前日の日記

翌日の日記
 
2014年3月11日(火)

目的のために。

3年経過ですね。震災から。

例によって例のごとく、「黙祷PR」をしている人たちがなんだかなぁ・・・とTwitterを眺め、それを噛みつくひとも見かけたりね。

黙祷は哀悼を表す「手段」であり、「黙祷をすること」が目的で、それで「オレカッコイイ」をPRする人が多いというかなんというか。

この前、祖母の葬式で、そう言えば「思っていればなんでもいい」みたいなこと言ってたなぁ・・・なんて思い出して、なんかその色が妙につよくなったり。

結局のところ、必要なのは「故人を思うこと」で、「手段」は黙祷しようが、十字を切ろうが、焼香しようが、献花しようがなんじゃないかなぁ・・・なんてね。


「生きている人が、一番大切」

これが、私に息づいてる教えです。


さて、オープン戦が始まって楽しそうになってきましたが、まだまだ残雪は大量。
札幌ドームでよかったよね、ホント。


んなわけで、まだまだ寒いけど春はやってくる。ってことですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。