカい塊を置いていかれたのは初めてだからね。

明日の朝になったら無くなっていることを期待したいところです。


と、そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
クリスマスムードを払拭するように、店に踊るは「迎春」の看板。

伊達巻や昆布巻きなんかも並びだして、お正月の形相を強めているのですが...

店内BGMが「あわてんぼうのサンタクロース」ってどうよ?


今日来たら、「あわてんぼう」じゃなくての「のんびりすぎ」じゃないか?と。

まさか、365日早く来たサンタクロースとは言わないでしょ...。


と、いうわけでいがらしです。
みんなにサンタクロースは来たかな?(笑顔)

さて、話は変わってというか、昨日すっかり忘れてたんですが、「DSiware」の配信が始まりました。

とりあえず、無料の「うごくメモ帳」(音声注意!)をダウンロードしてみました。

良く分からないけど、やたらカエルが出てきて妙な雰囲気を漂わせるモノとなっております。

で、書いた(描いた)メモは、投稿することが出来て、それをみんなで見て楽しみましょう...ってな感じ。

もうね、小学生が作ったんだろうなぁ・・・というようなものから、コレ、どれだけ力入れてるんだ?って言うようなものまで。

で、ちょいと描いてみた。




絵心の無いボクにはコレが限界です(苦)。

作品ロックはしておりませんので、コレの続きを書きたい方はご自由にどうぞ。

...続けられるネタか?(苦)

仕様としては、背景色が白・黒の2色のうちどちらかの選択式。
ラインの色は、黒(背景が黒の場合は白)・赤・青の3色のうち2色。
うごメモはてな」に投稿するほか、SDカードにGIF形式で保存することも可能となっています。

とまぁ、使い方が1つじゃない上に、外部出力を備えているあたり、なんとなく「任天堂っぽくない」部分もあったりします。

無料のソフトですので、DSiをお持ちの方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか?ってな感じです。


さて、今だと、1000DSiポイント分を無料で貰えるワケですよ。

せっかくだから何かダウンロードを・・・と思ったんですが、ピンと来るものが無く、現在の段階でスルー中。

なんか、オススメありますか?ってな感じでございます。

ドクターマリオじゃなくて、テトリスが入ったらすぐダウンロードするのになぁ。

...テトリスDS持ってるけどね。


と、そんな感じの本日の日記でした。

ただいまの札幌は、ホワイトすぎるぐらい雪が降っているクリスマスとなってます...。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
街を彩る色とりどりの光。
街に流れる陽気な曲。

そう、クリスマス・イブでございます。
「♪きっと君は来ない」で有名なクリスマスでございます。

この時期に各所で登場する小さな点滅灯。
一昔前だと、大抵白熱灯な色をしていたモノですが、ここ数年はあっという間に様変わりして、LEDが主流になっていますね。

LEDは昔からあったはずなのに、青色や白色のLEDが出てきたとたんに増えたなぁ...と。

鋭く光る寒色の光って、あんまり無かったんだよね。
出来たとたんに、乱用なんじゃないかってぐらいアッチコッチにありますからねぇ。

イルミネーションにしても、色んなところで行われています。

札幌中心部のホワイトイルミネーションは有名どころですが、郊外の札幌ドームでも飾りつけをしていたりします。

さらには、住宅地の中で自宅をイルミネーションで飾りつけた...というのもあったりします。

イルミネーションで有名なお宅には、観光客?も来るとか来ないとか...。


はてさて、クリスマス話をしてみましたが、そんな日に飛び込んだ訃報をば。

元タレントの飯島愛さんが、自宅で死亡しているところを発見されたそうです。(参考:YahooNews)

死後数日経っていて、外傷が無いことから、警察では自殺と病気の両面から調べているそうです。

いったいなにがあったのかは気になるところですが、続報次第ですかね。
ご冥福をお祈りいたします。


で、最後にもう1つネタを。
先日から、このサイトのアクセス解析に、とあるブログがリンク元の解析結果が検出されてたんですよ。

でも、そのブログには当サイトへのリンクは見つからず。
いわゆる、「リファラ偽装」だろうなぁ...と思っていたのです。

ブログの内容も、「ダイエットがどーたら」っていう記事が数個あって、「続きはコチラ」っていう風に怪しげなサイトにリンクがあるものでした。

それが1週間に1度あるか無いかぐらいだったから、放置してたのね。
でも、この前1日に3回ぐらい来ていたのですよ。

ちょいとムッとしたので、そのブログのURLで検索してみたのね。
そしたら、「リンク元」を表示するブログが引っかかるのなんのって。

問題のブログは、レンタルブログだったので、さっくり通報してやろうじゃねぇか!と意気込んだワケですよ。

通報窓口が見つからなかったらあきらめるんだけど、問題のブログの下の方に、レンタル元バナーと一緒に「通報はこちら」ってのがあったので、そこから通報。

・該当ブログからのリファラがあった。
・該当ブログには、リンクが無く、リファラ偽装だと思われる。
・URLで検索すると、リンク元表示サイトが大量に引っかかる。

ってのを書いて通報しました。

そしたら、今日の昼ぐらいには該当ブログは「規約違反の可能性があるため、表示できません」という状態になっていました。

コレで、リファラ偽装で生成されたリンクは全部無意味に。

ざまぁみろってーんだ。
ずる賢いコトをして儲けようなんて思っているヤツにハッピーなクリスマスが来ると思うんじゃねーよ!(邪笑)

と、そんな感じで、迷惑行為だと思ったら、通報しちゃっていいんだと思いましたよ。

ただ、ちゃんと理由をつけないと、削除処理をする方も大変だろうからね。

「迷惑ブログであると思った根拠」ってのを示せば、レンタル元も判断しやすいってモンですよ。


と、いった感じで、迷惑なヤツは通報できるならしちまいなよ!と喚起して、本日の日記終了。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
柄にも無く、ボクシングなんぞ見ちゃってましたよ。
チャンピオン内藤が4度目の防衛を達成しました。

不屈の魂というかなんというか。
お互いに下がらない戦いってヤツですかね。
格闘技なんて見る人じゃないんだけど、この内藤さんのボクシングは見て面白いというかスゴイというか。


さて、そんな今日、祝日ということもあり、一足早く家族でクリスマスケーキなんぞを食べました。

単価的には絶対高いんだけど、やっぱり美味しいよね。ケーキって。

家族4人で割れば、1つあたり1000円近くするわけですよ。計算すると。

そりゃぁ、その辺で売ってる1個300円のケーキよりも手がかかってるし、乗っているのも豪華なはずですよ。

スーパーとかでたまに売っている1個100円のケーキバイキングを4000円分とか買えば、それはそれで別の楽しみがありそうですけどね。

でも、夢はホールケーキ独り占めかな?なんて言ってみたり。


さて、クリスマス間近ですよ。
ネット上では、クリスマス中止だ~と騒いだりするワケですよ。

でも、ワタクシはあえて真逆に行きたいと。

皆様が幸せなら、それもワタクシの幸せ。
幸せな人を僻んだって、自分が幸せになれるわけじゃない!

もうね、聖人のような微笑みで、皆様の幸せを願おうではないか!と。

笑う門には福来るってヤツですよ。


他人見て、勝手に不愉快になったって仕方ないじゃん!なんてね。


ま、どうでもいいけどね。

というかさ、本来の意味で祝ってる人なんてほとんど居ないよね、クリスマス。

要は、理由付けが欲しいだけで、なんだっていいんじゃないのか?とか思うワケですよ。

大寒だろうが啓蟄だろうが、なんだっていいんじゃない?、理由になれば。

もう、1年366日毎日が何らかの記念日なんだから、それを理由にしてプレゼントでもあげればいいじゃない!

今日だって、天皇誕生日だけじゃなく、「東京タワー完成の日」でも「テレホンカードの日」でもいいじゃない!と。

ま、だからなんだって話ですわ(オチを投げた)。


と、そんな感じで、クリスマスが今年もやってきますってコトで。


苦し紛れの本日の日記でしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
めっきり寒くなってきました。

救いなのは、灯油価格が結構下がっているぐらいかなぁ...って感じですよ。

先日、ポリタンクに入れたのは、1リットル64円。
今年の初頭、冬の終わりぐらいの時は、80円台ぐらいまで上がってたのかなぁ?

まぁ、景気が悪くて支出を抑えたい人も居るでしょうが、追い風といえば追い風なんですかね。


ガソリン価格も下がってるじゃないですか。
暫定税率切れで落ちた時よりも売価は下がってるんじゃないんですかね?と。

今、暫定税が切れて廃止されたら、とんでもなく安くなるんだろうなぁ・・・なんてね。

あの時、実際でどれだけ下がったのかちょいと調べてみました。

48.6円だった揮発油税が、24.3円になり、5.2円だった地方道路税が、4.4円になった(「なった」よりも「戻った」の方が正しいかもしれません)ようです。

単純計算して、24.3円+0.8円で、25.1円下がったワケだ。
まぁ、実際の売価にそのまま反映されたのかっていうと微妙なところですが、近い金額があの1ヶ月間だけ下がったワケですよ。

んで、今のガソリン価格を調べたところ、100円を切っている状態なようで。

で、今暫定税率の期間が切れたとしたら、75円台になる訳ですよ。


前提の話長かったけど、75円台でガソリン買えたら、お祭り状態にならない?って話ですよ。

もうね、低燃費車なんて乗らなくても全然OKって話になりそうだよね。

まぁ、高騰していなければ、暫定税率を無くす理由も無いワケで、「切れる」って報道は無く、気付いたら再可決って話になってたとは思うけどね。


原油価格が上がった理由ってのは、きいたことがあるんですが、ここ最近の大幅下落の理由ってなんなんだろう?と思ってみたり。

まぁ、灯油価格が下がるのは、北国には非常に嬉しいことなんですけどね。

「北海道は他の地域から比べて、CO2排出量が多い」ってのを聴いたりするわけですが、冬場の燃料使用に伴う排出量はどうしようもないと思うんだよ。

あと、大きさの割りに公共交通機関が少ないから、どうしても自家用車利用が多いですし。

風土も環境も違うのに、単純に比較して「減らしましょう」って言うことにどれだけの価値があるかって話ですよ。

もっと突っ込んじゃうと、「CO2が温暖化の原因である」っていうのも、「ひとつの学説」でしかないわけで、実は全然違う物質かもしれないワケですよ。

あと、「温室効果」はある程度無いと気温が下がりすぎるワケですよ。


コレで氷河期とかがやってきて寒くなったら、「気温を上げるために温室効果ガスを排出しましょう」ってなるの?とかね。

まぁ、唐突に寒くなることは無いとは思いますが。


と、よく分からない話になったところで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
「書いたことがウソになる」っていうジンクスに付きまとわれている今日この頃。

先日の日記の冒頭を振り返りますと...

