前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月10日(水)

性能を使う方向

「ドラゴンクエストIX」の発売日が決まったそうな。(参考GAME Watch)

2009年3月28日に5980円で発売だそうです。

そんな発表会の中、「ドラゴンクエストX」がWiiで発売されるということも発表されました。

開発に時間をかけるソフトなのに、早くも発表されたってことを考えると、今までよりも早く発売されるんじゃないかなぁ?なんて思ったり。


まぁ、ドラクエってあんまりやったこと無いんだけどね(苦笑)。

ローマ数字が分かりにくいので、以下数字で(笑)

ドラゴンクエスト5ぐらいから、大体4年間隔で発売されてるっぽいドラクエ。
今から4年後ってなると、Wiiの次機種が出ていてもおかしくない時期だよなぁ・・・とは思うのです。

Nintendo64が1996年発売、ゲームキューブが2001年発売、Wiiが2006年発売だから、大体5年間隔。

今、Wiiが2年目なので、「4年後に発売」って仮説に則ると、Wiiの6年目に発売される計算になります。

別に急ぐ必要も無いのに、今回発表したということを考えると、4年よりも短い期間で発売されるんじゃないかな?と思います。

まぁ、Wiiの次世代機にも互換がつきそうな気はしますけどね。

超高性能機じゃなくても問題は無いって言うのが明らかになっちゃったワケですし。

今現在のPS3やXBOX360ぐらいの描写が出来る性能が、いい感じの価格に落ちてきた頃にWiiとの互換を保った上で出すんじゃないかなぁ・・・というのがワタクシの勝手な予想。

2011年に地上波アナログが停波されて、アナログテレビが無くなる予定じゃないですか。

そのちょっと前ぐらいに、HD画質を出せる後継機・・・ってのが規定路線かな?と思います。

でさ、HDより先ってどうなるんだろうね?とか思うんだよね。

ポリゴン数を増やしたり、高度な処理が出来るようになったって、それを生かしたゲームっつーもんが出てこないとダメだと思うんだよね。

ただ、そういうのってかなり難しくて、簡単に出来て簡単に分かる「映像が綺麗」とかそっちの方向に進む傾向が今も付きまとってるからなぁ・・・

「性能を生かしたゲーム」ってなると、N64なら「ウェーブレース」、GCなら「ピクミン」とかになるのかなぁ?と。

ウェーブレースは、動的に波の動きの演算をさせてますし、ピクミンだと100匹のピクミンをそれぞれ独立したものとして動かすってのは、「性能をゲームに生かした」って言っていいんじゃないかな?と思います。

まぁ、あくまでもワタクシの主観の上に、どっちも実はやってないという(苦笑)
ウェーブレースはGCの「ブルーストーム」しかやってないし、ピクミンも2しかやってない(苦)


と、色々と書いてみましたが、ドラクエに思い入れが無いのでIXを買うかは非常に怪しいところでございます(笑)。

ハードが決まっただけでニュースになるのってドラクエぐらいなモンだよね・・・とか思いつつ。

そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。