前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月24日(金)

何年前?

ブラウザだけでどこまでできるか」というのを突き詰めつつあるなぁ・・・と改めて感じた今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

いやね、ちょっとした一覧表を作るのに、Google Driveの「スプレッドシート」機能を作ってスキマ時間にザザザっと表を作ったわけですよ。

ある程度の表計算もできたりで、大体のことはできるなぁ・・・と。

表の罫線の太さを変更できないのが若干残念ではありますが、軽い表ならブラウザ上でできてしまうわけで。

そこをスクリーンショットしたら完成。

画面以上の大きい画像を作るというのは今のところ難しいみたいなので、「見たまま画像出力」みたいなことができればいいのになぁ・・・と思ったりしましたけどね。

で、作ったのは「ガンダムシリーズ、今から何年前?」でございます。

ガンダム何年前?

「ガンダム」が35年前、「Gガンダム」が20年前、「ガンダムSEED」が12年前。

つい最近だと思っていた「ガンダムAGE」が3年前ですよ。

「開始時」を基準にしているため、「最終回から」となるとまた変りますが、時が過ぎるのって、残酷ですね。


そんな若干のショックを隠しきれ無いのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。