前日の日記

翌日の日記
 
2013年9月12日(木)

根本を知らない人。

Twitterを眺めていると、結構見るのが「書いた絵を無断転載された」という話。

今日眺めていると「自分が描いた」と言い張った上に、暴言を繰り返して・・・というのを見かけました。

日本語の使い方が微妙だったので、おそらくティーンズなんだろうなぁ・・・と思っていましたが、「死ね」と言い放った時点で大勢は決まったなぁ・・・と。

うろ覚えですが、「(この状態を)見守っていただけると光栄です」という言葉遣いをしていて、「光栄」ってこういうときに使わないよね・・・と思ってみていました。

状況を画像にしているひとがいて、それが拡散されていくという形で私も知ったのですが、「日本語が通じていない」っていう感じだよなぁ・・・と。

罵詈雑言で折れるってなかなか無いよなぁ・・・と。


なんていうか、「無断転載は悪いこと」以前の「何が悪いことなのか」を説明しないとダメなのかもね。と思ったりも。

なんだろうね。「ウソ」「暴力」「盗み」はダメだよ?やっちゃいけないよ?って教育って無いのかなぁ・・・なんてね。

携帯電話やツイッターの使い方は知っていても、コレを知らないってのがなんだかなぁ・・・と思った次第です。


「説明しないとダメなんじゃないか」とは言うものの、たぶん言っても聴かないだろうなぁ・・・とも思っちゃうのがなんともね。


ネットの若年層の炎上。リテラシーを上げるしかないんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。