前日の日記

翌日の日記
 
2013年11月 7日(木)

そーしゃる な うぇぶ。

なんか書こうかなーと思っていたことをすっぱり忘れることが多いわけで。

と、書いたら思いだしたというね。

「ザ・インタビューズ」というSNSがサービス終了を発表しました。(ニュースリリース)

「質問」と「解答」という形でコミュニケーションを・・・というものでしたが、2011年7月末から始まり、2014年1月で終了という形になるようです。

個人サイトで良くあった「100の質問」をシステマチックにした感じ。


でもさ、結局「面倒になる」んだろうなぁ・・・と。

Twitterが拡大しているのって、「めんどくさく無いから」なんだと思うんですよ。

質問の解答を考えなきゃいけないし、その上で「話題にするため」ってなると書く方のハードルも高くなるよね。

いろんなSNSが乱立して、多機能になればなるほどユーザーは避けていく感じがしますね。

あと、「商売っ気」部分。

やたら広告が多かったり、金儲けの香りが強いところは避けられる部分もありそうな気がします。

「大体タダ」というのがまかり通っている、「ウェブサービス」で「どう利益を出すのか」というのが難しいところで、その一つのアンサーが「ソーシャルゲームの課金」だったりするのかなぁ・・・なんて思ったり。

そういえば、明日だかにTwitterが株式上場するらしいですね。

「株式上場」=「株主へ利益還元」が必要になるわけで、どう変化していくのかが見ものかもしれません。


あと、ソーシャル系のニュースで見かけたのは、「mixiの追い出し人事が~」みたいな3面記事みたいなのも見かけましたね。


盛者必衰とはいえ、出来るのが簡単だからこその回転の早さですよね。

大量に出て、大問題になった「ペニーオークション」なんて話題にすらなりませんからね。

・・・まだ残ってるんだろうか?

「次」を考える人がいろいろいるんでしょうが、ワタクシの頭ではあんまり思いつかない次第であります。


そう考えると、「2ちゃんねる」の発明はすごいよなぁ・・・という話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。