前日の日記

翌日の日記
 
2013年12月17日(火)

不得意。

ちょいと、Wordpressをインストールしていじってました。

テンプレートとか、プラグインとかは確かにたくさんあるんだけど、やっぱり苦手だなぁ・・・と。

このサイトを作るとき、「Movabletypeが有名なはずだ!」と選んだのが、結果としてプログラム言語があまり得意じゃないワタクシにがっちりハマったんだなぁ・・・と。

独自タグでテンプレートが構成されるMovabletypeと、ほぼPHPで構成されるWordpress。

根っこがHTMLから入ったワタクシは、独自タグをかいていくMovabletypeがいい感じにハマりました。

でも、やっぱり技術的に必要だよな・・・と、2回ほどHow to本でPHPを勉強しようとして挫折している前歴があったりします。

エラー出してくれるコンパイラみたいなのもあまりないようで、やり方として「トライ&エラー」を繰り返すことが多いので、それが出来ないのがなかなかに厳しい。

だってさ、1箇所のミスタイプを見つけるのに3日ぐらいかかったんですよ。

それが完全にトラウマ(苦笑)。


ま、見よう見真似、インターネット上に転がるいろんな情報をかき集めてなんとか・・・ってところですね。

で、結局「どう言う理屈で記載すればカスタマイズできるか」ってことは完全に抜けてるっていうね。

もう一度、挑戦した方がいいのかな・・・と思ったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。