本当に雪が積もらないなぁ...って感じの最近の札幌。

ええ、ガッツリ積もりましたよ。
あっという間にアスファルトは真っ白に。

この日記でも、「いよいよ根雪だと思う~」みたいなことを何回も書いているのですが、昨日までの段階で見事にすっきりと溶けてたりしてました。

ここで、「今度こそ根雪になると思う」なんて書くと、また暖かくなってウソになるんじゃないか...なんて思っちゃいそうになるわけで。

宝くじ買わなかったから、1等前後賞も当たらない


コレがウソになったら、たぶんこのジンクスは本当だと思います(笑)。

と、言うわけでガンダム00感想コーナー参りますよ。

#12 宇宙で待ってる

「宇宙」と書いて、「そら」と読む。(「ガンダム用語の基礎辞典」より:ウソです)

番組開始5秒で、先週の最後に度肝を抜いた「精神的全裸空間」に突入。
そんな2人とは関係なくガンダムをぶん回す刹那。動作予測が出来ない上に、座席が逆方向ってなると、乗り物酔い必至だと思うんですよね。

ダブルオーvsガラッゾ。
トランザム状態で終始圧倒。
GNソードIIのビームライフルモードの拡散モードみたいなのがあるみたいですね。

ガラッゾ破壊。背中の細長いラグビーボールのようなパーツはGNドライブとコックピットを一体化させた脱出ポッド(orコアファイター?)な感じですね。


ケルディム、スナイパーライフル破損、ビームサーベルをビームピストルで受ける。

プラモの説明書には、書いてあったピストルの対ビームコーティングがようやく披露。
でも、ライフルがなくなるとその後の攻撃の手が無い気が...
まぁ、まだシールドビット使ってませんけど。

で、ケルディムに迫ったコーラサワー。
ケルディムパンチにやられて撃墜数対か。

にしても、トランザム状態のダブルオーは、そのエリアに居る人たちの相互理解をさせるという感じなんですが、ある意味で諸刃の刃だよね...。
相手もわかっちゃうんだから。

で、狙い撃ちのためにチャージして小惑星の影に居たガデッサを小惑星ごと攻撃。
小惑星を4つに分断し、そこから逃げたガデッサのメガランチャーをかわし、ビームサーベルを「量子化した機体」で避け、ガデッサも撃墜。

パイロットの刹那ですら分かってない上に、それを見たリボンズも驚愕。
言い寄ろうとした王留美さんを殴り飛ばすという状態。

で、アロウズは撤退。
戦闘は終了。

先日プラモで発売して、販促用に大活躍する?と思われたアリオスの出番はまったくなし。


ルイスのところへ行きたがる裟慈くん。
前回、ようやく男らしくなったとおもったら、逆というか反動というか。

で、ルイスは5年前から裟慈と刹那の関係があったと誤解。
ルイスって、裟慈の姉の絹江さんが殺されたってコトも知らないんだろうね。


でさ、先ほど王留美さんを殴った人とよく似た声が、CMで「殴ったね!」なんて言ってるのがちょっと面白かった(笑)。

イアンさんは命に別状は無く、10日ほどだそうで。
うろ覚えですが、初代ロックオンの目のキズを治すのに2週間だか3週間と言っていた気がするんですが、それをみると、イアンさん妙に重症に感じられます。

で、CM明けに殴られる刹那。

で、戦場帰りに裟慈くんのウジウジが始まります。
戦えといわれて怒る裟慈。殴られる刹那。
きこえちゃったロックオン。
「趣味が悪いな」と、冗談めかすあたり、刹那も成長したってコトでしょうな。
まったく、いいキャラになったもんだよ。

アロウズ基地ではジニンさんの遺品整理。中佐となったそうで。

敵に知り合いが居たのではないか?と問うアンドレイ。
違うと言い張るルイス。
「華奢な腕だ...パイロットのモノとは思えん。アロウズに居るべきではない」
さすがに親子ですね。
で、義手側で握り返して去るルイス。
義手側は強いみたいですね。


で、敗戦を喫したイノベイター。
リヴァイヴとブリングは、リボンズからの指令を脳量子波で受領。ヒリングとディバインを入れた上でのダブルオーの奪取とのこと。

リヴァイヴのリアクションからみるに、ヒリングとディバインの投入はよっぽどのことらしいです。

で、今回気になったのがここなんですが、アニューが単純なスパイなら、アニューに持ってこさせればいいんじゃないか?と思うんですよ。
4人も投入するよりはよっぽど現実的だと思うんですが。

やっぱり単純なスパイじゃない気がしてならないのです。


メメントモリ第2射。
「リチアナの軍事基地」を攻撃し、近くにあった100万人規模の難民キャンプも巻き添えに。

メメントモリの大量殺戮への緘口令が流れる連邦軍。
クーデターが起きる前兆な気がしてなりません。


宙域離脱するトレミーから逃げようとする裟慈。
カタロン基地で言われたティエリアの言葉が重くのしかかり、脱走未遂で終了。

で、トレミーは大気圏離脱にも使ったケルディム・アリオス・セラヴィーのトランザムで離脱。

コレさ、ダブルオーライザーでトランザムしたら、3機分よりも粒子量出せるんじゃ・・・とか思ったり。

裟慈との写真を全件削除するルイス。
2人で写ってたけど、誰かに撮ってもらったモノなんですかね。

裟慈とルイスは、「情けない男と、突っ走る女」の構図なんですかね...。


で、メメントモリに攻めこむカタロン宇宙部隊。
しかし、メメントモリは宇宙に向けても撃つことが出来、第2艦隊半数が消滅。

第1話の時も思ったけどさ、カタロンってものすごくノーガード戦法だよね。
旧型しか無いとは言え、輸送艦だけで護衛艦とかが無いっていうのはどうよ?と。

ティエリアの「なにを狙った?」という言葉に「カタロンの宇宙艦隊」と答えるロックオン。
たぶん、カタロンと内通しているってことがバレるんでしょう。


と、30分があっという間に感じるのに内容は濃いですな。
ホント、よく作られた作品ですよ。

なお、次回は「これぞガンダムマイスターの真髄」だそうで。
かなりスゴイ戦闘回になりそうな感じがひしひしと。

で、アリオスの商品販売促進的な活躍はいつなんですかね?(苦)。

余談ですが、プラモの出来はかなりいい感じですよ。


と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本当に雪が積もらないなぁ...って感じの最近の札幌。

夜のうちに振った雪は、あっという間に跡形もなく消えてしまいました。

コレだけ雪が降らないというのも、結構珍しいことらしく、収穫後に雪中に埋めておく「越冬キャベツ」というものがあるのですが、雪が降らずに危機状態だとか。

雪を被ってしまえば、雪自体に保温効果があるため、凍結せず、水分が減って甘くなる・・・んだっけか。

でも、雪がないと、気温変化をもろに受けるため、キャベツが凍り、売り物にならないんだそうな。


その地域の人曰く、「こんなに雪がない年は珍しい」らしいですが、札幌は大晦日まで根雪にならなかった時があったような...とうろ覚えで書いてみたり。


まぁ、季節感は乏しいですが、積雪が無い方が何かと動きやすいんですけどね。


で、ネタが無くてどうしましょう...な状態を隠しながら書き始めてみました。


さぁ、続き、どうしましょうか(苦)。


あ、そうそう。
札幌中心部の大通地区に、「ジュンク堂書店」がオープンしたそうです。

丸井今井の南館の地下2階から地上4階までというかなり大きなテナントとなっています。

ちなみに、この建物は昔「ビックオフ」(長崎屋)が入っていました。
長崎屋の経営再建に伴い閉店、その後、丸井今井の南館になりました。

なお、札幌では「マルイ」というと「丸井今井」を指しまして、関東以南にある「○|○|」の丸井とまったくの別の店だったりします。


専門書が多いらしく、面白そうだなぁ・・・とは思うけど、本離れが著しい上に、専門書って欲しいって思ってもとんでもなく高かったりするんだよね。

まぁ、近いうちに一度ぐらい行ってみようとは思いますけど。

...って、「イーアス札幌」の時も似たようなこと言ってたな(苦)。

行きたいところは多いんですけどね。いつも行動に移せずじまい。

なんか、きっかけでもあればいいんだけどね。


ふぅ... 自分のダメダメさに嫌気全開ですよ。


ま、冗談はさておき、新しい風が入るのはいいんじゃないですかね?と。

その影で去る店があるのも事実ですけど、街は入れ替わってナンボな気もします。


と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
任天堂株式会社はてなが発表した協業事業、うごメモはてな。(任天堂ニュースリリース)

