前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月12日(日)

ベストはどこだ!

成人式があったところもあるようですが、やっぱり「ごく一部は平常運転」な感じですね。

全対象者の何分の一を切り取って、毎年のように「荒れる成人」ってのも飽きてきたよね。


「期待する視聴者」を敵にしたくないからやるんだろうけど、それが「未来の商売相手」って考えられないのかなぁ・・・と思ったりするわけで。


結果、今「ワカモノのテレビ離れ」だのなんだの言ってるんだから、「オトナは勝手なことしかいわない」って感じになっているんじゃ無いかなぁ・・・とも思うんですけどね。

自分の成人式の思い出は、多分このサイトにも埋もれてますし、「あまりにガキっぽい群集にイライラしっぱなしですぐ帰って来た」がすべてなので、いまさら何を語ろうというきはございません。


札幌は時折雪が降る天候。
そんな中、ちょいと探し物に行きました。

欲しいのは「引き出し式の収納」。

部屋からあふれ始めた「ガンプラ」をどうにかして上手く収納できないか?という
テーマを真っ向から捕らえてみよう!と思い立ち、今ある棚の弱点を分析。

書棚として使っている棚も、ありがちなスチールメッシュのラックも「棚板が足りない」という弱点があります。

また、どちらも奥行きが50センチぐらいあるため、奥の物が取り出しにくく、手前に積み上がるという状況。

ここに、引き出し的なものを置けばいいんじゃないかな?と。
ワタクシがよく作るガンプラは「1/144スケール」なので、大体高さが15センチぐらい。
コイツをチャックつきビニール袋(ジップロックみたいなヤツです)に入れて、大きめのガンプラの箱に入れているというのが今の収納方法。

袋に入っているとはいえ、その上にはホコリが積もるし、箱にカッチリは言っているわけでは無いので「積めない」という弱点があります。

コレを解決するには、「引き出しの高さが15~20センチ」で「2~3段」ぐらい。
贅沢を言えば「棚の幅ピッタリ」サイズ。
もっと贅沢を言えば、中が見える透明。
さらに贅沢を言えば、棚が外れるのがベスト。


結論。無い。


「衣服の収納」グッズ側で近しい大きさの物はあるのですが、幅が不一致。
1個置いてしまうと残りはデッドスペースにしかならない幅しか無い。

書類ケースみたいなのがあれば・・・となると、引きだしの厚さが薄い。

なかなか「コレだ!」ってモノが無いんですよね・・・

「作る」としたら木材ぐらいしか使えなくなるワケで、そうなると「透明」は難しいワケですよ。

さて、どうしようかね・・・とね。

そんな、悩み事。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。