前日の日記

翌日の日記
 
2013年10月16日(水)

一気に寒冷化。

「10年に一度の台風」も北海道に最接近する前に温帯低気圧に変りました。

進路を太平洋側に取ったため、札幌は雨が降る程度で、それほど大きな被害は無かったようです。


北に来るほど、台風は速度を上げ、勢力も弱まるので、「すごいらしい台風」が来ても、案外ケロっとしてたりするのが北海道。

「道内で被害が相次ぎました」とか「道内で休校が」と言っても、札幌以外だったり、案外規模が小さかったりします。

特に札幌市内は、JRが止まっても完全独立状態の地下鉄はそうそう止まることはなく、大雪でも大体平常運行をしています。

札幌市内の足は地下鉄とバスになり、札幌オリンピック期に整備されたインフラは関東圏から見て新しく、洪水になることもほとんどありません。

そう考えると、すごい強固だよなぁ・・・なんて思ってるわけで。

ただ、除雪費用は相当かかっているとは思いますけどね。


そんなわけで、札幌は無事ですが、台風が寒気を引っ張ったとかで、一気に寒くなり、札幌近郊でも山間では雪が積もったそうな。

平年より相当早い&タイヤ交換も済んでいないで相当危ない状態だったようですね。

で、ついに出しましたよ、ストーブ。

「ストーブ出すためには片付けないと!」と一気に片付け着火。

ストーブは偉大。偉大です。



と、いうわけで、一時的な寒さのようですが、体に気をつけましょうね。という話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。