前日の日記

翌日の日記
 
2008年12月30日(火)

思えば色々書きました。

「レコード大賞」なんてのがテレビでやっているワケで。

CDの売り上げはビックリするほど下火になっている中、ノミネート曲らしいけど聴いたことないぞ?ってのが続発する今日この頃。

先日発表された有線大賞のEXILEの曲すら知らなかったボクが言っても、あんまり意味がないかな?とも思いますけどね(苦)。

50周年記念だとかで、古い曲の映像が出てますけど、「大衆音楽」が輝いていた時期ってのがあったんだなぁ...って感じですな。


で、初音ミクとかはノミネートされないんですかね(ありません)。

オリコンのランキングですらアニメソングやアニメやゲームのキャラクターソングが食い込んでくるじゃないですか。

そのうち、こういう賞にも食い込んでくることがあるんじゃないか?なんて思ったり。

まぁ、販売枚数だけが基準じゃないですからね。


それにしても、研ナオコって歌手だったんだぜ?
コメディアンの大御所、志村けんと対等に絡んで「なまたまご~」とか、「似ている動物は宇宙人」とか言われてるけど、大賞ちゃんと取ってるんだぜ?

究極にちかいマルチタレントっぷりだよね(笑)。


余談はさておき、昨日の続きっぽく疑問符つきの第2弾、My Best ○○ 2008!!

前回は、外部のモノを見て聴いて感じてってのが多かったんですが、今回はこのサイトの内部的な話で参りたいと思います。

当サイトが、Movabletypeにかわって、「kimahima.com」引っ越しをした2月8日からのアクセス解析結果を利用し、今年のこのサイトの話をしたいとおもいます。

まずは、「一番アクセスが多かった日」から。
今年の10月26日(日曜日)が何故か一番アクセス数が多くなっております。

普通であれば、100アクセス前後なんですが、この日はユニークアクセスで268アクセス、ヒット数で384アクセスとなっております。

なぜ、この日のアクセスが爆発したかといいますと、海外のフォーラムサイトサイトに、当サイトの1/144 HG 00ガンダム へのリンクが張られたことが原因で、アクセス数が増える結果となったようです。

海外のサイトに補足されるとは思いませんでしたが、まぁ、見ていただければ何よりです。
がんばって日本語を覚えて、このサイトのくだらなさをわかって頂ければ、リンクを張る価値がどうなのか...ってことが分かると思いますよ(笑顔)。

続いて、人気記事ランキング。
「日記部門」と「いろいろ」部門に分けてまいります。
記事の個別リンクのページのアクセス数での上位となっております。
「日記」は、トップページに載せていたり、検索されるような価値がないため、「いろいろ」に比べてアクセス数が圧倒的少なくなっていますので、分けてみます。


いろいろ」部門の第1位は、「1/144 FG オーガンダム 」。
単一記事のなかでは最大のアクセス数となっております。
非売品ですし、カラーガイドなども無いキットなので、その辺の参考のために検索された方がおおいのかな?と思います。

次点で「1/144 HG サーシェス専用AEUイナクト 」。そして「1/144 HG ガンダムナドレ 」と続きます。

イナクトは、6月12日出荷のキットをその日に手に入れ、14日(発売日)に記事をアップロードしたのが功を奏したようで、結構なアクセスをいただきました。
ナドレは、ビニールテープをつかってケーブルを再現してみた...という改造?がウケたのかなぁ?と勝手に解析しております。


続きまして、「いろいろ」編から見ると非常に面白みに欠ける「日記」部門。

1位は「2008年9月27日(土) 再販で思い出す昔

SDガンダムの「ちーびー戦士」が再販されたって話を書いた日でした。
「元祖SDガンダムがどうだ~」とかっていう話を交えたことで、その辺で検索してこられることが多かったようです。

次点が「2008年5月14日(水) 複製!」。そして「2008年3月29日(土) 圧倒

5月14日は、「おゆまる」を使った複製の話を求めていらした方が、3月29日は、ガンダム00の第1期最終回の感想や、謎の人物「リジェネ・レジェッタ」の情報を求めていらした方が多かったようです。


総じて言いますと、Movabletypeにしてから、自動的にSEO最適化が進められたらしく、「検索で調べられる可能性の高いこと」を書くと、それがアクセスに直結する形になるようです。

でも、海外のフォーラムサイトに張られるとは思わなかったなぁ...というのが正直なところ。
フォーラムに出ている書き込んだ人のプロフィールによると、オランダの18歳が書き込んでくれたんだそうですよ。

悪意があるならどうしようか?って思うけど、感じられなかったのでその辺は見てくれてありがとうってコトですかね。


と、いろんなこと書いたモンだなぁ...って感じですかね。

誰かの足しになっていればいいなぁ...なんて思ってます。

と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。