前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月17日(日)

謎エラー。

昨日の深夜の話。

このサイトの構築に使っているMovabletypeにエラー画面が出て入ることに気付く。

昨日まではマトモに動いていたはずだし、いつもと違うことといえば、大量についていた文字化け気味のスパムコメントを削除したぐらい。

いつものダッシュボードにアクセスするとエラーが出るため、何がエラーなのかなんだかも分からない。

眠気が限界になってきた&静的パブリッシングのおかげでサイト自体は表示可能なのが救いといえば救い。

んで、今日。
まずはデータ類をローカルにバックアップしないと・・・と始めたのですが、めっきり使用しなくなった「FFFTP」で転送が出来ない。

調べて見ると、「通信の暗号化」みたいなところのチェックを外すと転送出来るようになる・・・との先人の知恵を見かけて、バックアップ開始。

とはいえ、量が多いため転送だけで長時間。

セットして外出・・・って作戦も使いましたが、結局は「このフォルダ作れません」みたいなエラーで止まっていたりするわけで。

とりあえず、サボっていたアップデートをするために、ダウンロードしてあったMovabletypeで一番新しいのを上書き。
でも改善されない。

データベースでも破壊しちゃったのかなぁ...と思いながら、データベースを読み取るソフトにかけてみたところしっかり中は生きている様子。


で、いろいろ調べて行くうちに「コンフィグファイルに一文足すとデバッグモードに出来る」というのを見つけて実行。

すると、あるプラグインでエラーが出ていることが発覚。

ためしに、そのプラグインを消して見ると、管理画面までは行けました。

解決・・・と思ったら、よく分からないけど管理画面の表示がズレまくり。
上書きしたりなんだりが総合的にダメだったんだろうなぁ・・・というわけで、まっさらにしてファイル再設置。

結構時間がかかったものの、アップロードは完了。
表示のズレも無くなり、万事解決...と昨日アップロード出来なかった日記を投稿。

すっかり忘れていた「プラグイン」が引っかかって保存できず。
幾つかのプラグインを再投入してようやく保存できましたとさ。

でも、使ってもいないプラグインが、なぜ突然エラーを吐き出したのかも分からず、対処として当たっているのかも分からない状況なワケで。

Movabletypeもそろそろ潮時なのかなぁ...と思いますが、Wordpressはやっぱり苦手だしなぁ...と。

んなわけで、とりあえずよかったよかった。というオチでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。