前日の日記

翌日の日記
 
2013年10月19日(土)

道具を使う。

よし、エアブラシ使うぞ!と意気揚々と塗装開始。

緑のパーツの上に、黄色と赤を乗せるのが今回の塗装箇所。

黄色や赤は基本的に隠ぺい力の弱い色なので、下地から作っていかなきゃダメなワケですよ。

下地に白を吹いて、乾くのを待って・・・というのをやっているうちに、上塗りで失敗。
黄色部分をはがそうとしたら、全面に渡り下地の白も溶かしてしまい、「もういちど塗れるドン!」な感じでやり直し。

分かってるようで、まだそのクセがついていないのですが、「基本的に一度に吹かずに回数を重ねる」ということを完全忘却していましたね。

2度目は地味に重ね塗りを重ねて、なんとかそれなりにいい色になりましたとさ。


塗っていたのが「アッガイ セブンイレブンカラー」なんですけどね。


コレ、成型色は緑、白、グレーのみで、残りは全部シールなのです。
襟部分と腹のV字、股関節横の黄色に至っては、モールドすらないのです。

で、せっかく割高なのを買ったし、この後色違い(緑のところが青い)のも作りたいよなぁ・・・ということで、溝彫りツール「ラインチゼル」の練習がてらモールドを彫り、色分けして・・・なんてことをしていました。

上手くなったとは言えませんが、使わないと上手くなりませんからね。

そんな訳で、一通り塗装完了。

あとは、マーキングシールを貼って、最後にトップコート。

トップコートと言えば、缶スプレーなのですが、「水性ホビーカラー」のクリアがそのまま使えるという記載を見つけましたので、仕入れ済みの物を使って試して見たいと思います。

とりあえず、マーキングシールの上に塗って大丈夫か確認してからですけどね。

そんなわけで、久しぶりに気合入れて作ったガンプラになりそう!と行った感じです。

キット選定はコレでいいの?ってのは、自分らしいってことにしておきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。