前日の日記

翌日の日記
 
2013年2月15日(金)

落ちてくるもの

なんやかんやで週末ですよ。

1日少ないはずなのに、なんだかタップリ1週間だった感じを受けます。

それにしても、ロシアの隕石ですよ。

現実味が薄いから、SFのテーマとかになるんですよね。

そして、たくさんの映像が残っているというのも、この時代の象徴なんでしょうね。

携帯電話の数とほぼイコールのカメラがあって、動画も撮れる。

すんごいけど、恐ろしい世の中ですよね。

地表に落ちてクレーターが出来たって感じではなく、加速で音速を超えておきた衝撃波でガラスが割れたりなんだりってことみたいですね。

コレでこの程度の被害って考えると、恐竜絶滅の原因になるような隕石ってどれぐらいの大きさだったんでしょうね。


んで、こういうニュースが流れるのってそんなに無いじゃないですか。

まぁ、太平洋とか大西洋とかのド真ん中とか、アマゾンの奥地やヒマラヤ山脈とかサハラ砂漠のど真ん中に落ちたらわからないでしょうけど、なんだかすんごいなぁ・・・としかいいようが無いワケで。

で、このサイズの隕石が落ちて、被害が出たという話もそうそう聞かないワケで。

となると、「恐竜が絶滅した原因となった隕石」が地球に落ちる確率ってドレぐらいなんだろうなぁ・・・なんて思った次第です。


たぶん、どんな隕石でも全盛期のイチローなら内野安打にしてくれることでしょう(なんのこっちゃ)。

まぁ、そんなわけで、隕石すごいね!って話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。