前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月18日(月)

先々を考える。

しとしとと、雨。

今日は比較的暖かかったらしいですね。

そんな訳でこんばんは。

サイトのMovabletype破損が一応大丈夫だったようで安心。

トラブルを回避する為にメジャーアップデートを避けてたりしてるのもマイナスだよなぁ...とね。

別なものに変えるか...とか思っても、最近のCMSは大掛かり過ぎで、どうも手が出しにくいんですよね。


んでもって、ワタクシ自身、「PHP」をはじめとしたプログラミング能力がほぼ無いワケで。

PHPが良くわからなかったので、Movabletypeの「独自タグによる構築」ってすごくやりやすかったんですよね。

で、PHPも勉強しようと思いましたけど、コーディング時のミスを洗い出すデバッガーにいいモノが見つからなくて...って状態なんですよね。

解説本にかいてあるテストコードを打ち込んで、何がミスなのか分からず、「:」(コロン)が足りないことに気付くまで3日間とかかかりましたから。

コンパイルが必要なモノなら、どの行にエラーがあるとか分かりますからね。


もう一度、やって見たほうがいいのかなぁ・・・と思いながらも、ガンプラの方に吸い寄せられるわけで(苦笑)。

ま、個人でこういうサイトを持つ理由ってのも薄くなって来ているんですけどね。


そんなことを考えるきっかけになった、出来事でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。