前日の日記

翌日の日記
 
2013年12月21日(土)

換装完了!

先日、先着順セールで購入したCPUが届きました。

「xeon E3 1225 v2」というCPUで、コアがivy bridge世代。

「xeon」というのは、一般向けの「Core i」シリーズに対して、サーバとかワークステーション向けのシリーズ。

ぶっちゃけ、相当モノ好きじゃないと選ばないワケですよ(苦笑)。


「上手く行けば」という前おきつきで、そのままマザーボードが使えるということでお買い上げ。

14個限定、12800円。
代引手数料込みで13220円。

で、マザーボードの対応CPUリストには、ivy bridge世代のCore iシリーズはかいてあるのですが、xeonは無い・・・

動かなかったら、マザーボード買わなきゃ・・・と思いながら換装。

BIOS起動の段階でCPU名が表示されたので、コレ、いけるな・・・と胸をなでおろしました。

その後、CPUが変ったことで変更になったビデオ機能のドライバを更新したりなんだりで、換装完了。

一番時間がかかったのは、ドライバダウンロードサイトが重たかったぐらい。

エクスペリエンス・インデックスは、今までグラフィックが最低だったところがメモリリードが一番下に。

コレを改善するには、マザーボードを変えないとダメなので、それは、また先の話になりそうです。

というか、LGA1155のマザーボードが値崩れ前直前にアベノミクス絶好調になった関係であまり無いんですよね・・・

ま、「性能を生かしきれていない」となるとちょっと残念な気もしますが、そもそも前の3280円のCeleron G530でもあんまり不自由無かったんだけどね・・・(苦笑)。

んなわけで、その性能を楽しみたいと思います。

ベンチマークぐらいしか無いですけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。