無料のDSiwareの、うごくメモ帳で作成したパラパラ漫画を投稿し、見ることが出来るというもの。

DSiでは見るだけではなく、他の人が作ったものを編集することが出来たりするようです。

で、PC上から見ることも可能という仕組みだそうで。

なんとなーく、ランドネットの「ネットスタジオ」を感じさせる仕組みだなぁ...と思ったり。

違うのは、「PCでも見ることが出来る」ってコト。
あと、製作に使うツールが非常に単純なモノであるコト。

ネットスタジオだと、神がかり的にスゴイ物とかがありましたが、それに制約を与え、「自分にはこんなのつくれっこない」って言うのを消そうとしているのかな?と思います。

まぁ、「気合」でとんでもない超大作とか出てくるのかもしれませんけど。


ちょっと覚悟が必要な金額を払い、気合を入れて突き詰めて作る...って感の強い「マリオアーティスト」系統とは逆に、機能を絞り、ソフトダウンロード自体は無料で、ゆるーく楽しんでください。って感じなんですかね。


で、気になってくるのは、「投稿したもの全てがすぐ公開されるのか」ってコト。

「ネットスタジオ」では、ユーザーがダウンロードできる「ネットギャラリー」で公開されるものは、投稿後に審査があり、その後に公開されるという仕組みでした。

そういったチェックは存在するんですかね?って話。

ぶっちゃけ、64DDよりもユーザーの年齢層は低いでしょうし、言い方悪いですが「検閲」ってのがどこまで入るのか...って話ですよ。


でも、チェックの無いYouTubeやニコニコ動画存在している現状をみると、事後通報方式でもなんとかなるのかなぁ?なんて思ったりもします。

そもそものソフトの普及数の差がハンパじゃないでしょうし、一つ一つチェックってのは余り現実的ではないのかな?って気もします。


はてさて、話を大幅に変えまして、最近のワタクシ話。

大学時代ぐらいに良く聞いていた「ネットラジオ」。
最近になって、再び聴き始めるようになってます。

ワタクシが離れたのは、テレビで報道されてクオリティの高めの放送が減っていった(埋もれていったから?)からだったんですが、なんとなく聴いてみたところ、そこそこ淘汰されたらしく、放送数も離れた頃から見れば減っていたワケで。

で、何個か聴いてると、面白そうなのに出会えたり...で、最近のほほんと聞くようになってます。

数年前に当サイトでも、歳末特別企画的に1年間を振り返るラジオなんてーのをやったりもしたんですよ。

遠い過去ですよ。ええ。


最近聴き出したせいで、「やってみる?」みたいなテンションが上がりつつあったりしますけどね。

誰か参加しませんか?(笑)。

以前に、友人らと悪乗り半分で、公開サーバでSkypeを使って放送したことがあるんで、がんばって思い出せばSkype利用でも出来るはずです(笑)。

...本当か?(苦)


と、そんな感じでどうでもいい話をしつつ本日の日記でございました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタ見つからないなぁ・・・と思いつつ、一昨日ぐらいからスキがあったら書こうと思っていたネタを思い出しました。

このサイトの過去の日記は、今まで1ヶ月分をまとめて読めるページしかありませんでした。(例:2008年12月の日記)。

なんか、アクセサビリティが悪いなぁ...というわけで、新機能を着けました。

月の前にある「タイトル一覧」を押すと、各月のタイトル一覧にをみれるようになりました。(例:2008年12月の日記タイトル一覧)。

内容に合うようにタイトルはつけては居ますが、複数の内容を書いたりするので、その内容と合致しないこともありますが、なんとなく便利になればいいかな?って次第です。

まぁ、検索もありますし、大半が検索サイトから来ている方なので、「このサイトにあったはずだけど見つからない」ってコトは余り無いのかな?と思います。


まぁ、結局は自己満足だけどね(笑)。


にしても、このMovabletypeのエディタの仕様ってなんとかならんモンなんですかね。

4系になって、設定とかを色づけしてくれるのは非常に助かっているんですけど、保存するたびに改行が増えるんだよね。

Webエディタで「書き換え→保存→プレビュー」と作業を繰り返していると、いつの間にかタップリの改行が挿入されていたり。

どうしてこのコは「そのまま保存する」っていう一番簡単なことが出来ないんだい!ってな調子ですよ。

便利にするのは結構だけど、それを便利と思わない人も居るってコトを忘れちゃいけないと思うんだよ。

元の機能をそのままに、「機能追加」にするなら、それを使わなきゃいい(強制的に使わされるってがあるのは否定できませんが)んですが、下からあった機能を大きく「機能変更」するってなると、それってどうなの?って話になるわけですよ。

漢字変換システムを変えたくないという理由で、同じメーカーの携帯電話を使う人が居る(居た?)ぐらいだし、慣れた物を変えろってのはなかなか難しいんだよね。

T9とニューロポインターに慣れきってしまったため、携帯電話を変えられないボクのように...


まぁ、端末メーカーが撤退したりで、そんな贅沢言ってられないメーカーの愛用者も居るんだろうけどね。

Docomoの「D」端末って、スライド方式がコレだけだったってこともあって、持っている人は男女かかわらず見たもんだけど、撤退しちゃったし。

まぁ、ワタクシが使っている「N」の端末も、一部のキーアサイン変わっちゃってるんだけどね・・・

でも、ニューロポインターは外したくない(笑)。


と、そんな感じの本日の日記でございました。

...結局何の話したかったんだろうね?(苦笑)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
雪がすっかり溶けました。もうすぐ春ですね。

そんな冗談が通じるぐらい、暖かくなりまして、路面の雪は激減しました。

明日の予想最高気温は今日より高いようですよ。

もしかして、「今度こそ根雪だろう」って書いたのが思いっきりウソになるかもしれません(苦)

季節の経過と共に、だんだんと寒くなってきてはいるんだろうけど、その上下幅が激しいような気がします。

で、昼間に溶けて、夜に凍って、路面がツルツル・・・ってなるのが非常に怖いワケですよ。

完全に凍り付いている時よりも、ちょっと温んでいるときの方が滑るので、「予想最高気温1度」とかでも油断を出来ないってのが、事実だったり。

「プラスになれば溶けるんでしょ?」とかって簡単なモンじゃないのですよ。

気温と路面温度は違うし、予想最低気温がプラスでも、ギリギリラインだと場所によってはさっくりマイナスってコトも大いにあるわけで。

日向と日陰じゃ、雪の溶け方も違いますしね。


はてさて、話をちょっと変えましょうか。

現在、函館まで建設されている新幹線。
札幌まで繋がることを目的としているわけですが、その中で動きがあったようで。

札幌~長万部間を先行着工し、あとからつなげる・・・という九州で行った方法をモデルケースとしてやるんだそうで。(参考:毎日.jp)

それで止まったら、目も当てられない路線になる気がします。
調べたところ、設置予定駅は、札幌・小樽・倶知安・長万部。

札幌以外の市町の人口を足しても16万人。小樽はともかくとしても、倶知安・長万部に札幌の人が押しかけるってコトはありえない。

とんでもない金額をかけて、乗る人はまばら・・・なんてことにならなきゃいいけどね。

まぁ、開通した時点で、「函館や本州に繋がると~」っていう話が出てつなげるって考えだろうとは思うけどさ。

函館とかまで、1時間ぐらいでいけるようになれば、観光の選択肢が増えて面白いかな?とは思いますが、それほど重要か?というと、疑問が浮かんだりもします。


にしても、技術の進歩で敷設コストがガッツリ落ちたりしないんですかね。


にしても、そんなに大金かけるなら、札幌市清田区に何でもいいから「駅」を作って欲しいなぁ・・・なんてね。(札幌市の中で、唯一鉄道路線の無い区なのです。)

JRの延伸は路線的に難しそうだから...と、地下鉄延伸の声は昔からありますが、予算が無いとスルーされ続けているのは事実でして。

「地域負担も考えて」なんてコトを行って新幹線伸ばすって話があるぐらい「地域負担が出来る」なら、地下鉄の1つや2つ伸ばしてやるさ!って意気込みが欲しいところ。

まぁ、地下鉄は伸びやしないだろうけどね。


と、そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カンファレンス以来音沙汰なしだった「DSiware」の詳細が発表になりました。(任天堂公式サイト DSiware)

発売日に、ブラウザを配布したっきり、まったく音沙汰も無かったのですが、サイトを見た感じだと、選べるぐらいのソフトが揃うまで待っていた感がありますね。

で、11本のソフトが12月24日に配信開始されるようです。

無料、200円、500円、800円以上のラインナップみたいですね。

200円とか500円でなかなか面白いじゃん!っていうのが出てくると、携帯電話のアプリみたいな感じになるのかな?と思います。

DSiwareにどれだけの権限があるか分かりませんが、無料で体験版を配布して、そのデータを引き継いで製品版ゲームが遊べる...みたいなのも面白いかな?と思います。

DSソフトの体験版って、現状だと店頭にあるDSステーションやWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」を使ってダウンロードプレイで出来るんですが、電源を切るまでしか遊べないんだよね。

DSiだけで体験版を遊ぶことが出来ますし、電源を落としても遊べる。
体験版→製品版にデータを引っ張ったり出来れば、色々と面白いことが出来るんじゃないかなぁ?と思うんですよね。

あと、N64はムリにしても、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイソフトのバーチャルコンソールなんてのもやって欲しいなぁ・・・と。

画面比率を考えると、GBAの時にたくさん出た移植モノより再現しやすいと思うんだけどなぁ・・・

でも、出力解像度は違うみたい。(DSの液晶は、256×192 、スーパーファミコンはノンインターレースで256×224、インターレースで512×448らしい。)

足りない部分を上画面なり下画面にはみ出す・・・ってのは厳しいよね(笑)。

逆にGBソフトとかは解像度的には問題ないでしょうし、ちょいと調べたところ非公式のエミュレータもDS上で走ってるみたいですしね。

GBソフトって既に購入不能になりつつありますけど、据え置き機のバーチャルコンソールほど欲しいソフトが無いっていうのは否めない部分もありますけどね...。

ソフト一覧を眺めていると、キャラクター物が少なくないですし、据え置き機からの移植版も多いですしね。

個人的には、「ゼルダの伝説 夢をみる島」とか、「マリオランド2 六つの金貨」ぐらいかなぁ・・・。

でも、どっちも移植じゃなくて軽くリメイクした物が欲しい感じもします。
スクリプトデータそのままで、スプライトデータだけを差し替えるって出来るのかなぁ?なんて勝手に思ったり。

あ、世迷いごとなので、分からない人は流してくれて結構です(笑)。


で、DSiの話だっけ?

