前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月24日(水)

クリスマスの灯かり

街を彩る色とりどりの光。
街に流れる陽気な曲。

そう、クリスマス・イブでございます。
「♪きっと君は来ない」で有名なクリスマスでございます。

この時期に各所で登場する小さな点滅灯。
一昔前だと、大抵白熱灯な色をしていたモノですが、ここ数年はあっという間に様変わりして、LEDが主流になっていますね。

LEDは昔からあったはずなのに、青色や白色のLEDが出てきたとたんに増えたなぁ...と。

鋭く光る寒色の光って、あんまり無かったんだよね。
出来たとたんに、乱用なんじゃないかってぐらいアッチコッチにありますからねぇ。

イルミネーションにしても、色んなところで行われています。

札幌中心部のホワイトイルミネーションは有名どころですが、郊外の札幌ドームでも飾りつけをしていたりします。

さらには、住宅地の中で自宅をイルミネーションで飾りつけた...というのもあったりします。

イルミネーションで有名なお宅には、観光客?も来るとか来ないとか...。


はてさて、クリスマス話をしてみましたが、そんな日に飛び込んだ訃報をば。

元タレントの飯島愛さんが、自宅で死亡しているところを発見されたそうです。(参考:YahooNews)

死後数日経っていて、外傷が無いことから、警察では自殺と病気の両面から調べているそうです。

いったいなにがあったのかは気になるところですが、続報次第ですかね。
ご冥福をお祈りいたします。


で、最後にもう1つネタを。
先日から、このサイトのアクセス解析に、とあるブログがリンク元の解析結果が検出されてたんですよ。

でも、そのブログには当サイトへのリンクは見つからず。
いわゆる、「リファラ偽装」だろうなぁ...と思っていたのです。

ブログの内容も、「ダイエットがどーたら」っていう記事が数個あって、「続きはコチラ」っていう風に怪しげなサイトにリンクがあるものでした。

それが1週間に1度あるか無いかぐらいだったから、放置してたのね。
でも、この前1日に3回ぐらい来ていたのですよ。

ちょいとムッとしたので、そのブログのURLで検索してみたのね。
そしたら、「リンク元」を表示するブログが引っかかるのなんのって。

問題のブログは、レンタルブログだったので、さっくり通報してやろうじゃねぇか!と意気込んだワケですよ。

通報窓口が見つからなかったらあきらめるんだけど、問題のブログの下の方に、レンタル元バナーと一緒に「通報はこちら」ってのがあったので、そこから通報。

・該当ブログからのリファラがあった。
・該当ブログには、リンクが無く、リファラ偽装だと思われる。
・URLで検索すると、リンク元表示サイトが大量に引っかかる。

ってのを書いて通報しました。

そしたら、今日の昼ぐらいには該当ブログは「規約違反の可能性があるため、表示できません」という状態になっていました。

コレで、リファラ偽装で生成されたリンクは全部無意味に。

ざまぁみろってーんだ。
ずる賢いコトをして儲けようなんて思っているヤツにハッピーなクリスマスが来ると思うんじゃねーよ!(邪笑)

と、そんな感じで、迷惑行為だと思ったら、通報しちゃっていいんだと思いましたよ。

ただ、ちゃんと理由をつけないと、削除処理をする方も大変だろうからね。

「迷惑ブログであると思った根拠」ってのを示せば、レンタル元も判断しやすいってモンですよ。


と、いった感じで、迷惑なヤツは通報できるならしちまいなよ!と喚起して、本日の日記終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。