前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月23日(木)

北海道から。

札幌の地下鉄の料金があがるそうな。

初乗1区間の200円は据え置きで、そこから先が10円ずつ上がるとのこと。
「温暖化防止のために公共交通機関を使いましょう!」とか言っているのに、公共交通機関も税金上げるんだなぁ・・・と思ったりも。

コレさ、「公共交通機関は消費税据え置き」って考え方もできたんじゃ無いかなぁ・・・とね。

公共交通機関は基本的に認可制だからやり安いとおもうんだけどなぁ。

というか、食料品も嗜好品も一律まとめて同じ税率ってのが問題だよなぁ・・・ってのも正直思うところ。

分けたら分けたで、「食玩はどうなるんだ」とか、嗜好品にちょろっと食品つけて食品扱いみたいな抜け道通り始めるのも出てくるんでしょうけどね。


あと、田中将大投手が、ニューヨークヤンキースに決まったそうですね。

今日、会見があったみたいですね。

なんていうかさ、そのまま少年漫画にしてもおかしく無いような経歴ですよね。

北海道に初めて甲子園の優勝旗をもたらし、翌年「決勝再試合」という劇的な状況で破れ準優勝。

新設され、戦力が整わない東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
アイドル・歌手の里田まいと結婚。
シーズン24連勝無敗というとんでもない記録を達成し、球団創設初の優勝に貢献。

新ポスティングシステムのゴタゴタがあったものの、メジャーリーグ挑戦を表明し、ニューヨークヤンキースと大型契約。


いやぁ、すんごいね、この人。
「※フィクションです」って出てもおかしく無いもん。


いやぁ、北海道に関係ある人たちが、メジャーで活躍するってのもなんかいいですね。

たのしみたのしみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。