ほぼ全数が売れているとしても問題が無いであろう出荷台数と、ネット接続数、無料ダウンロードできたDSiブラウザーのダウンロード数などなどがどの程度なのか?という数値を見つつ、サードパーティがどう動くのかって話になるんだと思うんだよね。

普通のソフト屋だけじゃなく、コンシューマ機ではゲームソフトを出していない、携帯電話向けのアプリを出しているメーカーとかは結構チャンスなんじゃないかな?と思います。

カメラを使ったブログエディタみたいな実用ソフトも面白いかな?とか思うけど、何よりも文字打ちにくいよね(苦)。

あと、Wiiと違ってプッシュ型配信(待っていれば勝手に配信してくれる)が無いので、ソフトが配信されたりしても分からないってのが難点って言えば難点かなぁ...と。


個人的には、WiiとDSiを紐付けして、DSi向けの情報もWii伝言板に流れてくれればいいんだけどなぁ...なんてね。


とまぁ、そんな夢物語を書いてみたりしました。

面白いハードウェアになればいいよなぁ...と思いつつ、本日の日記終了っと。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
思い当たる節なんてないのに、突然「ウィルスっぽいの見つかったけどどうする?と言い出したウィルス対策ソフト。

「らしい」ってのがミソで、「ウィルスだ」という断定調ではないのですが、メインPCウィルスチェック中でございます。

せっかく「PCに依存しない更新環境」ってコトになっているので、ノートPCで日記を書き始めました。

ブログツールってこういう時便利だよね。

と、意気込んで(誇張アリ)で書き出したものの、ネタがないんだなコレが・・・


あ、そうそう。

先日、「スピーカーを衝動買いした」なんて話を書いたじゃないですか。

その時、「本当は何を買いに行ったんだっけ?」とか思っていたのですが、なかなか思い出せずにいたのです。

で、ようやく思い出した。
この日に買えなかったプラモの塗料。

よっしゃぁ、思い出したぜ!と同じ店(家の近くなんです)へ行ってきました。

欲しかった塗料って、「ネービーブルー」の塗料なのね。
忘れていた日は、その塗料の棚を一切見なかったのですよ。

んでもって、今日ようやく棚を見たのですよ。
あるにはあったんだけど、値上げ後の塗料が・・・

店頭価格は、88円から110円に値上げ。
単価だけ見ればたいした差じゃないかなぁ・・・って思うことにしました。
でもさ、この塗料って10ccなんだけど、ガソリンの比じゃないぐらい高いんだよね。

で、土曜日にスピーカーを発見したワゴンを見に行ったのです。

土日の電気店(しかも玩具売り場アリ)の人の入りを考えると残っちゃいないだろう・・・と思ったのですが、土曜日に見送った1200円の方のスピーカー、ちゃんと残ってるのね。

残ってるなら、買うしかないじゃないか!(苦笑)

と、言うわけで買ってきました。
今回の品はI-Trigue 2200のホワイトモデル。

現行商品ではありませんが、6000円前後で売られていた物の様です。

ノートPCも白いので、その横に並べてみました。

結構いい感じ。音も内蔵スピーカーとは比較できないぐらいいい感じ。

そりゃぁ、6000円のスピーカーだからなぁ。

愛好家の方々から見れば、クズみたいな価格なんでしょうが、大して気にしないボクにとっては6000円って結構高値。

1200円で買えていい買い物だったかも。

ノートPC用スピーカーとして愛用してまいります・・・といいたいけど、

デスクトップPCがあるのに、ノートPC用の据え置きスピーカーまでつけちゃいました!って、ノートPCの存在意義を何割か奪ったような気がしてなりません(苦)。


ま、1200円ぐらいで「あの時買えばよかった・・・」って思い続けるぐらいなら、買って後悔したほうがいいんじゃないですかね?なんて思ってます。


んなかんじで、ちょっと上機嫌の本日の日記でしたとさ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
昨日が「正月事始め」だったそうで。

早いもんですねぇ・・・。

でも、こんなに早く準備し始めて大丈夫だったんですかね。

さすがに、20日近くも前からおせち料理とか作ってたら、正月に大変なことになっていそうですけど・・・


と、余談はそれぐらいにして、本日もおなじみ、ガンダム00の感想コーナーを始めますよ。

#11 ダブルオーの声

先週、「メメントモリ」で狙撃された中東のスイール。
国境近くにいたセルゲイ大佐は大事には至らなかったようで。

それにしても、爆心地を中心に綺麗に円を切り抜いたようになっておりました。

これだけの規模の事件でも、「情報は少ない」んだそうで。
情報統制はしっかりしているようです。


予想以上の粒子量を出し、脳量子波を操る能力を持つ人に影響を与えたオーライザー装備のダブルオー。

ハレルヤの人格が復活したかに見えたアレルヤは、トランザム終了後にあっさり元に戻り、その間になにが起きたか覚えていないようで。

それ、1期の時よりタチが悪い気が・・・と思うんですが、いかがなモンでしょう(笑)。


ラッセさんの健康診断。
一見健康そうですが、「このままにしておくと・・・」とスメラギさんが口ごもる状況だそうで。
「粒子による毒性云々」というのは前作から言ってましたからね。

で、メメントモリ破壊に動くトレミーチーム。それを見てついにイノベイターの存在を明かすティエリア。

カタロンも動くようですが・・・

イノベイターは、「ヴェーダによって生み出された生態端末」だそうで。

イオリアの計画はどっちが正しいのか・・・というティエリアの迷いをぶっ飛ばしたのは、例によって刹那さん。

トランザム覚醒時の「君たちを信じる」というイオリアの言葉はマイスターにとって重たいみたいね。

王留美さん、いろんな人に疑念を抱かせる役割みたいですね。

ジニン大尉の家族話。
00の世界では、名ありのキャラクターが家族や出生を語ると死亡する確率が高くなっております。

ケルディム・セラヴィーにも「新システム」が追加されたそうで。
アニューさんをやたら気にするロックオン。

んで、トレミー乗船が決まったらしいアニューさん


ヒリングが飛ばした脳量子波は、マリーが受けたものの、「自分向けじゃない」らしく、その後のカットはアニュー。

で、予想外にソレスタルビーイングスタッフって多いのね。
あんなに居ると思わなかったよ。


で、アロウズによるソレスタルビーイング基地攻撃作戦開始。
輸送艇で逃げるってことは、別のところにも同じような規模の基地があるんでしょうな。

ところで、この輸送艇の動力ってなんなんだろう?
GNドライブは全部ガンダムが持ってるわけだし。


で、作戦開始。
アリオスはGNアーチャーをつけたものの、輸送艦護衛のためにあっという間にフェードアウト。

ダブルオーは熱源遮断マントを着て待っていたアロウズ隊と衝突。

セラヴィーはガラッゾと戦闘。
ガラッゾって光学迷彩皮膜を持ってるみたいですね。
まぁ、1期でもエクシアとかが使ってたけど。


ガデッサ、メガランチャーでプトレマイオスを狙撃。
第3格納庫被弾、GNフィールドを突き破ったらしいです。

で、そこにいたらしいイアンさんを見に行ってくれと言われたクロスロード君。

「男なんだから行け!」って意味なんだろうけど、たぶん、マリーさんの方が強いですぜ、スメラギさん。

イアンさん、怪我はあるものの無事。
オーライザーの調整は終了したそうで。

イアンさんの遺言(死んでません)を受けて、クロスロード君はオーライザーに搭乗。

苦戦するダブルオーですが、主役機パワーアップイベントでございます。

ドッキングモード入るなか、初めて使ったダブルオーのビームサーベル。

ちゃんとその後のシーンで外れてるあたり、芸が細かいです。

コックピットの表示によると、粒子融合率は「MAX」。

気合が入った刹那さんの運転の加速Gに振り回される裟慈くん。

小惑星一周してジニン大尉のアヘッドを撃墜。

ほら、だから家族の話しちゃダメだっていったじゃん(笑)

で、ここでエンディングに入ったんだけど、サブタイトルの意味がわかんない・・・と思っていたらエンディング明けがメインというかなんというか。

新型に対してトランザムを使ったダブルオー。
機体を中心に広がる二つの円。

そして訪れる精神世界での裟慈とルイスの再会。


突飛なことですが、ガンダムの世界では良くあることなのです(笑)。

「こんなのガンダムじゃない!」とか言っちゃうと、「逆襲のシャア」や「∀ガンダム」でも似たようなことが起きてますので、ガンダムを知らないことがバレるので注意です。

でも、真っ裸になったのはそんなに無いけどね。

で、この「GN粒子による精神的感応」を出すためにも、ちゃんと下地を話として出してるあたりは秀逸だよなぁ・・・と思います。

イノベイターのリジェネがティエリアに語った、「GN粒子を触媒とした脳量子波によるヴェーダへの直接リンク」というセリフで、「脳量子波とGN粒子は影響がある」ということが第1段階。

第2段階として、前回最後と今回冒頭。
脳量子波能力を持つ人たちが影響を受けて、地球の大佐の状況をしったマリー、ハレルヤの人格が復活したアレルヤ、なんか良く分からない感覚になったらしいティエリア。
「ツインドライヴの粒子が、脳量子波に影響を出す」というコトが第2段階。

それを踏まえての、ダブルオー直近に居る裟慈とルイスの感応。
不可思議でありえないことなんですが、ちゃんと描いているんですよね。


前述した「逆襲のシャア」や、「∀ガンダム」では、こういった内容について明示はされて居ないんですよね。(「逆襲のシャア」では、アムロが「サイコフレームの共振」と言っていますが、他の裏づけがあるわけではないので)



