前日の日記

翌日の日記
 
2013年10月15日(火)

ブラックボックス。

相変わらずポケモン熱ONでございます。

こいつ、そろそろ進化しそうだよね?と思った時、攻略本が出ていない状況でもあっという間に情報が出るのがインターネット。

発売から数日経って今までの流れならもう明らかになっているだろう・・・と、新ポケモンの進化レベルを調べたら、まだぜんぜん出揃っていないようで。

よくよく考えて見ると、3DSになってから不正コピー防止のため、ソフトウェアデータ自体が暗号化されており、以前から問題になっていた「マジコン」が発売から結構経った今も使えない状態です。

最近になり、ようやく「セーブデータの改ざん」が出来るようになったらしいのですが、ゲームデータの解析は出来ていないようす。

恐らくそれが原因で、進化や技を覚えるレベル、ステータスなどが完全にブラックボックス化されているようです。

進化や技のレベルは人海戦術的に調べているうちに攻略本が出そうですけどね。

ディープな遊び方をしていた人たちにどう言う影響が・・・と勝手におもっていたり。



さて、話変って季節の変わり目の訃報。
「アンパンマン」の作者、やなせたかし氏が亡くなられたそうで。

自分の生死すら達観されているような口ぶりで、達者にはなしてらっしゃったので、この人はきっと130歳ぐらいまで行くんだろうなぁ・・・と思っておりましたが、亡くなられたそうです。

膨大な数のキャラクターは今後も生きつづけます。

小さい頃は大変お世話になりました。ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。