前日の日記

翌日の日記
 
2013年12月10日(火)

ガッチリハマる。

いろいろなサービスを組み合わせて、便利に使う。

専用のソフト類を開発して・・・ってのがベストなんでしょうが、無料のサービスを組み合わせて・・・ってのも出来るわけで。

多少の不満には目をつぶって・・・っていうのが必要ですけどね。


で、しばらく考えていたのを色々作ってました。

「画像を投稿してもらって、それを利用する」っていうのを、簡単に出来ないかな・・・と。


そういうことをやっている人たちを見ていると、「Skypeで送ってもらう」とか「メールで送ってもらう」などなどを使っているようです。

でも、メールだと「相手がメールアドレスを持っていないといけない」。Skypeの場合は「IDを持っている」というのと、ファイル転送に関してはお互いにオンライン状態でないといけないワケですよ。


んでもって、貰ったファイルをネットにアップロードするとか、公開のためにブログにアップロードしたり・・・って流れも必要なんだな。と

で、色々たくさん出回っているクラウドサービスとかを上手く使って出来ないのかな?ってのが始まり。

11月の中ごろに、「GMail」の改良で「添付ファイルをGoogleドライブに直接保存することが出来る」というのが発表されました。

ココでひらめいた。
添付ファイル可能なメールフォームで投稿してもらって、その中身をGoogleドライブに直送。

その上でGoogleドライブのフォルダを「公開」にすると、全体公開に出来ると。


それが、さくっと出来ると、すごくテンションが上がりますね。


あと、Googleの「写真」という機能が同いうモンなのかあんまりつかめていないのですが、まだいろいろ出来そうかな?と勝手に思ってます。

まぁ、Googleさんのサービスなので、いつバッサリ切られるか分からないんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。