と、やっぱり内容多くてまとめ切れないや(苦)。

明らかにスパイなアニューも、なんか一つ二つありそうなんだよなぁ・・・。

一応お仲間がいるのに、躊躇無くトレミーをぶち抜いたりするかなぁ?とか。
オーライザー装備のダブルオーがどうなるのかって言うのを知っていながら、ドッキング後のダブルオーに襲い掛かったガラッゾとかもちょっと気になるところ。

マリーが気付く可能性があるから、こっちから送信はしないっていうスタンスなのかもしれませんが、それにしてもあまりにスパイっぽくないというか。

紹介したのが王留美っていうのも引っかかるところ。
王留美がどっぷりイノベイター側ってワケでもないですし。

「何かありそう」って思うけど、逆に「何も無いワケが無い」とも思うワケで。

最近、ガンダム00に対しては「伏線過敏症」に近いかもしれません(苦笑)。


と、そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
近くの家電量販店に、プラモを見に行って、スピーカーを衝動買いしてきました。

こんばんは、いがらしです。


クリスマス近くは、様々な主力商品が投入される時期でもありまして、それこそ、対象が老若男女関係なく発売されます。

今年のガンプラのクリスマス商品は、1/100 ダブルオーライザー

その発売日が今日だったのです。

サイトで発表されている出荷日は、それよりも先なんですが、近くの店では発売日まで待って店頭に並べられるのです。

で、見に行ったものの、コレはおろか、単品の「1/100 オーライザー」も無く、ついでに同時出荷の「アクションベース ソレスタルビーイングVer」も売り切れ。

さすがクリスマスシーズン・・・と、「あったら買おうかな?」なんて思っていた程度だったので、ショックはありませんでしたが。

で、店内をウロウロしていると、ワゴンセールを発見。
携帯音楽プレイヤー用のスピーカーが、結構安く並んでいたのです。
そんな中に、PC向けの2.0chスピーカーを発見。
お値段1200円。

普通、1200円となると、「聴ければいいじゃん」レベルのものが多い中、メーカーはPC音響系では有名なクリエイティブ。

コレを買うかな?と思って、ワゴンの横にある30センチ四方ぐらいの立方体の箱に目が行ったのです。

同じクリエイティブの2.1chスピーカーで、お値段3000円。

で、箱を見ていたら近くにいたメーカーから派遣されたと思われる店員に話しかけられる。


店員:「どうかしましたか?」

「いや、3000円って安いなぁ・・・って思いまして」

店員:「こんな携帯プレイヤー用スピーカーばっかり置いて売れるのかな?って思ってましたけど、結構売れてるんですよね。」

メーカー名の入ったネックストラップを下げている、本来の店員ではないので、結構言いたいことを言うもんだ・・・と思いつつも、話を広げてみました。

「(1200円の方をさしながら)こっちを買おうかと思ったんですけど、3000円ならこっちでも安いですよね」

店員:「そうですよねぇ・・・」

人見知りのクセに、話が通じると思うと話を広げようとする悪いクセがあるようで、話はもうちょっと続きます。

前述どおり、メーカーから来ている人なので、猛烈に買わせようとするようなアタックは余りありません。

「ノートPCなら、そっちのにするんですけど、デスクトップなんで、ウーファーがあってもいいかな?と思うんですけど、ウーファーの置く場所とかを考えるとねぇ・・・」

店員:「自分、ノートPCなんでコレ欲しいですよ。」

「仕事中ですよね?(笑) そのストラップ、上着の中に入れてレジに持っていけばいいんじゃないっすか?」


そんなくだらない話をして、「じゃ、買ってきます」と、3000円の2.1chの方を買ってきました。

予想外に重たかった(苦笑)


で、家に帰ってきてから調べたら、一応現行商品で、メーカー直販サイトで14800円
他のサイトでも12000円台で売られているもののようです。

どおりで、3000円とは思えない出来だと思ったよ。

1200円で売っていたほうも、普通に買えば5~6000円はするものだったようです。

でも、店員と談話しちゃってるから、両方買っていくような強欲な真似はやりにくいよね(笑)


で、置き換えてみましたが、前に使っていたものよりも左右のスピーカーが小さいので(ウーファーはデカい)、ちょっとすっきりした感じになりました。


ディスプレイとスピーカーが入れ替わったので、外見上は一新した状態になってます。


次は自分の中身の番かな・・・なんてね。

そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
毎年恒例の「今年の漢字」。

今年は「」に決まったそうです。(YahooNEWS)

様々な変化、変動を理由に挙げる声が多かった・・・って書いてあるけど、次期大統領のオバマ氏の「CHANGE!!」を漢字にしただけのような気もしないでもなかったり。

変なサイトの変な管理人、いがらしです(苦)。

ブログのシステムを使って、ブログっぽさを隠匿しておきながら、内容はテキスト系ですから。


さて、なにを書こうかなぁ・・・。

うん、微妙かな?と思ったけど、それしか見つからないからそれにしましょう。

今日のテーマは、「一周回ってスゴイ」で参りたいと思います。

ハリウッドで製作中の実写版の「ドラゴンボール」。
それの、トレイラー動画が公開になりました。(YahooNEWS)

前評判どおりの「どの辺がドラゴンボールで?」ってな感じ。

昔にあった、スーパーマリオの実写版、「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」に近い「コレじゃない」感が・・・

ホント、一周回ってスゴそうだよ。ホント。


次、2ちゃんねる系のネタは余り引っ張ってこないのですが、コレはスゴすぎる・・・ということでコチラ。

「メジャーWiiパーフェクトクローザーがやばすぎる」(痛いニュース(ノ∀`))

画面写真を見ていただければ分かるのですが、バッターと審判がとんでもない方向を向いていたり、センター方向の打球をキャッチャーが取りに行ったり・・・と、既に野球として成り立っていないようです。

コレ、製作側は作ればいいっていう感覚で出したとして、原作者や著作者のチェックとかって通らないんですかね。

ファミコン時代から、「キャラゲーの出来は期待してはいけない」みたいな暗黙の了解がありましたけど、それを通り越してると思うんだよ。コレは。

で、既に発売中のモノらしいですよ、コレ。
500円ぐらいならネタで済ませられるけど、7140円らしいですぜ、コレ。

・・・原作ファンの少年が、クリスマスプレゼントに買ってもらった!ってなったら、トラウマモノだと思うよ。ホント。


で、最後。


1年以上前の話、「ミニ四駆オンラインレーサー」というオンラインゲームのベータテストが行われました。

「ベータテスト」といいつつ、出来は散々。
でも、開発は続いているらしい情報は出てはいました。
それから1年以上経った今日、「ミニ四駆ワールド」のクローズベータテストが始まりました。

なんとな~く応募したら、当選しまして、開始予定日の一昨日もすっかり忘れてたら、「問題が起きたため延期」だそうで、今日の開始となりました。

ホント、スゴイよ。
ゲームがマトモに始まらない(笑)。

あまりに重たいので、タスクマネージャを出しながら起動してみました。
ゲームを起動すると、ギャル曽根かよっ!ってぐらいにメモリを食いまくります。
普通だと500MBや多くて700MBぐらいで推移するページファイルが1.7GBとかまで増量。

コレ、思いっきりメモリー開放漏れしてると思うんだけど。
それも、かなりでっかい規模で。

延々と待った後、なんとかレースに辿り着くものの、オンラインの意味がない一人寂しいレース。

動作環境を見た限り、動作に問題は無いんだけど、絶対にどっかでメモリリークしてると思うんだよ・・・

で、苦労の先にあるゲームが正直微妙。


また1年後のベータテストにならないことを願うだけです。ええ。


と、いった感じで、「一周回ってスゴい」というものをピックアップしてみました。

プラスで伝説作れないなら、別ベクトルでやればいいじゃない!って言う人が世の中には少なくないみたいですよ(笑)。


そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今朝までアスファルトだった路面は、今は真っ白。

時期的にもさすがに根雪になりそうな感じです。


寒くなってまいりました、体調など崩しておりませんか?


・・・と、なんとなくラジオ番組の開始時風に書き始めてみました。
深意はまったくございません(苦)。


さてと、何書くかな(苦笑)。

と、Yahooのトップページ見てたら、オークションの広告に自分のデジカメと同じものがでてちょいとビックリ。

そんな風に出てくるぐらい出品数が多いの?と思ったけど、そんなに多くないんだよね。

名機だったのか・・・と思ったけど、たぶん紺というか群青みたいな色の本体が珍しくて、色合いとして選ばれているような気が・・・

ちなみにコレ。買ったときは、「コレしか残っていなかった」という消極的理由で手にしたブルーだけど、今となってはいい個性になってる気も。

最近のデジカメって、どっちかっていうと暖色に振った色合いの本体が増えてる気がします。

昔ながらの「コレはカメラだ!」と主張するような黒は、デジタル一眼レフぐらいにしかみられず、コンパクト機になればなるほど、「カメラっぽさ」や「機械っぽさ」を消す方向なのかなぁ?と思ったり。

そんなに他人のデジカメをまじまじと見ることなんてないけど、ブルー系のを持ってる人って見たこと無いかもしれないです。

「カメラは携帯で十分!」って人たちをどう取り込むかってのが勝負なのかな?と思います。

そういう人たちには、「画質が云々」とかを説明したって受け取ってくれるか微妙だろうしね。



はてさて、唐突に話を変えます。
DSのソフト、大合奏 バンドブラザーズDXの、約4000曲感謝キャンペーンとして、リクエストを受け付けてくれるそうです。

「リクエストが多い曲を任天堂が製作して、配信楽曲としてご提供します」とのコト。

クラブニンテンドーのIDひとつで、3曲までリクエストできるようです。

ワタクシがリクエストしたのは、「コレ、配信されたらスゴイぜ?」っていうような3曲。

「白い花」 TRIPLANE
「モノローグ」 TRIPLANE

TRIPLANEの曲を2つリクエストし、最後の1つに入れたのは・・・


「子供盆おどり唄」 持田ヨシ子とキング児童合唱団


北海道の人ならみんなが知ってる「♪シャンコシャンコ」で始まる盆踊り。
メロディーを作れたものの、伴奏を耳コピできる能力がないので、お蔵入りしたのです。

うーん、担当者の中に道産子が居ればピックアップしてくれるに違いない(笑)

