前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月21日(木)

終わりの知らせ。

朝から、ガンプラ関係の新商品ラッシュ。
HGターンエーガンダムと、MGターンエックスがまだ先とはいえ発売決定。
その他もろもろは該当サイトを見ていただくとして、「放送開始から15年経つ頃に高めの商品がリメイクで出る」の法則がジャストミートしている世代でございます。

とりあえず、今日の発表で最低でも4つは「マストバイ」状態です(苦笑)。


さて、そんな本日の話題は別の話。

ワタクシがPCを買ったときからずーっと入れているソフトの一つが「Winamp」という音楽プレイヤーソフト。

バージョンが上がって、重たくなってそっぽを向かれたりしたのを無視し、古いバージョンをずっと入れて使って居ます。

アップデートされているわけでは無いのですが、Windows Me、XP、7と動作に問題なく動いているため、今でも愛用しているのですが、ついに「提供終了」がアナウンスされました。(INTERNET Watch

「2.x」がすごく好調だったのですが、「3.x」で高機能化しすぎ、重たくなったことでそっぽを向かれ、「4」をスキップして「5.x」が出ました。

とはいえ、iPod(iPhone)が普及することにあわせて「iTunes」が普及(というよりも必須)してきたり、OS標準のメディアプレイヤー(Windows Media Player)で十分だったり・・・で、完全に日陰ジャンルになっていました。

昔々は「MP3ファイルの作り方」とか「音楽プレイヤーの比較」だけで書籍が1冊出てたぐらいだったのにね。

実際、Windows 7を導入するにあたって、「今のメジャーなプレイヤーソフトってなんなんだろう?」と調べてもぱっとしなかったのでずーっと使ってるぐらいですからね。

再生音質とかあるんでしょうけど、そう気にならないし、要は再生できて軽ければ問題ないですからね。(実際、イコライザーとかも止めてるぐらいこだわりは無いのです)

とりあえず、最終版をダウンロードして、記念碑的に取っておきたいと思います。

・・・使わない気もしますけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。