前日の日記

翌日の日記
 
2013年1月26日(土)

投売り品。

アレもコレもってやってると、やっぱり時間足りなくなるよね。

こんばんは、いがらしです。

言い方を買えれば、「休みは寝て過ごす」ってのが減ったのはいいのかもね・・・なんてね。


さて、そんな本日のお話。

近くの家電量販店に行ったところ、珍しく「ワゴンセール」をやっていました。

目に付いて買ったのは「00リージョン ガンダムエクシア」と、「ロボット魂 ガンダムAGE-1 スパロー

前者が500円。後者が300円でした。

なお、定価は前者4200円、後者が3360円となっております。


で、「この値段ならいいよね。」と言う気分で買ったものの、こりゃぁ売れなくて当たり前だよなぁ・・・とも思ったわけで。


まず、「00リージョン ガンダムエクシア」。

「GUNDAM FIX FIGRATION」の流れを汲んではいるけどカトキハジメ氏はかかわっていないというシロモノ。SEEDシリーズの「コズミックリリージョン」シリーズはそこそこでましたら、00シリーズはコレ1つだけ。

なんていうか、一言。「コレじゃない」に集約されるデザイン。

劇中とも、デザイナー画とも違う上に、あんまりかっこよく無い。
ついでに可動箇所は小スケールの「HCM-Pro」(定価2415円)以下。
ほぼ同スケールの1/144のガンプラ(1260円)よりも可動箇所が少ない

なんか違う&可動箇所が少ないじゃぁ、売れないですよ。

このほかにも組み立て済みのガンダムエクシアのモデルはかなり多くでているため、コレ1体しかでていないコレを選ぶ必要は皆無。

コレ買うなら、SUPER HCM-Proやロボット魂の方がいいと思いますよ。うん。

と、いうわけで、ひっそりと箱に戻しましたとさ。


もう一つの方、「ロボット魂 ガンダムAGE-1 スパロー」

コレもなんだかギミックが残念。
小刀1本しか武器が無いし、本体のギミックもあまり無し。
腕のスラスター展開もギミックではなく別パーツ差し替え。

で、劇中の活躍が微妙。

1クールでガンダムが3つの形態に換装できるってのはムリがあったんだろうなぁ。と

「換装システム」を劇中で有効に見せ付けたガンダムってほとんど無いんじゃないかなぁ。

G-UNITのジェミナス、SEEDのストライク、DESTINYのインパルス、AGEのAGE-1、AGE-2、AGE-3。

ドレもコレもあんまり「換装を生かした」というシーンは思いつきません。

それはさておき、アレですね。
「商品の企画とタイミングと価格とギミック」ってのは生活必需品じゃないからこそ目が肥えていて、そこを勘案しないとダメなモノになっちゃうんだろうなぁ・・・とあわせて800円の激安品を買ってみて思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。