配信されたら、「コイツのせいか・・・」と思っていただければ幸いです。

と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
「ドラゴンクエストIX」の発売日が決まったそうな。(参考GAME Watch)

2009年3月28日に5980円で発売だそうです。

そんな発表会の中、「ドラゴンクエストX」がWiiで発売されるということも発表されました。

開発に時間をかけるソフトなのに、早くも発表されたってことを考えると、今までよりも早く発売されるんじゃないかなぁ?なんて思ったり。


まぁ、ドラクエってあんまりやったこと無いんだけどね(苦笑)。

ローマ数字が分かりにくいので、以下数字で(笑)

ドラゴンクエスト5ぐらいから、大体4年間隔で発売されてるっぽいドラクエ。
今から4年後ってなると、Wiiの次機種が出ていてもおかしくない時期だよなぁ・・・とは思うのです。

Nintendo64が1996年発売、ゲームキューブが2001年発売、Wiiが2006年発売だから、大体5年間隔。

今、Wiiが2年目なので、「4年後に発売」って仮説に則ると、Wiiの6年目に発売される計算になります。

別に急ぐ必要も無いのに、今回発表したということを考えると、4年よりも短い期間で発売されるんじゃないかな?と思います。

まぁ、Wiiの次世代機にも互換がつきそうな気はしますけどね。

超高性能機じゃなくても問題は無いって言うのが明らかになっちゃったワケですし。

今現在のPS3やXBOX360ぐらいの描写が出来る性能が、いい感じの価格に落ちてきた頃にWiiとの互換を保った上で出すんじゃないかなぁ・・・というのがワタクシの勝手な予想。

2011年に地上波アナログが停波されて、アナログテレビが無くなる予定じゃないですか。

そのちょっと前ぐらいに、HD画質を出せる後継機・・・ってのが規定路線かな?と思います。

でさ、HDより先ってどうなるんだろうね?とか思うんだよね。

ポリゴン数を増やしたり、高度な処理が出来るようになったって、それを生かしたゲームっつーもんが出てこないとダメだと思うんだよね。

ただ、そういうのってかなり難しくて、簡単に出来て簡単に分かる「映像が綺麗」とかそっちの方向に進む傾向が今も付きまとってるからなぁ・・・

「性能を生かしたゲーム」ってなると、N64なら「ウェーブレース」、GCなら「ピクミン」とかになるのかなぁ?と。

ウェーブレースは、動的に波の動きの演算をさせてますし、ピクミンだと100匹のピクミンをそれぞれ独立したものとして動かすってのは、「性能をゲームに生かした」って言っていいんじゃないかな?と思います。

まぁ、あくまでもワタクシの主観の上に、どっちも実はやってないという(苦笑)
ウェーブレースはGCの「ブルーストーム」しかやってないし、ピクミンも2しかやってない(苦)


と、色々と書いてみましたが、ドラクエに思い入れが無いのでIXを買うかは非常に怪しいところでございます(笑)。

ハードが決まっただけでニュースになるのってドラクエぐらいなモンだよね・・・とか思いつつ。

そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ワタクシ愛用の塗料のMr.カラー
本日、家電量販店に行ってみたら、欠品が続出していました。

その原因は、値上げが発表されたため。

今のうちに買いだめしておこうってコトなんだろうとは思うけど、あまりに欠品が多くて、欲しかった色も買えず仕舞いでした。


それにしても、新デザインのフタがイマイチ気に入らないなぁ・・・と。
コレに出ている「旧デザイン」のボトルって、ふたの上に取っ手があるので、多少固着しても開けやすいのです。

この取っ手の出っ張りのせいで、流通時に積み重ねられないという問題点があったそうですが、値上げをきっかけに改善ってコトなのかなぁ・・・と思いますが、取っ手なしのボトルの「水性ホビーカラー」で、フタが開かなくなることが多々あった身としては、ちょっと心配だったりします。

まぁ、「キャップオープナー」なんていうフタ開け専用ツールも買ってたりするので、あんまり問題はないっちゃーないんだけどさ。


で、ここ1年間ぐらい、原油価格高騰を理由に色んなものが値上げされた訳じゃないですか。

ここに来て、ガソリンの価格を見ても急激に下がっているワケで、原油価格ってのも下がってるハズじゃないですか。

それなのに、原油価格高騰を理由にして値段が上がったモノが、下がる気配って全然ないよね。

原油価格から波及していくのに時間がかかるのは分かるんだけど、企業努力でコストを押さえ込んでいたんだから、原油価格が元に戻ったら、元の値段以下になるはずじゃん?

値段を維持できるのであれば、より多くの利益が発生するわけで、失業者云々ってのも減るんじゃ・・・なんて、デカいコトを言ってみたりして。

まぁ、一度値段が上がったものってあんまり下がらないんだけどね。

高い高いって騒いでいたものの特売回数が増えたり、「お一人様○人まで」の人数が増えたり、「○○個限定」の個数が増えたりしたら、「あ、メーカー出荷価格は落ちたんだな・・・」って思って間違いない気がしますヨ。


でも、利益増えるから、積極的値下げは無いような気がしますけどね。


去年ぐらいまでは、カップめんの100円コーナーってのがあったのに、今はほとんど無いですからね。

100円で売られていた、「カップヌードル」や、「どん兵衛」や、「赤いきつね」や、道民の魂こと「やきそば弁当」も、いまや150円台。

変わりに、麺や具材の量を減らしたものが同メーカーから出てきて(日清 スープヌードルなど)、それが100円で売られてるんだよね。

これらがひっそりと消えて、値段が下がっていけばいいのになぁ・・・と。


でも、そのせいで体重が増える人とかも居そうな気がします。


と、そんな感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
100円で2回出来るクレーンゲームがあったのです。

先日やった時に、100円を入れて、1個ずつ取れたのです。

最近のクレーンゲームにありがちな、アームの力が弱くて、持ち上げられないから、引っ掛けて穴に落としてください。って言うようなのじゃなくて、しっかりホールド出来たので、「定石」と言われた方法で取れたワケですよ。

で、今日もそのクレーンゲームの店に寄ったので、やってみたのですよ。

重心をホールドできれば、昨日みたいに取れるはずだ!と、まず100円。

2回ともアームからこぼれおちて失敗。

あきらめきれずに続いて100円いれて、2回とも失敗。


よし、コレで最後だ!と入れた300円目。

1回目は予想通りの失敗。

次が最後か・・・と、眺めた機械の中。
度重なる失敗で、最初の位置からずれた景品。

2つの景品が重なりあう部分があるような・・・とそこにアームを移動。

300円で6回やって、最後の1回で2個取りしちゃいました。

ちなみに、景品はミッキーとミニーのぬいぐるみ。

取り合わせ的にもすばらしくないですか?(笑)


昔から、ゲーセンやゲームコーナーに行っても、プライズ系のゲームを中心に遊ぶことが多いタチでして、色んなモノを取ってきたなぁ・・・なんて思ったり。


昔は、ぬいぐるみが多くて、遊び方としても「持ち上げてシューター(景品を落とす穴)に入れる」って言うのが基本ルール。
そのうちに、箱のものが出始めて、「コレ、絶対とれないだろ?」って言うのも出てきたりもしました。

最近の流行は、シューターの高さを低くして、景品をアームで引っ掛けて、シューター部分まで引っ張って運んで取ってくださいってのが多くなってる気がします。

こういうのって、どうがんばっても1プレイじゃ取れなかったりするので、個人的には余り好きではありません。

でも、逆に「コレって1コインで取れるんじゃね?」って言うのを探す「目利き」みたいなのはできるようになってきた感も。

まぁ、1度ためしにやってみて、「このアームなら続けたらとれる」っていう判断をしている気がしますが。


そんなこんなで、取ったモノも数知れず。
ぬいぐるみだけじゃなく、「ポップアップトースター」、「体脂肪計」、さらには「卓上流しそうめん機」とかも・・・

そして、どれもがさして欲しかったワケじゃないけど取れちゃいました。ってモノだったり。

ポップアップトースターは、主食が米なので使用頻度があまりに低く、
体脂肪計は、既に体重計タイプのものを所有しており、
卓上流しそうめん機は、使った後の虚しさが天下一品なので1度きり。


結局はそんなもんさ(苦笑)。


取るまでが娯楽で、そこから先はあんまり考えないモンです(笑)。

そもそも、ぬいぐるみだって、取った後どうする?って聞かれたら答えようが無いよね・・・

そんな疑問を浮かべつつも、100円を入れてしまうんだよなぁ・・・


ハッハッハ・・・ 踊らされてるよね(苦)。


と、いった感じで、今後も踊らされ続ける気がしつつ、本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
もう完全に根雪だなぁ・・・と、白く染まった路面を見て思うワケで。

そして、日曜日といえば「今日の00の感想、どうやってまとめよう・・・」と思うワケで。

もっとピックアップしてやってもいいのかなぁ・・・と思いつつ、あんまり変わらないだろうな・・・と思いながら、前置きもそこそこに本日の分に突入したいと思います。

#10 天の光

ビリーと、スメラギさんことリーサ・クジョウさんは、5歳差だそうで。

スメラギさんの憧れはマネキンさんらしい・・・とのこと。


で、本日の新陣営。「スイール」。
情報産業国らしいスイール。「情報戦」という話がちょいちょい出てきて、まさかのイケダ特配員登場。


1機だけで登場したのは、他メディア情報によると「ガラッゾ」だそうで。
ツインドライブのダブルオーを圧倒する機動力と、GNフィールドを持つ機体。
指先からビームサーベルで、GNソードを切断するという高性能っぷりを見せ付けて、とっとと居なくなった・・・と。

