前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月10日(日)

連発!想定外。

「想定外」が怒涛の勢いで起こった一日でしたね。

今日は、以前より祖父の家に行き、長いも掘りの手伝いをする予定になっていました。

ここで想定外その1
北海道、昨夜から大荒れ。

中止の連絡は入らないので、そのまま向かうことに。


小雨程度ならやる。という話だったのですが、想定外その2.
到着して少々で大雨に。

引き続き想定外その3
ビニールハウスのビニールが飛びかける。

その4
一旦中止宣言が出たものの、11時ごろから雨が弱まったためやることに。

その5
長いも掘りをはじめようとしたら、隣にゴボウが植えてあるため、それを掘らないと進行不能に。

長いも掘りは想定外なしで終了しました。

その6
長いも掘りを無事完了したと思ったら、なぜかスマホが電池切れ。
掘り始める前に地図アプリで天気を見ていたせい?と思ったりしますが、確か50%以上は残っていたよなぁ・・・と。

その7
復活させようとモバイルバッテリーを繋ぐも、モバイルバッテリーも電池切れ。
つかってなかったと思うんだけどなぁ。

結局、「ネット接続の設定をするかも」だったこともあり持っていっていたMacBookAirに繋いで継ぎ足し充電。

多少復活したものの、「なんでそんなに電池消費したのか」が良く分からない。

3Gの電波しか無い場所なので、LTEの電波を探しまくった結果なのか・・・

謎は深まるものの、モバイルバッテリーはしっかり充電しましょう。という話ですな。

Android同士を、USBホストケーブルを使って繋ぐと、電池残量の多い方から少ない方に充電されるらしいですけどね。

もうさ、あきらめてある程度大きい容量のモバイルバッテリーを買うのが賢いんだろうなぁ・・・と思っていました。


で、帰ってきてから先週発注したメガネを取りに行きました。

前のメガネから近視の度数は上がっていないものの、乱視が若干増。

5年近くも使っていたので、ちょっと見えに違和感がありますが、慣れるしか無いでしょうな。

何よりも、レンズのコーティングはがれが無くなって非常にクリアな視界になりましたとさ。

ムリにでも慣らそうと思います。

そんな日曜日でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。