前日の日記

翌日の日記
 
2013年5月31日(金)

鶏肉狂想曲

昨夜、ニコニコ生放送でキャンペーンの告知があったそうです。

ローソンの「Lチキ」が無料になるクーポンがもらえる。

ワタクシは今朝になってネットニュースサイトで知ったのですが、その頃からTwitterの「トレンド」には「Lチキ」の文字が出っぱなし。

調べてみますと・・・

「ニコニコ生放送」の公式放送でキャンペーン告知。
    ↓
放送がわのTwitterでクーポンコードがつぶやかれる
    ↓
ローソン公式アカウントがリツイート

で、バシバシ増えて夕方5時ごろにはクーポン発券機「Loppi」がつながりにくい状態になるまでに到達したようです。

「Loppiがつながりにくい状態」を一度体験したことがありますが、その話は今回除外。


「誰も損しないきれいなネット炎上」を見たような気がするわけで。

1つ128円。原価はさらに低いでしょう。
ローソンの店舗数は11130店舗

そこで128円の商品が無料でもらえるというだけで、1日ずっとTwitterの「トレンド」に居座り、ニュースサイトにも取り上げられ、プロモーションではどうしようもない「クチコミ効果」を生み、「タダでもらうのもなんだから」と別のモノを買っていくひともいるでしょう(ワタシもお菓子とアイスをあわせて買いました)。

Twitterのプロモトレンドは1日あたり430万円

1店舗あたり386円ぐらいになりますが、定価だと3つ。原価だと2倍以上じゃないかなぁ。

トレンド占有だけでコレだけは出してOKってことだよね。。


今回、何個のLチキが出回ったのか、ローソン本部では把握しているはずなので、その辺を知りたいなぁ・・・なんて興味本位で思ったりします。


まぁ、二番煎じや三番煎じが出てくるか・・・ってところでしょうね。

いろいろ思ったことはあったはずなんですが、眠気がつよくなってきたのでコレぐらいで終えます。

おやすみなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。