前日の日記

翌日の日記
 
2014年2月11日(火)

イヤな客

祝日でございます。
なんか、「あー、祝日なんだ」と思うものの、何の日なのかはよく分からず。

携帯電話の日付表示や、PCのカレンダーって、祝日情報が出なかったりするじゃないですか。
そんな、デジタルカレンダーのせいな気がするんですけどね。


さて、そんな本日の話題。

とある家電量販店でAndroidタブレットを眺めていたワタクシ。

ご存知かどうかは分かりませんが、ワタクシはNexus 7の2013年バージョンを愛用しております。

携帯電話会社のウェアに身を包んだ女性店員が近づいてきました。

ワタクシ、商品を見ているときに店員が近づいてくるとなんかイヤなタイプなのです。


「タブレットお考えですか?」と話し始めた店員さん。
おそらく、「ルーターとセットで○円割引」とか言うんだろうなぁ・・・と。

「今使ってるタブレットよりどれぐらい下なのかと思って見てました」
我ながらすごい意地の悪い返しだよなぁ・・・と。

「すでにタブレットを持っている」「今見ているもの(ASUSのMeMOPad HD 7)より性能の高いものを持っている」という妙なアピール。

たぶん、「性能の上下がわかってるよ」っていう自惚れに近いアピールもあったんだろうね。

「何お持ちなんですか?」と言われたので、「Nexus 7の2013年版を使ってます」と返す始末。

店員さん、「いいのお持ちですね・・・」と引き下がる。

正直、すげー印象悪い返しだったなぁ・・・と反省しつつ、恐らく売り込みに入ろうとした店員をバッサリ抑えた感もあったわけで。

きっと、「なんもしらんオッサンが、流行りだから見てるんだろう」と思われて、「ちょっと押せば性能低くても買うだろう」って思われたのかなぁ・・・なんてね。

正直、現状ではNexus 7以上の性能はそんなに必要ないと思っています。

クアッドコアでメモリが2GBであれば、一般的な用途である「ブラウジング」や「一般的なアプリを使う」レベルで問題はないと思っています。

というか、「Nexus」というブランドはGoogleが自ら出している端末なので、数多あるAndroid端末の中で「標準機」の扱いになるわけで、その時期の最新のNexusでは性能が足りなくて動かないというアプリはそうそう無いわけですよ。

で、「それ持ってます」と言ってしまえば、売る側も取り付く島はない・・・と。

我ながら、イヤな客だった(笑)。


そんな訳で、モノを買うときはやたら調査するので、妙に知識がつくワタクシなのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。