前日の日記

翌日の日記
 
2013年12月26日(木)

22年の時を経て。

昨日の深夜、「クリスマスの約束」を見ながら、よさそうなJQueryライブラリを見つけ、色々いじってました。

まいどながら、「スイッチが入るまで時間がかかるのに、スイッチが入ると一気に進めないと気がすまない」という性格のめんどくささを感じたのでした。


ちなみに、作ったサイトはこちら
最近のほほんとやっている「ニコニコ生放送」と連動させるためのサイトとなっています。

こちらはWordpressとよさそうな無料テンプレートを合わせ、若干のカスタマイズを行っています。

やっぱりPHPがよく分からず、細かいカスタマイズになると、「わかんねぇなぁ・・・」しか出てきません(苦笑)。


やりたいことははっきりしてるので、あとは細々調整しようと思っております。


さて、そんな本日、「22年」の時を経て、初の「ナンバリング続編」、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」が発売になりました。(正確に言えば「ゼルダの伝説パートII リンクの冒険」だった気がしますが・・・)

んでもって、お約束どおり購入。
ついでに久しぶりに「ニンテンドードリーム」(ゼルダの伝説 アートワーク集が付録)を購入。

家電量販店のソフトの値引き分で書籍を買った形になりました。

で、ゲームの方。

すんごいね、コレ。

なんていうか、グラフィックもきれいだし、色々あるんだけど、紛れもなく「神々のトライフォース」の世界なんですよ。

BGMやSEもスーパーファミコンのアレンジだったり、ダンジョンの敵が「この辺でアイツ出てきたよなぁ・・・」が当たったりと、なかなかに面白いです。

で、ちょっと驚いたのはパッケージ内の同梱品。

クラブニンテンドーのシリアルナンバーの紙と、2本買えば1本プレゼントのキャンペーンの紙、あと「電子説明書の見かた」という紙の3枚だけ。

簡易的な説明書すらオミットされました。

まぁ、図版考えて印刷して・・・という手間が無くなったと考えるとコストダウンかな・・・とは思いますが、その説明書が結構面白かったりしたので残念と言えば残念。

というか、任天堂のゲームなら「操作を直感的に簡単に」で「ゲームの最初の方にチュートリアル」って感じだから大丈夫でしょうけど、他のメーカーは結構しんどいんじゃないだろうかなぁ・・・と思ったり。

それだけ作り手の「センス」が必要ってことでしょうけど。

年末年始はこれでどっぷり遊べそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。