前日の日記

翌日の日記
 
2013年9月13日(金)

遠い無線への道。

3連休前、いかがお過ごしでしょうか。

「無線マイクってあるんだろうか?」という疑問から始まり、いろいろと出てきました。

現状、「無線マイク」というと携帯電話向けのBluetoothヘッドセットが大半。

でも正直なところBluetoothマイクの音質はそれほどよくないワケで。

なら、「USB接続の独自規格ヘッドセット」ってあるの?と

結論から言うと、「独自方式」と名言しているものはLogicoolの1機種ぐらい。
選択肢が無いというのは如何せん面白くない

で、調べていくと「Bluetoothマイク」にも上位バージョンがあることが分かりました。

「HD Voice」と呼ばれる高音質マイク機能があるんだそうな。
「HFP(ハンズフリープロファイル)」の「1.6」以上の機器同士でこの「HD Voice」が使用可能に。

スマートフォンなどでは、この「HFP 1.6」に対応しているものがそこそこあるようなのですが、これに対応したPCの送受信機は今のところ皆無の様子。

というか、そこまでのバージョンを調べる術がほとんど無い。

と、そこで暗礁へ。

受信機がはっきりしないんじゃどうにもならないですもん。

と、いうわけで、そこいらがクリアになったら有線マイクからの脱出ができるかな?なんて思った次第です。

なんかさ、知識だけが残り、出来ないことが分かった。というオチでございます。

上手く行かんもんだね。

そんな、おはなしでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。