前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月11日(火)

新型 新作

E3ということで、イロイロなものが発表されました。

駆け足でいろいろ書いてみようと思います。

まずはPS4。
アメリカでは399ドル。日本では改めて発表とのことですが、たぶん4万円弱ぐらいになるんじゃないかと思います。

XBOX ONEは499ドルらしいので、近しい性能なら安いほうが選ばれるでしょう。
日本ではXBOXがトップになるとはどうも思えないですし。

立ち上げが上手く行くかでしょうが、PSハードはあんまり立ち上げが上手く無いんですよね。

PS1はファイナルファンタジーが出ることで勝敗が決しましたが、今、あの当時のFFに匹敵するパワーを持つサードパーティタイトルは皆無でしょう。

PS2は引き続きFFが出ることと互換、まだ高かったDVDプレイヤーとしての側面で立ち上がりましたが、ゲームソフトはそれほどでも無いと言われていました。

PS3は「物売るってレベルじゃねーぞ!」という名言を残し首位陥落。


今回のPS4は、ついに互換を切ったとなると、立ち上げがどうなるかは未知数。


WiiUの低調は既報ですし、今回のE3配信を見ても、「今年の年末は何売るの?」っていう感じがどうも強いです。

3Dマリオが出るようですが、最近の3Dマリオはハード牽引するほどのパワーは無いんですよね。


あと、画面初公開スマブラも2014年。ゲストは「ロックマン」が発表。
バンダイナムコゲームス開発なのに、カプコンのキャラクター出すんだ・・・なんておもったり。
「パックマン」と「SDガンダム」あたりならスマブラに出しても違和感無さそうですけどね。


んで、マリオカートがF-ZEROっぽいけど、F-ZEROの発表は無し。

N64やゲームキューブの時に出た「意欲的な妙なゲーム」が出てくれないかなぁ・・・と。

「巨人のドシン」や「動物番長」や「カスタムロボ」なんかも、続編が無いまま消えてますし。


やっぱり、「サプライズ」が足りないなぁ・・・と。


とりあえず、「出たら欲しい」ってのはいまだ名称不明のモノリスソフトの新作ですかね。


ゼノブレイド面白かったもん(笑)



ここまで書いた上で、やっぱり据え置きハードの市場は縮小するのかなぁ・・・というのが正直なところ。

「すんごい!」って思えるソフト、ホントすくないよ。

「ゼルダ出るなら発売日に買うさ!」って言ってた人がコレですからね。


そんなわけで、おやすみなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。