前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月13日(土)

ラッキーな衝動買い

近くの家電量販店に、プラモを見に行って、スピーカーを衝動買いしてきました。

こんばんは、いがらしです。


クリスマス近くは、様々な主力商品が投入される時期でもありまして、それこそ、対象が老若男女関係なく発売されます。

今年のガンプラのクリスマス商品は、1/100 ダブルオーライザー

その発売日が今日だったのです。

サイトで発表されている出荷日は、それよりも先なんですが、近くの店では発売日まで待って店頭に並べられるのです。

で、見に行ったものの、コレはおろか、単品の「1/100 オーライザー」も無く、ついでに同時出荷の「アクションベース ソレスタルビーイングVer」も売り切れ。

さすがクリスマスシーズン・・・と、「あったら買おうかな?」なんて思っていた程度だったので、ショックはありませんでしたが。

で、店内をウロウロしていると、ワゴンセールを発見。
携帯音楽プレイヤー用のスピーカーが、結構安く並んでいたのです。
そんな中に、PC向けの2.0chスピーカーを発見。
お値段1200円。

普通、1200円となると、「聴ければいいじゃん」レベルのものが多い中、メーカーはPC音響系では有名なクリエイティブ。

コレを買うかな?と思って、ワゴンの横にある30センチ四方ぐらいの立方体の箱に目が行ったのです。

同じクリエイティブの2.1chスピーカーで、お値段3000円。

で、箱を見ていたら近くにいたメーカーから派遣されたと思われる店員に話しかけられる。


店員:「どうかしましたか?」

「いや、3000円って安いなぁ・・・って思いまして」

店員:「こんな携帯プレイヤー用スピーカーばっかり置いて売れるのかな?って思ってましたけど、結構売れてるんですよね。」

メーカー名の入ったネックストラップを下げている、本来の店員ではないので、結構言いたいことを言うもんだ・・・と思いつつも、話を広げてみました。

「(1200円の方をさしながら)こっちを買おうかと思ったんですけど、3000円ならこっちでも安いですよね」

店員:「そうですよねぇ・・・」

人見知りのクセに、話が通じると思うと話を広げようとする悪いクセがあるようで、話はもうちょっと続きます。

前述どおり、メーカーから来ている人なので、猛烈に買わせようとするようなアタックは余りありません。

「ノートPCなら、そっちのにするんですけど、デスクトップなんで、ウーファーがあってもいいかな?と思うんですけど、ウーファーの置く場所とかを考えるとねぇ・・・」

店員:「自分、ノートPCなんでコレ欲しいですよ。」

「仕事中ですよね?(笑) そのストラップ、上着の中に入れてレジに持っていけばいいんじゃないっすか?」


そんなくだらない話をして、「じゃ、買ってきます」と、3000円の2.1chの方を買ってきました。

予想外に重たかった(苦笑)


で、家に帰ってきてから調べたら、一応現行商品で、メーカー直販サイトで14800円
他のサイトでも12000円台で売られているもののようです。

どおりで、3000円とは思えない出来だと思ったよ。

1200円で売っていたほうも、普通に買えば5~6000円はするものだったようです。

でも、店員と談話しちゃってるから、両方買っていくような強欲な真似はやりにくいよね(笑)


で、置き換えてみましたが、前に使っていたものよりも左右のスピーカーが小さいので(ウーファーはデカい)、ちょっとすっきりした感じになりました。


ディスプレイとスピーカーが入れ替わったので、外見上は一新した状態になってます。


次は自分の中身の番かな・・・なんてね。

そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。