前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月23日(日)

塗装ブースを作る。

昨夜から作っていた「塗装ブース」。

一応形になりましたよ! と言うのが本日の日記。

コトの始まりは、「PC用8センチファンが4つあるけど、これ使って塗装ブース作れないかな?」ということ。

何個かATX電源もあるし、使っていないファンコントローラもある。

と、いうわけで実行。

0623_paint_01.jpg

ファン4つは無事回りました。

さらに6センチファンが2つ見つかり、繋げたところしっかり回転。
6発にする?とか思いましたが、設置しにくそうなので却下。
8センチファン4つでいくことにしました。


0623_paint_02.jpg

金属製ステーにネジ止めと考え、ホームセンターに足を運んだものの、丁度いいステーが見つからず、結束バンドで4機を接続。
結構カッチリ止まっています。

使おうと思っていたダンボールの底に穴を空け、そこにファン埋め込み。固定用の穴にネジを入れて、フィルタ撒きこみ防止の金網(105円)を固定。


0623_paint_03.jpg

金網の前に換気扇フィルター(105円)を設置。ネオジム磁石(105円)で固定。
ネオジム磁石が強烈なので、ファンのネジ部分以外の金網箇所でも止まります。

この時点でも、ティッシュがくっつくぐらいは吸っている様子。


0623_paint_04.jpg

続きまして、「ハニカムフィルター」のでっち上げ。
GSIクレオスのスーパーブースには、ダンボールの断面を積層にしたような「ハニカムフィルター」がついているそうな。

で、それを猫のツメとぎ(105円)を代用で設置。
それでも、ティッシュがくっつくぐらいは吸っているようでした。


んでもって、ためしにやってみた。
排気側はまったく考えていないので、ベランダに出して使ってみたわけですよ。

横風吹いたら何の意味も無いね(笑)。


んでもって、使用後がコレ。

0623_paint_05.jpg

ファンのところだけ色がついているので、吸っているようです。
でも、フィルタが弱いらしく、ファンにも若干色がついていましたとさ。

まだ、改造の余地はありそうですが、ここまで来るとこのファンにこだわる必要も無いんだなぁ・・・とか思ったりした次第です。

ファンの前にある程度の空間を確保して、ファンに直接塗料が乗らないようにするのがベストかなぁ・・・と思う次第です。

とかなんとかいってたら、2~3000円でよさそうなのを見つけたりしそうなんですけどね。


そんなわけで、週末にやりたかったことは大体できたのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。