前日の日記

翌日の日記
 
2013年5月 3日(金)

繰り上がる。

誕生日でした。

同じ年齢なのは、東京ディズニーランドと、ファミコンです。

・・・年齢の繰り上がりがおきると、なんか重たいね。

このサイトを始めたのが10代のときだから・・・って考えると、よく続いてるよね。

これ以上に長く続けていることって、生きていることぐらいだからね。

2000年スタートなので、このまま続けるとしたら2017年を境に「人生の半分以上続けている」という状態になるみたいです。


・・・それがいいのか悪いのかはとんでもなく微妙ですが(苦笑)。

ま、そんな感じではありますが、一つ年があがったからといって、何かが変わるかといえばそうでもなく。


ま、20歳になったときもそんな感じだったからね。そんなもんだよね、うん。

さて、時間が無くてやっていなかったネットワーク周りの設定をいろいろやっていました。

まずは、外したADSLモデムを返却。
専用のフォームが用意されていたので、そこで手続きを進めて自宅まで集荷してもらったら1100円かかったというオチでした。

あと、「面倒だから」とそのまま繋げたら上手く行った無線LANのルーター。

アクセスポイントモードにして、今までは「192.168.0.x」以下で統一になってたんですが、今回ルーターが「192.168.1.x」で、ルーターにアクセス出来ない状態。

繋げたり設定したりというのはある程度わかりますが、IPの設定がどうとかこうとかになると、ほとんどわからないのですよ。

結局、終端端末装置内蔵のルーターを一時的に「192.168.0.x」に変更して、つながった無線LANルーター側で「192.168.1.x」にして、ルーターを元の「192.168.1.x」に戻すという面倒なコトをしていました。

後から調べてみると、「サブネットマスク」をナントカすればつながったのかなぁ・・・なんて思ったりしましたが、やっぱりよくわからないというオチ。

勉強したところで使いどころあるかなぁ・・・ってこと&今回解決したのでしばらくコレで問題なさそうってのも重要ですよね。という話。


「無線LANを繋いで欲しい」というのはよく聞かれるから、ある程度わかりましたけど、「PC使える」と「設定を完璧に出来る」って、「のこぎりを使える」のと「最速で切ることが出来る」ぐらい差がありますからね。


そんなわけで、「たいして出来ません」を前面に出してまいりたいと思います。

誕生日にこんなんでいいの?と思いつつ。


ま、ある程度は自分に正直に。ね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。