GNフィールドの理論は、まだ連邦にはわたっていないようで。
機体を包むほどの広範囲のフィールドは出せない・・・って方が正しいのかな?
ジンクスのシールドで少ない範囲なら出せてたし。

で、ラグランジュ3の秘密工場。

おやっさんの嫁に一同衝撃。
「今、ママって言わなかった?」 「ああ、言った。」 
「若い・・・」 「犯罪ですよ」
「冗談はそれくらいにして・・・」

と、すげぇあしらい方をされたイアンさん。

で、新キャラ、「アニュー・リターナー」さん。
王留美の紹介とか、髪の色とか、名前に「ニュー」とか「リ」ってついてる時点で思いっきりイノベイターのスパイっぽいですな。

でも、ソレスタルビーイング活動再会の時に来たなら、ツインドライブの二乗化理論を知っているはずなのに、リボンズはツインドライブを知らなかったっていうのはちょっと不思議な感じもします。


王留美さんを信じすぎやしないか?と思うんだけどなぁ・・・



なんていうかさ、いわゆる「アニメ的な髪の色」のキャラが多いイノベイターの方々。
よくよく見ると、メインキャラは「普通にあっても違和感の無い髪色」をしてるんだよね。

・・・フェルトもなんかあるのかな?というのは深読みのしすぎ・・・かな。


居場所が無い裟慈くんに話をするマリー。
髪を押さえるしぐさってのが細かいよなぁ・・・

裟慈さん、アナタの居た低軌道ステーションの区画を漂流させた原因が目の前に居て、救ってくれた人がその横に居るんですよ・・・と。

ホント、コーラサワーは完全にお笑い要員になりつつある感じが・・・

で、「メメントモリを動かす」と言い放つ「ブリング・スタビリティ」さん。

この人がガラッゾに乗っているそうです。


サーシェスの雇い主がリボンズで、メメントモリの開発協力が王留美さん。
サーシェスとネーナも再会。

サーシェスがリボンズに言った「それらしいのは居なかった」っていうのはなんなんだろうね。

この辺もなんか色々絡まってきそうですな。


低軌道リング状にある「メメントモリ」で、撃たれる中東の「スイール」。
その爆発に巻き込まれるセルゲイ隊。

時を同じくして、オーライザー装備でトランザムのテストを行うダブルオー。

理論的限界を超えたツインドライブから出た粒子は、脳量子波を使える人たちに影響が・・・

マリーは地球のセルゲイのピンチを感じ、アレルヤはハレルヤの人格を復活。
ティエリアは不思議な感覚を感じて、もしかすると00始まって以来のシャワーシーンを披露(笑)。

サブタイトルの「天の光」ってのも、メメントモリの光と、ダブルオーの粒子の光のダブルミーニング?なんて思ったりも。

ところで、ガラッゾのビーム爪はプラモで再現されるんですかね?


と、いった感じで本日の日記終了。
今回は100行行かなかったぞ!(笑)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
サイトに出しているメールアドレスがありまして。
というか、このサイトに載せてるヤツなんだけどさ、「捨てアドレス」ではあるんですが、色んなところの登録とかにも使っちゃっていたのです。

面倒だからっていう理由で、それを全部プロバイダのアドレスに転送してたんですよね。


で、減らない迷惑メールを眺めていて、過半数がこのサイト用のアドレスに届いていたことに気付きまして。

捨てアドレスを捨てられるようにしよう・・・というのを最終的な目標として、メールの身辺整理を始めました。

このアドレスに飛んでくるメールマガジンや、このアドレスで登録しているサービスを、新たに作った「転送専用アドレス」に変更。

大抵のものは出来たんですが、ミニ四○オンラインだけは「メールアドレスは変更できません」とかって言う今時ミラクルな仕様で残念賞。
ただ、大して使っているワケではないので、大勢に影響なし。

で、問題なさげだったので、転送をやめてWebメール受信に。

大丈夫だろうなぁ・・・と思ってたら、つい先日、このサイトからコメント通知が来てビックリ。

メールアドレスを入れたのって、Movabletype 3系をインストールした時だったから、4系になってインターフェイス変わったから、何処だか見つけるのに時間かかったぜ(苦)


とりあえず、このまま放置して、必要なメールが届かないかを見つつ、時期が来たらサヨウナラ・・・みたいなことでいいかな?と思ってます。


でさ、Webメールになって、迷惑メールフィルタがあるんだけど、誤認されてないかチェックするわけですよ。

そんな中、迷惑メールには違わないんだけど、初めてなんじゃないか?っていうのが来ましたよ。

「女性向けの内容の迷惑メール」が。


迷惑メールっていうと、大抵男性向けなのね。
「彼女が~」とか「出会いが~」とかが大半なんだけど、ビックリしたね。

マジなメールだったら困るので、本文検索してちゃんと引っかかったので迷惑メールで間違いないんだけどさ、女性相手って珍しいよ。ホント。

男性名の自己紹介から始まりって、

お互いに暇な時間を一緒にすごす事によって、暇な時間を素敵な時間に変える事がきたらうれしいなぁって思って誘ってみたよ!

みたいな話をして、

一応自分の一番の魅力は経済力だとおもうんだ。一番大事な物がお金だとは思わないけど、お金がある事に越した事はないと思わない?せっかくこうやって誘っている訳だし、普段出来ないような、素敵なデートとか出来たらうれしいな!!
体の関係とか、そういう事じゃなくて、一緒に食事したり、買い物をしたり、貴女が普段出来ないけど、1度してみたかったデートとかが出来たら、俺もうれしいな!


と、金の話をし、

ヤフアド作ったから連絡まってるよ。

と、アドレス載せてるんだけど、差出人とは別のアドレス。
返信じゃダメなのかよ。と。


まずは貴女の気持ちを聞かせてくれないかな?会ってくれるにしても、会えないにしても一度返事を貰いたいんだけど無理かな?

相手が女だという自信はいったい何処にあるんだろう・・・

男よりも女の方が迷惑メール云々の知識が弱いんじゃないか?ってトコロを狙ったのかなぁ?とか深読みしちゃいますが、その割には書いている人物像に魅力がないのは僕の気のせいですかね?


さて、別の迷惑メールを本日の日記のオチにしたいと思います。

いきなりごめんなさい。
前田あおいです。
法曹関係の仕事をしてるっていえばわかりますか??



法曹・・・裁判官、検察官及び弁護士の総称

そんな仕事の人が迷惑メール出しちゃダメだよ!(笑)。

「法曹関係」で分かるぐらいの関係なら、容疑者か被害者じゃなきゃお付き合いがなない気が・・・


・・・「放送関係」の誤植だろうけどね。


と、いった感じで本日の日記でございました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
天気さえよければ・・・というような最高気温の本日。

ところがどっこい、天気は雨。

週末に雪が降り、それが根雪に・・・という予報が出てました。

早いなぁ・・・とか思うけど、時期的には決して早いわけじゃないらしいです。


はてさて、そんな本日の話題。

大阪府の橋下知事が公立小中高校での携帯電話の持ち込み・校内の使用を禁止する~という表明をだし、あっちこっちで波紋が起きているようで。(参考:YahooNEWS)

ワタクシの基本姿勢は、「議論のない禁止は何も生まず、思考を停止するだけ」というコト。
コイツをちょっと頭の隅において読んでください。

「携帯を持たせません。学校に持ち込ませません」で、今問題になってる「プロフ」とかの問題が解決するとは思えないんだよ。

家に帰ればPCがあるわけでしょ?
一度出来た週間や流行やコミュニティをぶち壊すことってなかなか難しいと思うんだよね。

子どもが親の言うことを聴かないで、携帯電話に依存する理由のひとつに、親というか「大人への不信感」があるんだと思うんだよ。

理由もつけずに「大人だからいい」とか、「お前にはまだ早い」と突っぱねられたら、信頼できるものも出来ないと思うんだよ。

子どもの意見も聞かずに、「とにかく必要ありません」と言い張るのは、大人への不信感しか生まないと思うのです。

知事記者会見の該当部分を読みながら書いてますけど、「社会人になったらいやというほど使うから、今は使わないで自分の時間を使え」ってのは、「ひとつの考え方」でしかないと思うんだよね。

そもそも、若年層にも携帯電話が普及したかって考えると、「メールや通話で、自分の時間を充実して使えるようになるから」じゃないのかな?と思うのです。


判りやすい「悪」を作って、それを禁止してそれでOKって言うのは、教育という面でいいと言えますかね?

記者会見では、リテラシー教育をするという内容も含まれていますが、禁止ありきで、とってつけたような感が拭えません。

リテラシー教育って、経験を絡めないとダメなんじゃないの?って思うんだよね。


「携帯電話とのちょうどいい距離の付き合い方」ってのが大切なんじゃないかなぁ?って思うんだよね。


でも、高校生はともかく、小中学生はいらないだろ・・・って思うのは同意。
本来は、小中学校までの「義務教育」で、リテラシーや価値観を叩き込まないといけないんじゃないの?

高校って義務教育じゃないんだぜ?
現代じゃそう多くはないけど、その歳で社会人になることだって可能なワケじゃないですか。
その前の教育をなんとかするのが先決じゃないのか?と思うワケで。

小中学校だと、「別の学校の友達」なんてそうそう居ないけど、高校だとそこそこ居ると思うんだよね(居る人にはね)。


子どもだって、信頼してもらわなきゃ信頼しようとはしないし、信頼のない人の話なんて大騒ぎしたって馬耳東風ですよ。

ここまで根付いた以上、携帯電話が「なくなる」ということは考えにくいワケで、「臭い物に蓋」な対策ではなく、長い目で見た「教育」が必要なんじゃないかなぁ?と思います。


個人的な意見ですが、好き勝手に使って、一度イタイ目にあった方が使い方考えるからいいんじゃないの?とか思ったりもします。

親も、子も、センセイも、知事も、周りの話を聴こうぜ?
聴いてから考えようぜ?

