前日の日記

翌日の日記
 
2014年3月12日(水)

新素材。

「ベビーパウダー」が「パテ」になる。

そんな情報を入手し、ベビーパウダーを買って、やってみました。


やり方は簡単。ベビーパウダーと瞬間接着剤を混ぜて」それを盛りつけるだけ。

へぇ・・・と思いつつ、イロイロ調べて見ました。

「ベビーパウダー」の主成分は「タルク」という鉱石の粉末。日本語では「滑石(かっせき)」と言うそうです。

んでもって、低品質のものはアスベストを含有することがあるとかで、乳児に使うのは良くないと言われていた時期もあったとかなかったとか。

そしてそして、店に行くといろんな有効成分が添加されたものがあったりで、結局「タルク」と「香料」のみと書かれたものを買ってきました。

お値段、140グラムで198円。
何軒か回った店では、298円~198円の幅があるってのもビックリ。
まぁ、そんなにそんなに買うものでもないんでしょうね。

で、実際にやってみました。

瞬間接着剤だから、あっというまにガチガチになるのかな?と思ったんですが結構しっとりしたパテが出来て、固まるまでも結構余裕がありました。

硬化後の固さは、ポリパテぐらい。とはいえ、瞬間接着剤ということもあり、パーツへの食いつきがものすごく良いのでエポキシパテみたいに「関係ないところにくっついたのをパリっとはがせる」ということは出来ないみたいです。

とはいえ、硬化時間の短さとコストの安さ、あと悪臭の無さは他のマテリアルにないものがありますね。

ちょいちょい使っていきたいと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。