前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月 1日(木)

動きいろいろ。

「取り上げたいなぁ・・・」と思うネタがそこそこあるので、ダイジェスト気味に行きたいと思います。

朝に流れたのは「ドコモから来夏にLTE(サービス名「xi(クロッシィ)」)を搭載したiPhoneとiPadが出る・・・というもの。

経済系のところから出たいわゆる「飛ばし記事」というヤツで、事実であっても「報道されていることに対して決まったことは何も無い」みたいなコメントが出るのですが、今回ドコモから出たのは「決定」どころか「具体的な交渉」すら否定しているというものとなりました(ドコモからのお知らせ)

事実であれば、3キャリアの構図が変化する可能性もありますが、それ以上に打撃を受けるのはおそらくサムスン社。「iPhoneが出ないドコモでのiPhone代替機」の色合いが強い「Galaxy」シリーズが思いっきりそっぽを向かれる可能性があると思うのですよ。
それは、日本メーカーのスマートフォンよりも多分顕著に出ると思います。
なんだかんだ行っても「ワンセグ」「おサイフケータイ」あたりは根強いと思うんですよね。

とはいえ、否定が出たということで一応の収束に向かったようです。


次、小学館の「学習雑誌」、「小学三年生」と「小学四年生」が平成21年度の「小学五年生」、「小学六年生」に次いで休刊になることが発表されました。(YahooNEWS)

この年齢の頃にこれらの雑誌を買ってもらっていました。
このニュースにもありますが、「男女共通で総合的な内容」って、構成としてはすごく難しいことだよなぁ・・・と思うわけで。

掲載マンガにしたって、「少年マンガ」と「少女マンガ」と絞れば「それぞれにウケがいい内容」というのが鉄板としてあるんでしょうが、それが使えない中構成するっていうのはなかなか上質だと思うんですけどね。

なお、ワタクシが現状唯一買い続けているコミックが、この「学年誌」から始まった「ポケットモンスタースペシャル」だったりします。
絵柄も少年マンガとも少女マンガともつかない実に「中性的な絵」なのに、ストーリーの伏線の張り方が見事な作品となっております。


さらに次。今年の「新語・流行語大賞」が発表されました。(2011 新語・流行語大賞)

今年の年間大賞は「なでしこジャパン」。
震災関連の「絆」「帰宅難民」「帰宅難民」「3.11」「風評被害」、ACのCMで流れた「こだまでしょうか」が入りました。

「ポポポポーン」は残念ながら選ばれなかったようです。
芸能界からは唯一「ラブ注入」が選出。まぁ、コレぐらいだよなぁ・・・って感じでしょうかね。


最後。
散々話題になり、別口の訴訟がどうも「ライブドア」の時と被ったりしましたが、横浜ベイスターズの売却先はモバゲーのDeNAに決まったそうです(YahooNEWS)

主力の村田がFA宣言し、抜けるかどうかの瀬戸際。どうなることやら・・・

と、そんな感じの本日の話題いろいろでございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。