前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月21日(日)

あまのじゃく症候群

「書いたことがウソになる」っていうジンクスに付きまとわれている今日この頃。

先日の日記の冒頭を振り返りますと...

本当に雪が積もらないなぁ...って感じの最近の札幌。

ええ、ガッツリ積もりましたよ。
あっという間にアスファルトは真っ白に。

この日記でも、「いよいよ根雪だと思う~」みたいなことを何回も書いているのですが、昨日までの段階で見事にすっきりと溶けてたりしてました。

ここで、「今度こそ根雪になると思う」なんて書くと、また暖かくなってウソになるんじゃないか...なんて思っちゃいそうになるわけで。

宝くじ買わなかったから、1等前後賞も当たらない


コレがウソになったら、たぶんこのジンクスは本当だと思います(笑)。

と、言うわけでガンダム00感想コーナー参りますよ。

#12 宇宙で待ってる

「宇宙」と書いて、「そら」と読む。(「ガンダム用語の基礎辞典」より:ウソです)

番組開始5秒で、先週の最後に度肝を抜いた「精神的全裸空間」に突入。
そんな2人とは関係なくガンダムをぶん回す刹那。動作予測が出来ない上に、座席が逆方向ってなると、乗り物酔い必至だと思うんですよね。

ダブルオーvsガラッゾ。
トランザム状態で終始圧倒。
GNソードIIのビームライフルモードの拡散モードみたいなのがあるみたいですね。

ガラッゾ破壊。背中の細長いラグビーボールのようなパーツはGNドライブとコックピットを一体化させた脱出ポッド(orコアファイター?)な感じですね。


ケルディム、スナイパーライフル破損、ビームサーベルをビームピストルで受ける。

プラモの説明書には、書いてあったピストルの対ビームコーティングがようやく披露。
でも、ライフルがなくなるとその後の攻撃の手が無い気が...
まぁ、まだシールドビット使ってませんけど。

で、ケルディムに迫ったコーラサワー。
ケルディムパンチにやられて撃墜数対か。

にしても、トランザム状態のダブルオーは、そのエリアに居る人たちの相互理解をさせるという感じなんですが、ある意味で諸刃の刃だよね...。
相手もわかっちゃうんだから。

で、狙い撃ちのためにチャージして小惑星の影に居たガデッサを小惑星ごと攻撃。
小惑星を4つに分断し、そこから逃げたガデッサのメガランチャーをかわし、ビームサーベルを「量子化した機体」で避け、ガデッサも撃墜。

パイロットの刹那ですら分かってない上に、それを見たリボンズも驚愕。
言い寄ろうとした王留美さんを殴り飛ばすという状態。

で、アロウズは撤退。
戦闘は終了。

先日プラモで発売して、販促用に大活躍する?と思われたアリオスの出番はまったくなし。


ルイスのところへ行きたがる裟慈くん。
前回、ようやく男らしくなったとおもったら、逆というか反動というか。

で、ルイスは5年前から裟慈と刹那の関係があったと誤解。
ルイスって、裟慈の姉の絹江さんが殺されたってコトも知らないんだろうね。


でさ、先ほど王留美さんを殴った人とよく似た声が、CMで「殴ったね!」なんて言ってるのがちょっと面白かった(笑)。

イアンさんは命に別状は無く、10日ほどだそうで。
うろ覚えですが、初代ロックオンの目のキズを治すのに2週間だか3週間と言っていた気がするんですが、それをみると、イアンさん妙に重症に感じられます。

で、CM明けに殴られる刹那。

で、戦場帰りに裟慈くんのウジウジが始まります。
戦えといわれて怒る裟慈。殴られる刹那。
きこえちゃったロックオン。
「趣味が悪いな」と、冗談めかすあたり、刹那も成長したってコトでしょうな。
まったく、いいキャラになったもんだよ。

アロウズ基地ではジニンさんの遺品整理。中佐となったそうで。

敵に知り合いが居たのではないか?と問うアンドレイ。
違うと言い張るルイス。
「華奢な腕だ...パイロットのモノとは思えん。アロウズに居るべきではない」
さすがに親子ですね。
で、義手側で握り返して去るルイス。
義手側は強いみたいですね。


で、敗戦を喫したイノベイター。
リヴァイヴとブリングは、リボンズからの指令を脳量子波で受領。ヒリングとディバインを入れた上でのダブルオーの奪取とのこと。

リヴァイヴのリアクションからみるに、ヒリングとディバインの投入はよっぽどのことらしいです。

で、今回気になったのがここなんですが、アニューが単純なスパイなら、アニューに持ってこさせればいいんじゃないか?と思うんですよ。
4人も投入するよりはよっぽど現実的だと思うんですが。

やっぱり単純なスパイじゃない気がしてならないのです。


メメントモリ第2射。
「リチアナの軍事基地」を攻撃し、近くにあった100万人規模の難民キャンプも巻き添えに。

メメントモリの大量殺戮への緘口令が流れる連邦軍。
クーデターが起きる前兆な気がしてなりません。


宙域離脱するトレミーから逃げようとする裟慈。
カタロン基地で言われたティエリアの言葉が重くのしかかり、脱走未遂で終了。

で、トレミーは大気圏離脱にも使ったケルディム・アリオス・セラヴィーのトランザムで離脱。

コレさ、ダブルオーライザーでトランザムしたら、3機分よりも粒子量出せるんじゃ・・・とか思ったり。

裟慈との写真を全件削除するルイス。
2人で写ってたけど、誰かに撮ってもらったモノなんですかね。

裟慈とルイスは、「情けない男と、突っ走る女」の構図なんですかね...。


で、メメントモリに攻めこむカタロン宇宙部隊。
しかし、メメントモリは宇宙に向けても撃つことが出来、第2艦隊半数が消滅。

第1話の時も思ったけどさ、カタロンってものすごくノーガード戦法だよね。
旧型しか無いとは言え、輸送艦だけで護衛艦とかが無いっていうのはどうよ?と。

ティエリアの「なにを狙った?」という言葉に「カタロンの宇宙艦隊」と答えるロックオン。
たぶん、カタロンと内通しているってことがバレるんでしょう。


と、30分があっという間に感じるのに内容は濃いですな。
ホント、よく作られた作品ですよ。

なお、次回は「これぞガンダムマイスターの真髄」だそうで。
かなりスゴイ戦闘回になりそうな感じがひしひしと。

で、アリオスの商品販売促進的な活躍はいつなんですかね?(苦)。

余談ですが、プラモの出来はかなりいい感じですよ。


と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。