前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月22日(金)

仕組みを考える。

最近ニコ生配信なんぞを楽しんでいるいがらしです。どうもこんばんわ。

おとなしくのん気にやっとります。

ガンプラをいじりながら無駄話をしまくる・・・という状況でございまして。

なんかドカンと面白いことでもやれるネタは無いからね(苦笑)。


で、いろんな配信を見ていて思うのは、「ファイルのやり取り」に結構苦心しているなぁ・・・ということ。

音楽周りも、模型周りも「Skypeで送ってください」というのがメジャーな様子。

でも、それってお互いの時間を占有するよなぁ・・・と。


で、模型配信の真似事をしていると、「作った写真送ってください」とかやりたくなるよなぁ・・・と。

でも、一回一回Skypeでコンタクト交換して・・・ってのも面倒だよなぁ・・・といろいろ調べた。

Gmailから、クラウドストレージ(DropboxやGoogleドライブ)に直行とか出来ないのかな?と。

調べているうちに、そういった機能の追加機能はあるようでした。
でも、サービス終了したり、有料になったりで現行で使えるのはよく分かりませんでした。

が、11月13日付けのニュースで、「GmailからGoogleドライブに直接送ることが出来る」というのがありました。

そのニュースによると、「1週間程度で順次実装される」とのこと。

まだ来て無いので試しようが無いのよね(苦笑)。

んで、Googleドライブの画像フォルダを公開モードにすれば、そのままギャラリー扱いっていうね。

必要なのは「添付が送れるメールフォーム」と「GmailからGoogleドライブへの転送」。

ここいらを仕込めれば・・・なんておもっちょります。


用意はするけど使い道が無いってのはよくやることですが(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。