前日の日記

翌日の日記
 
2014年8月11日(月)

ドキュメンタリーのその後

2013年の1月のこと。ちょっと気になった番組がありました。

ガンプラに夢中になる人たち。といった内容でモデラーや、いわゆる「モケジョ」の活躍なんかも取り上げた番組でした。(NONFIX 過去の番組内容

とある機会があり、それを見ることが出来て、あー、こういうのもあるんだよなーって思ったのが第一弾。

このとき、番組で取り上げられた人や、ムーブメントが、モノの見事に薄れていったよなぁ・・・と、今になって思ったり。


まず、「モケジョ」として取り上げられた方、ワタクシは「ニコニコ生放送」で知ったのですが、この番組登場前後を境に、配信をしなくなりました。
使っていたブログも移転し、本名を出して何があったのかなぁ?と思ったら、とある模型誌で連載コーナーが始まりました。

で、そのコーナーも最新号で姿を消し、ブログの方も今年の1月で更新が止まっている状態。


続いて、男性のモデラーの方。

新創刊の雑誌の表紙を任せてもらえた。という話が番組中で流れました。
その雑誌は、創刊以降毎号コンセプトが変わっているような気すらする状況。(事実、書籍名のロゴすら定まっていない状態)
他紙より高い金額を出して欲しいかと聴かれると限りなく微妙な感じとなっています。
現在までで5冊出ているこの雑誌の割と速い段階で、このモデラーの方は姿を消しています。

で、今日の本題。

この番組の中で、「仲間たちで模型コミュニケーションサイトを立ち上げたい」という話がありました。

この頃、模型関係では大手だったSNSが「自爆」に近い状態でユーザー数を減らしている状況だったこともあり、若干の期待がありました。

が、新設されたサイトではユーザーの取り込みも出来ず、結局大手SNSへの回帰現象がおきる結果となっていました。

んで、そのサイトがアクセス不能になりましたよ!というのが今日の話。

気づいたら、「公式ツイッター」や「公式ブログ」などなどは完全に無言状態に。
投稿作品も1ヶ月に数個という状況。
挙句の果てにはリンクされている「運営会社」のサイトすらつながらない状況でした。

まぁ、「カネにならなかったんだろうな」っていうのは自明でしたので、仕方ないかな・・・と思っていましたが、アナウンスも無いままのレンタルサーバのエラーページ表示ですよ。

・・・ってことは、ドメインは生きてるけど、サーバ契約が切れたんだろうな、と。

たぶん、復活はしないだろうなぁ・・・と思っております。


それにしても、番組で取り上げられたことが、ことごとくうまく行かなかったっていうのも、なんだか切ないような感じもしますね。

なるべく、「事実だけ」を切り取りましたが、コレにまつわる「ネット上のウワサ」は少なからずありますので、その辺は、検索でもしていただければ。と思う次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。