「聴いても無駄」、「話にならない」って切り捨てるには、ちょっと早いんじゃないのか?と。



ま、携帯が禁止になったら、なんか別の逃げ道みたいなのが出てくるような気がしますよ。

イーモバイルのEM・ONEとか、「通話できないから電話じゃありません」とか言われたらどうするのさ?


ま、この騒動も、「考える機会」ぐらいにはなって欲しいとおもうけどね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
年賀状のイラスト集や、店頭で売られている印刷済み年賀状とかを見てて思ったんだけどさ、

干支の「丑」って、白黒のホルスタインじゃないよね。

日本人の「牛」の印象って、白と黒の「ホルスタイン」なのは分かるけど、干支の起原になったころに存在してない気がするんだよなぁ・・・

例によってWikipediaによりますと、日本に入ってきたのは明治18年だそうで。

一方、干支の出現は中国の殷の時代(紀元前17世紀~紀元前1046年)には現れていた・・・らしいです。

なんかさ、直近20年とか30年の人間の体型とかを見ても変化しているワケで、ここまで昔になると、「コレは牛なんですか?」っていうような生命体でもおかしくないんじゃ・・・なんて思ったり。

でもさ、「辰」が混じっているあたり、現存する動物の「キリン」と、伝説上の動物「麒麟」みたいに、似て非なるものだったり・・・ってのは考えすぎかな。

でも、ホルスタインの絵柄の方が、日本であればだれにも「丑」って捉えられるのは間違いないでしょうけどね。

白地に、黒でいびつな形を描いて、黒で塗りつぶすだけでも、なんとなく「牛」って感じはするからなぁ・・・。

なんとなく丑。
なんとなく牛の例。


和紙に墨汁をたらして、「あけましておめでとう」的なメッセージを一筆書けば、十分年賀状として成り立つんじゃ・・・なんて思ったりも。

でも、本来の十二支の「丑」はホルスタインじゃない・・・ってのは事実そうなわけで。

あえて、十二支の動物に頼らない、独自デザインってのもいいのかもしれませんね。

富士山とか、鶴とか、鏡餅とかは、干支がなんであろうとも問題なさそうですし。

そういうイラストって、年賀状イラスト集に入ってますし、それを使えば毎年買わなくていいんじゃないのか?という気もしないでもなかったり。

「毎年使える年賀状素材集」なんてのも売ってましたけど、持っていることを忘れるような気がしますし、デザイン的な「流行・廃り」もあるわけですし。


まぁ、高くても1500円とかなら、印刷屋に頼むよりは安いんじゃないの?って思いますけどね。


ただ、年々本が増えて、どれを選んだらいいのか選定するのが大変になってきている感はありますが。

目立たせたいのは分かるけど、あのスポーツ新聞みたいな見出しetcはなんとかならんもんか・・・と思ったりも。


まぁ、いっぱいあるおかげで、他の家とかぶったりしなくていいんでしょうけどね。


と、いった感じで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
この記事の、画像の添え字。

「透明なクリアケース」って、「川辺にリバーサイド」的だよね。


でも、「透明」じゃなくなると通じるんだよね。
「ブルーのクリアケース」とか、「レッドのクリアケース」って書くと、クリアブルーやクリアレッドの素材で出来た~って意味になる気がします。


そんなわけでこんばんは、いがらしです。

本日発売のTRIPLANEの「白い花」を買ってきて、それをリピートしながらの日記でございます。

通常版と初回版があって、通常版には普通のカップリングが入っており、初回版にはカップリング曲無しで既に発表された曲のライブ音源が5曲入っているというミラクルな仕様。

ちょっと悩みましたが、とりあえず初回版購入。
たぶん、近いうちに通常版も購入予定(笑)。


結局、通常版にしか入っていない曲が、後にアルバムとかに収録されて、通常版の価値はなに?って状態になりそうな気もしないでもないけど、ささやかながら応援の気持ちに変えて・・・ってコトで(笑)。

実際問題として、初回だろうが通常だろうが「同じCD」って扱われて、両方買う人が出てくれば販売枚数が見た目上増えるっていうカラクリだろうとは思うけどね。

並んでいると揃えたくなる心境は分からないでもないですよ。

というか、その心境って誰もが多かれ少なかれ持っているものでしょうし。


「ポケモン」が爆発的に売れたのは、この辺の理屈も含まれているでしょうしね。


図鑑をそろえるのが楽しかったもんなぁ・・・(遠い目)。

いつのころからか、「楽しい」よりも「面倒くさい」が先にたつようになってしまうんだよなぁ・・・。


数値や戦略よりも、操作して楽しいってのを追い始めるらしく、「あ、アクションゲームが好きなんだなぁ」って気付き始めたワケで。

「自分が起こす動作に対してのリアクション」が、モチベーション維持にはいいみたいで。

コマンド選択型のRPGとかをやると、どうもテンションが上がらないんだよなぁ・・・。


ま、そんな感じなんですよ。とりあえず。


・・・・元々何の話だったっけ?


ま、いっかぁ!ってコトで本日の日記でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
唐突に、Wiiに新しいチャンネルが配信されました。

その名もきょうとあしたの占いラッキーチャンネル

星座占いをベースとして、「食・遊・美のみちしるべ」という「それっぽいキーワード」が出て、それを参考にしてみてはどうでしょうか?っていう風になります。

色々な占いが出るたびに、「参考にしてください」という注意が出るあたり、「占い」というものの「危うさ」がある気がします。


でさ、色んな占いがあるじゃないですか。

オーソドックスのものだと、星座、血液型。
干支や、生まれ月というものもあります。


で、その日一番いい運勢の星座で、一番悪い運勢の血液型だった場合、どういう風になるんだろうか?と

星座の優先順位を上げると・・・・

1位 1番の星座で、1番の血液型
2位 1番の星座で、2番の血液型
3位 1番の星座で、3番の血液型
4位 1番の星座で、4番の血液型
5位 2番の星座で、1番の血液型

・・・・・・

という風になるじゃないですか。


血液型の優先順位を上げると・・・
1位 1番の星座で、1番の血液型
2位 2番の星座で、1番の血液型
3位 3番の星座で、1番の血液型
4位 4番の星座で、1番の血液型
5位 5番の星座で、1番の血液型

・・・・・・

って風になるよね。


12星座で4血液型で、48通りになるけど、
「20位」とか「21位」っていう微妙なところで1つや2つ順位が変わっても、精神的に特に関係ない気もしますけどね。

ぶっちゃけ、占いなんてそんな程度なんだよね。

「ラッキーだ!」って思うと、きっとラッキー。
効果の大半はプラシーボ効果(思い込み効果)だと思うしね。
自分の運命なんぞ、最初から決められててたまるかって。


決まってるなら教えてくれよ・・・って思うことはあるけど、色んな占いで言ってることがバラバラってコトは、わかんないとしか言いようがないんじゃない?

なんてね。

と、そんな感じで本日の日記終了。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
流行語大賞が決まったそうで。(新語・流行語大賞)

ワタクシの予想は、北島康介の「何も言えねー」だと思ったんだけど、今年は「アラフォー」と「グー!」だそうで。

ちなみに、トップテンに入ったなかで、「あなたとは違うんです」だけが、「受賞候補者辞退」だそうで。

さすがに出てこないか・・・と。

ノミネート語が出た時には、「上野の413球」は流行「語」じゃないよね・・・って話も書いたんですが、これは特別賞だとか。

でも、「事実」であって「語」じゃないよね。
終わった後に実況が叫んだってワケでもないしさ。

いろんな人が真似をした・・・ってなると、「グー!」もそうだけど、「ルネッサーンス!」とか、「キターっ!」とか?

一発芸に近いネタは、印象には残るけど、それを発した人が「一発屋」になるのも事実かな・・・と。

「あなたとは違うんです」もそうだけど、「聞き覚えのある言葉」を話の中でさりげなく出せるか・・・ってのが、その人の語彙力に繋がってくるのかもしれません。

・・・いや、そんなに大層なモンではないけどね。

ま、話のスパイスになればいいんじゃないですかね。ってな程度でしょうかね。


そもそも、一喜一憂するようなモンじゃないしね。


話し変わって、ちょいと前に書いた「裁判員制度」の話。(2008年11月29日の日記)

予想通りだったね。
mixi日記で告白相次いでいるそうで。(ITmedia NEWS)。

正直、発表した人が一方的に悪いとは言えないと思うよ。
だってさぁ、比較的情報を拾おうとしている(と思っている)ワタクシですら、言っていいのかダメのかってのを知らなかったんだよ?


届いて一番最初に必要だと思うんだよ、「言っていいのか悪いのか。」っての。

それにしてもさ、「不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止」らしいけど、コレも曖昧だよね。

もし、このサイトでボクが書いたとして、「個人が特定できるか」っていうと、「簡単には出来ない」って程度だと思うんだよね。

プロバイダや、サーバレンタル元まで突き詰めれば、当人まで辿り着くかもしれないけど、普通に見ている人が、そこまでするか?っていうと微妙なところ。

「不特定多数に対して」と「個人が特定できるような形」という両方を含めなきゃいけないわけじゃないっすか。

それこそ、本名を出している有名人のブログで書いたりしない限り両方って成り立たないと思うんだよなぁ。

「不特定多数が個人を特定できる」ってなると、相当な個人情報が付加されてないとダメだと思うんだよなぁ。

このサイトだとしても「北海道札幌のいがらしさん」ってだけじゃ「個人特定」まで行かないと思うんだよね。

もしかすると「いがらし」を名乗る外国人かもしれないわけだし。


コレを決めた法務省の方々が何処までを考えていらっしゃるのかは分かりませんけどね。



・・・で、「届いていません」ってコトを言うのは別にいいんだよね?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
《  2008年11月   《  Home  》   2009年1月  》