前日の日記

翌日の日記
 
2014年8月13日(水)

だれのせい?

「まんだらけ」の万引き犯に対して「返しにこない場合、顔写真を公開する」という発表。

話題が先行し、「公開は違法の可能性が」という方向性と、「もっとやるべき」という話が流れる状況で、期限の今日、公開しないことが発表になりました。

「警察から、公開を控えるように連絡があった」というのだけが報道では先行していますが、実際の発表文には次のような一文があります。

「期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 」


いくつかのニュースを見ましたが、この一文に触れているところはほぼありませんでした。

「知る権利」っていうのを振りかざして、やりたい放題だよなぁ・・・と、最近特に思います。

なんていうか、「特権意識」みたいなのが、各業界で癌になりつつあるような気がしてしまいます。


まぁ、グダグダぬかしてもしかたない話ではありますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。