前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月10日(金)

道具の効力

さっむいのなんのって。

今期最低気温でマイナス7.9度だそうで。
チャンスがあればエアブラシで塗装・・・と思っても、寒さに負ける今日この頃でございます。

常時開いている換気口は部屋の上部にあるわけで、そこまでダクトホースを伸ばすのは難しいんですよね。

そして、塗装待ちのプラモが増えていくっていうオチです(苦笑)。

色々やりたい・・・ってことばっかり増え続けるんですよね。

塗装ができない時間を組み立てで埋めようとするから、さらに「塗装したいのに」シリーズが積み上がるっていうね。


まさに悪循環(苦笑)。

エアブラシつかいたいぞー!

でも、エアブラシも「一度に吹く量は少なく、乾いた後の重ね塗りで濃くする」というのを覚えたから、回数をかける=時間がかかるってのが分かってるんですけどね。

まぁ、そりゃぁ時間かければ、かけないよりはいいモノできますよね。

それをどう「短縮するか」が技術であり道具なんだよなぁ・・・と最近思うわけで。


その短縮でできた時間で別のことをやるとか、さらに上を追求するか。

「道具があるから上手くできる」ではないのがミソだよね。

大工さんと同じ道具があったら、家を立てれるかって話。
書家と同じ道具があったら、同じ書を書けるか。とかね。


極端な話、単体としては最多と思われる「iPhone」。使い方なんてみんなバラバラでしょ。

とんでもない金額を稼ぐ道具にしている人もいれば、ものすごい散財をしている人もいるだろうからね。

んなわけで、人より上手く道具を使えるようにならんとね。不器用なんだから。という話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。