前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月31日(金)

謎の寸断。

日中、とんでもないぐらいの雪が降ったわけですよ。

窓から外みたらホワイトアウトってぐらいにどさーっと。

割と洒落にならない!って状況だったワケですが、我が家周りは土曜日に排雪が入るので、なんとかなるかな・・・と言ったところ。

春までドカっと降らない事を期待したいところでございます。


さて、昨日の夜のお話。

突然ネット回線がつながらなくなりまして、何をやってもウンともスンとも言わない状態。

PCのネット接続の部分は「LANは生きてるけど、インターネットに出れてないよ」という表示。

ここから始まる状況の切り分け。

まずはPC再起動。コレでもダメ。
続いて、同じLANにぶら下がっている別マシン、今回はタブレットで接続チャレンジ。
コレもダメでした。

この時点で、最低でもLANから先でなんらかの問題があるってことがわかりました。

続いて、スマートフォンをWi-Fiから通常回線に切り替えてTwitterで検索。
「ネット落ちた」とかで検索するとチラホラいる見たいだなぁ・・・と思い、調べ安いようにテザリングにしてタブレットに切り替えようか・・・と思ってタブレットを起動してみたところ、しれっとタブレットから外部に出れました。

時間にして30分弱ぐらい外に出られなかったみたいです。

出られないと不便だよなぁ・・・と正直思うわけで。

だってさ、「インターネットの障害情報」が「インターネット」でしか見れないとか往々にして良くありますからね。

結局、プロバイダもフレッツも情報が無いので何が原因だかもさっぱり分からないオチでしたけどね。


んなわけで、雪害で落ちたりしないことを期待したいとおもいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。