前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月19日(金)

うっすらと懐かしさ。

任天堂株式会社はてなが発表した協業事業、うごメモはてな。(任天堂ニュースリリース)

無料のDSiwareの、うごくメモ帳で作成したパラパラ漫画を投稿し、見ることが出来るというもの。

DSiでは見るだけではなく、他の人が作ったものを編集することが出来たりするようです。

で、PC上から見ることも可能という仕組みだそうで。

なんとなーく、ランドネットの「ネットスタジオ」を感じさせる仕組みだなぁ...と思ったり。

違うのは、「PCでも見ることが出来る」ってコト。
あと、製作に使うツールが非常に単純なモノであるコト。

ネットスタジオだと、神がかり的にスゴイ物とかがありましたが、それに制約を与え、「自分にはこんなのつくれっこない」って言うのを消そうとしているのかな?と思います。

まぁ、「気合」でとんでもない超大作とか出てくるのかもしれませんけど。


ちょっと覚悟が必要な金額を払い、気合を入れて突き詰めて作る...って感の強い「マリオアーティスト」系統とは逆に、機能を絞り、ソフトダウンロード自体は無料で、ゆるーく楽しんでください。って感じなんですかね。


で、気になってくるのは、「投稿したもの全てがすぐ公開されるのか」ってコト。

「ネットスタジオ」では、ユーザーがダウンロードできる「ネットギャラリー」で公開されるものは、投稿後に審査があり、その後に公開されるという仕組みでした。

そういったチェックは存在するんですかね?って話。

ぶっちゃけ、64DDよりもユーザーの年齢層は低いでしょうし、言い方悪いですが「検閲」ってのがどこまで入るのか...って話ですよ。


でも、チェックの無いYouTubeやニコニコ動画存在している現状をみると、事後通報方式でもなんとかなるのかなぁ?なんて思ったりもします。

そもそものソフトの普及数の差がハンパじゃないでしょうし、一つ一つチェックってのは余り現実的ではないのかな?って気もします。


はてさて、話を大幅に変えまして、最近のワタクシ話。

大学時代ぐらいに良く聞いていた「ネットラジオ」。
最近になって、再び聴き始めるようになってます。

ワタクシが離れたのは、テレビで報道されてクオリティの高めの放送が減っていった(埋もれていったから?)からだったんですが、なんとなく聴いてみたところ、そこそこ淘汰されたらしく、放送数も離れた頃から見れば減っていたワケで。

で、何個か聴いてると、面白そうなのに出会えたり...で、最近のほほんと聞くようになってます。

数年前に当サイトでも、歳末特別企画的に1年間を振り返るラジオなんてーのをやったりもしたんですよ。

遠い過去ですよ。ええ。


最近聴き出したせいで、「やってみる?」みたいなテンションが上がりつつあったりしますけどね。

誰か参加しませんか?(笑)。

以前に、友人らと悪乗り半分で、公開サーバでSkypeを使って放送したことがあるんで、がんばって思い出せばSkype利用でも出来るはずです(笑)。

...本当か?(苦)


と、そんな感じでどうでもいい話をしつつ本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。